スポンサーリンク
?

 

【ポケ森】どうぶつの森 収益面では苦戦か?


1500万DL突破の任天堂「どうぶつの森 ポケットキャンプ」 収益面では苦戦か(Forbes JAPAN)

 11月21日にリリースされた任天堂のアプリ「どうぶつの森 ポケットキャンプ」が、公開後1週間で1500万ダウンロードを突破したことが分かった。調査企業「Sensor Tower」が発表した。

 「どうぶつの森」の初週のダウンロード数は、「ファイアーエムブレム ヒーローズ」の初週ダウンロード数700万ダウンロードの倍に達している。しかし、同期間の「スーパーマリオ ラン」の実績、3200万ダウンロードの半分に満たない数字だ。

 また、ゲームの売上を見てみると別の側面が浮かんでくる。「スーパーマリオ ラン」は一部コンテンツのプレイが無料で、すべての機能を利用する場合は1200円の課金が必要だった。それに対し、「どうぶつの森」はゲーム内のアイテム購入や時間短縮が可能な「リーフチケット」を有料で買う仕組みだ。ただし、チケットはゲーム内のアクティビティで入手可能で、お金を払わずにまったり楽しむこともできる。

 筆者は以前から「どうぶつの森」の収益性に疑問を抱いていた。このゲームは実に素晴らしいゲームであり、モバイルで遊ぶのにはぴったりだ。しかし、リーフチケットの課金アイテムとしてのパワーは、「ファイアーエムブレム ヒーローズ」には及ばないだろう。……

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171129-00018705-forbes-bus_all

スポンサーリンク


?

 

以下、ヤフーコメントより

●課金廃人あつめて儲けようとしてないでしょう。
スマホゲーム業界に任天堂の存在感を高めつつ、ゲームから離れていた大人を呼び戻して、子供も安心して遊べる息の長いゲームとするはず。
体力のある任天堂だからこそできる戦略だと思う。

 

・僕は数日で飽きてしまいました・・・。

 

・本当にそう思います。
Switchやマリオデもすごい売り上げで、
特にSwitchなどは供給がこの年末商戦の需要に追いつくかどうか
ずっと心配されてきたほど。
株価も年初の2倍以上で今年の任天堂は「儲かりすぎ」。
だから、これは収益目当てではなく、長期的な任天堂ファン、
ゲームファンの涵養目的だと思います。

 

・どこぞのクソガチャ課金に比べればはるかに好感持てる。
普段は無課金だが、これだったら将来的に課金してみてもいいかもと思ってる。

 

・任天堂はスマホゲーム参入するべきじゃなかったね
マリオとどう森をやってみて、
スマホのクオリティはたかがしれてるってことがわかった
ベンチャー企業が一発当てるためにやるならいいけど
古参のゲーム会社が出してもクオリティの低さを見せるだけ

 

・体力あるなしとは関係なく、ただ稼ぎたいだけでしょう
過去に任天堂自ら「スマホゲー(課金タイプ)はやらない」とまで言ってたのにさ
今は確かにスイッチが大当たりしてるけど、
ゲームは数ヶ月で作れるものじゃないし
WiiUの失敗を取り戻そうとしてた頃の企画じゃないかな

 

・マリオにしろ、どう森にしろ、プレイして実感したのは、
ゲームはゲーム機でやった方が楽しめると言うこと。
スマホはUIに限界が有りすぎる。

 

・どうぶつの森は、
地味だけれど名作であると思う。
目先のカネに目がくらんで、あまりヘンな事はしてほしくないかな。
ソーシャルゲームは、
どうしても刹那的即物的な側面があって、
「ゲーム」という「文化」の「死期」をはやめそうな気がするのは気のせい?

スポンサーリンク


?

●相変わらずフォーブスは知ったかぶりな記事書くね。任天堂がポケ森でがっつり稼ごうとでも思ってるとでも?それなら時間短縮のための課金じゃなくてそのまま家具や住民にガチャなり課金させるだろーよ。他のソシャゲメーカーだったら確実にやってたでしょうね。

ここから3DSやSwitch(で出るであろう)の本編に誘導させるためのアプリであるということぐらいわかんないのかなあ?

個人的にはこれぐらいの課金要素にしておいてくれて助かったって気分ですけど。中身はもちろん本編に比べれば物足りなすぎるけど、来年以降の最新作に期待だなーって楽しみにしながらそこそこ楽しくやってますけどね。

 

・アプリとゲーム機ソフトがリアルに連携してもいいですよね。
外出時は手軽にスマホアプリで遊び、自宅等ではがっつりゲーム機で遊ぶ。
特に社会人方は通勤時や休み時間にゲーム機で遊ぶのは
抵抗ある人も多いと思うので。
任天堂ならではの新しいゲームスタイルを提供してほしいですね。

 

・ソシャゲのほぼ100%がガチャゲーの中で
ぶつ森の課金要素は時短や家具の素材補填などに限定されてて
時間をかければ「必ず」廃課金者と無課金者で同じことが出来るからな
基本無料でこれ程財布に優しいゲームは他にそうそうない

 

・FEH(ファイアーエムブレム ヒーローズ)は任天堂のソシャゲじゃなかったのかー

 

・まったり楽しんでるのに余計なこと言うな!
したり顔で的外れな事言いやがって!
株価も上がってるのに水差すような事書くな

 

●そもそもぶつ森はゆっくりまったり遊ぶものだし。

 

●でも、その方が好感を持たれて、
結果長く遊んで貰える可能性もあるよねぇ。

一時的に爆発するかどうかだけでは、
収益性は語れないと思うけどね。

会社経営に詳しい人なら、
売上げが一時期爆発する会社は長く持たない事を知っているから、
そうならないように工夫する。
もしくは、あえてそうして、とっととその事業を売りに出す。

 

●本命はswitch版リンクによる購入促進の方じゃないかな?
もしかしたらswitch版の方で何かするかもしれないし、リンク後に何かスマホ版でやるかもしれない
とはいえ、現状はアプリ内で労働してどうぶつに貢いでキャンプの設備を買うだけなのでわりと飽きる。

●DS版でプレイすれば課金しなくて済む。

スポンサーリンク


?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。