スポンサーリンク
?

 

【無資格検査】「30年以上前から」 スバル 22.5万台リコールへ


スバル、無資格検査「30年以上前から」 社長が謝罪(朝日新聞

f:id:matosub:20171027202139j:plain

 スバルは27日、自動車組み立て工場での完成車検査で、無資格の従業員が業務に携わっていたと発表した。資格がない従業員が検査を行い、資格がある従業員の印章を借りて押印していた。30日に問題を国土交通省に報告し、無資格の従業員が検査した車についてはリコール(回収・無償修理)を申請する方針。対象は25・5万台の見込みで、トヨタ自動車向けにつくるスポーツカー「86(ハチロク)」も含まれる。リコール費用は50億円にのぼる見通しだ。

 27日夕方に都内の本社で記者会見した吉永泰之社長は「多大なご迷惑をおかけした。心よりおわび申し上げる」と謝罪し、「30年以上前からこういう仕組みでやっていた」と、問題が長期にわたって常態化していたことを明らかにした。吉永社長は「会社としての感度が鈍いのかもしれないが、悪意は全くなくやり続けてきたんだと思う」と述べた。

 スバルでは、検査をする資格がある「完成検査員」になる前でも、十分な技能があると判断した従業員を検査にあたらせており、同社が国交省に申請したルールに反していた。さらに、これらの従業員が完成検査員の印章を借りて押印する行為を続けていた。同社には10月1日時点で「完成検査員」が245人、資格取得前の無資格の従業員が4人いる。無資格の従業員は最大で17人、平均10人いたという。

 スバルは群馬県太田市に二つの車両組み立て工場があり、「インプレッサ」や「レヴォーグ」、スポーツカーの「BRZ」(トヨタ「86」)などを生産している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171027-00000075-asahi-bus_all

スポンサードリンク

?

以下、ヤフコメより

●氷山の一角。

まだまだ続く負の連鎖。

モノづくりの日本のイメージ崩壊にならなければ、良いが。一度、総検査して膿を出し切った方が良い。

出来れば、自己申告した方が印象良い。

経営陣に良心あるなら、検討願う。

 

 ・今びくびくしてる企業もあるだろうね。

 

 ・イメージ崩壊したところで代わりが無いよ。

 まさか!ヒュンダイなんて買わないだろ?

 

 ・もうイメージなんてとっくに悪くなってるし、

 そもそも国際社会での存在感が

 ここ数年で驚異的な速度で希薄になっていく

 歴史的瞬間を今我々は目撃してるんだよ。

 

 ・トヨタもだったら、すごいことになるな。

 

 ・だから言ったでしょ

 自動車業界だけでなく金融・医療・建設・介護・食品・メディア・芸能etc

 ほとんどの業界で不正は行われてる。

 あなたの会社も大小にかかわらず不正してる。

 

 ・そもそも日本車の品質に対して車検制度が形骸化しているから

 ないがしろなんだろう。

 ディーラーで売れずに長期在庫になったら丸無駄なのに。

 ディーラーは車検で儲けたいから

 車検制度の簡素化は言えないっておかしくない?

 

 ・新車の完成検査を有資格者でってのは無駄な話。

 ま、日本の法ではそうなってるから仕方ないけどね…

 海外には全く影響しない話だわな。

 

 ・日本の物作り礼賛番組、もうやめたら?

 

スポンサードリンク

?

今、自動車メーカーが騒いでるが、まさか家電や食料品なんかの異業種でも無資格者がなんら作業に従事してたりして。

 

 ・国の検査員も無資格で検査とかしてたりして

 

 ・単価の高い車でこの有り様ですから、家電・食品なんてもう…

 

 ・歯科のレントゲン

 ドクターと放射線技術以外は撮ってはダメ

 違法です

 歯科衛生士やら歯科助手やら撮らないでね

 

 ・単価を低く抑えたい会社はやってそう。

 てかどこの会社もヤバいだろ。

 

 ・建築基準法なんて全部準じていたら建物なんか建てれなくなるわ

 

 ・意外と知られていないところでは不動産屋。

 宅建資格保有者本人か、資格者が内容を読み合わせないと契約出来ない。

 

 ・色んな業界であるでしょうね。

 そもそも正義漢ヅラしてスバルの不正を報じてる

 この朝日新聞からして、非正規社員への給料未払いの不正がありましたし。

 

 ・コストカットで派遣に検査させてる会社は多いよ。

 で派遣もまともな人も多いが一定の割合で『必ず』おかしい奴居るのよ。

 そう言う奴は不良品もバンバン良品で流す。

 面倒だから。

 後でバレてもその会社辞めて次の派遣先行けば良いだけだし。

 会社の信用や評価なんてどうでも良い。

 僅かなコストカットの代償に

 自社の信用危険に晒してるのがわからない経営者多い。

 

SUBARUもやっちゃった

 

 ・スバルの車買う予定だったけど、買わなくて良かった!

 

 ・まぁその後問題なく車検通ってる車が多いから

 ルール的な問題であって車に問題があるとは限らんのだけどね。

 気分的に嫌な感じになるだけで。

 

 

 ・新車の完成検査を有資格者しか出来ないってのはナンセンスな話だが、

 日本の法ではそうなってるから仕方ないわな。

 無資格でも全く問題ないけど。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。