スポンサーリンク
?

 

【池袋化する渋谷?】渋谷凋落3つの原因とは【原因はネットという声も】


渋谷がいつの間にか「池袋化」している理由 – 東洋経済オンライン

 2013年3月の東急東横線渋谷駅の地下化と、東京メトロ副都心線との相互直通運転以降、渋谷の凋落がささやかれるようになった。

 2013年には長年保っていたJRの乗降客数3位の座を東京、横浜に抜かれて5位に転落、さらに2016年には僅差ではあるものの、品川に抜かれ、6位に転落。

 憧れの地として人を集めてきた勢いを失い、単なる猥雑な繁華街として個性を失いつつある渋谷に未来はあるのだろうか。

 

f:id:matosub:20170907173034j:plain

?

 

渋谷凋落3つの要因

 東急東横線渋谷駅の地下化を始点に渋谷の凋落を語る人は少なくないが、実際はもっと前から始まっていた。要因は3つある。ひとつはかつて渋谷を渋谷たらしめていた文化の消滅である。

 渋谷が洗練されたおしゃれなまちと広く認識されるようになった契機は1973年の渋谷パルコの誕生である。駅から500mも離れた、坂の途中という立地、専門店共同ビルというそれまでにないスタイルに最初は「成功するワケがない」という冷ややかな声が大半だったというが、これが大成功をおさめる。……

 

・渋谷を渋谷たらしめていた文化の消滅

・渋谷発のファッションが生まれなくなった

・交流の場としても廃れつつある

 

渋谷がいつの間にか「池袋化」している理由 | 街・住まい | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

http://toyokeizai.net/articles/-/187445?page=2

http://toyokeizai.net/articles/-/187445?page=3

http://toyokeizai.net/articles/-/187445?page=4

 

?

 

以下、東洋経済オンラインのコメントより

 

・20年以上渋谷に住んでいるけど、街中に落ちているゴミの数がここ数年ほんとにひどい。以前は池袋新宿の方が臭いとともにゴミも凄かったが。治安の悪い町は汚れているっと言うところからも分かるように今の渋谷にはアホしかやって来ない。ハロウィンとか小学生の学芸会みたいな事を大のおとながやってるからこんな事になるんだよ。

 

・乗換えで使用しなくなったしね。当然、途中下車もしないし、何かあるたびに暴徒化しそうなアホがスクランブル交差点にあつまる街に行きたくない。

 

・文化発信地のコモディティ化(※経済価値化)、寂しい限りですよね。銀座あたりも同じことが言えるかもしれません。
ところで、筆者さんにとって商業的魅力が薄いと感じるエリアを消費地とか池袋化と言うんですね。横浜人っぽくて面白かったです(笑)

 

少子化でただでさえ若者がいないのだから賑わうはずもない。
未だに少子高齢化社会を舐めている日本は先進国の中から蹴り落とされる。

 

・池袋バカにしてんのか!

 

・西武と東急の開発は渋谷を発展させたが、渋谷のカルチャーはインフラだけで育ったわけではない。元々は裏通りから自発的に出てきたもので、それによって街全体も拡大してきた。そういう意味では、渋谷は拡大しながら隣の原宿や富ヶ谷に少しずつ移動して行っただけとも言える。「池袋化」ではなく、単なる「空洞化」では?

 

秋葉原の現状と同じ状態になってる気がする。
秋葉原も路面に大型店が進出して街が新宿化して個性が無くなった。
ひと昔前の秋葉原を舞台にしたアニメとかを今のオタク層が見てもその空気がまるで分からないんだろうな。

 

?

 

・渋谷は昔からガチャガチャしてるイメージであんまりオシャレというイメージはなかったような。渋谷は渋谷のままで池袋が発展して渋谷化しただけじゃない?

 

・大人が避ける街になりつつあるからでしょうか。

 

・若年層の暴力や犯罪の温床のようなイメージが出来てしまったのも、その後の人離れにつながっていると思う。

 

・池袋に生まれ育って半世紀、渋谷で働いて四半世紀の自分としては、どちらの街の移り変わりも見ているが、正直言って池袋の方がダイナミックな感じがする

 

・池袋は良くも悪くも東京の地方都市。そんな池袋をディスる自称都会人もインスタ映えするような生活に勤しんで、発想は凡庸。人の作った世界で満足して、信念を持って自ら何か作ろう、変えてやろうという人間が減っているのも、文化を作れない要因のひとつと思われる。

 

・ただの治安と柄の悪い街、詐欺師もそこら中にいる。

 

・池袋化というよりどの街も同じような景色になってしまって
渋谷もその波に飲み込まれてしまった感じ

だから今はあえて渋谷にいく必要がなくなった

 

・渋谷は坂が多くて疲れるし、109がある坂から横路に入ると風俗街があって汚いから好きになれない
前はクラブとかライブハウスが多くて音楽やるなら渋谷というイメージだったけど、2010年代になってそのイメージもなくなった。
池袋の方が漫画やアニメ好きに受けそうなイベントや店が多くて安いし好きだな

 

?

 

・渋谷だけじゃなくて、新宿その他もインターネットが原因で個性は消滅している。

実際、駅を降りた景色が変わりばえしない。

新宿も渋谷も池袋も今や住みたい街ではなくなっている。

 

・街のスポンサー的な存在のリーディングカンパニーが軒並み元気なくしちゃったね。

 

・渋谷が衰退しているのは理解できるが、なぜ池袋化なのだろうか?
池袋は衰退していると言いたいのか?今ひとつ理解出来ない。

 

・記事の大半はデフレ継続の必然であって、渋谷だけがどうこうと言う問題ではない。いずれにせよ衰退が続く一方の地方から見れば贅沢な話。

 

・ネットによる情報の民主化グローバル化の流れが、国家から都市間になり、そして最後は個々の街の魅力すら失う結果になるとは、本当皮肉なものですね。
原因は、交通網より、ネットでしょうね。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。