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VRスタートアップの9割が倒産 なぜVRは流行らなかったのか

中国のニュースサイトChina.org.cnで記者のWu Jin氏は、中国国内におけるVRスタートアップの9割が倒産したと報じられています。


1:ななしさん 2018/03/18(日) 12:39:57.68 ID:dKbdKVy90
VR参入企業の9割が倒産 VR産業は崩壊するのか? 

中国のニュースサイトChina.org.cnで記者のWu Jin氏は、中国国内におけるVRスタートアップの9割が倒産したと報じられています。一見「中国VR産業の崩壊」にも思えるこの報告は、しかし中国VR産業にとってポジティブに捉えることもできます。

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2:ななしさん 2018/03/18(日) 12:47:37.62 ID:YvtXZsyw0
VRは確実に流行るけど家庭ではなく
アミューズメント施設だと思う
そこから家庭用に行くかどうかはわからん

 

65:ななしさん 2018/03/18(日) 17:09:48.02 ID:kZ+9evUsM
>>2
USJの任天堂コラボはそういう意図あったりしてな

 

157:ななしさん 2018/03/20(火) 04:59:26.74 ID:6Wdj1wV3p
>>2
他人の使った脂でヌルヌルする臭そうなゴーグルなんか使いたくないから流行らない。
最終的には細々と家庭でのエロ動画専用になると思う。

 

158:ななしさん 2018/03/20(火) 09:41:05.89 ID:IFDpfi09a
>>157
案外エロVRでも用途狭いよ
主観もので座りものしかないから
視点も大して動かせないし。
覗きモノとか客観視点のエロVRとか出せるのかね

 

159:ななしさん 2018/03/20(火) 12:02:29.76 ID:nEMCBXpC0
>>158
Ron Jeremy VR案件など海外には有る……が「シチュ演出」か「AV撮影アングルの臨場感」が売りという仕様上男の喘ぎ声も耳元モードで入るんで、基本人気はない
それでも一貫して客観な奴は解っていて買うからまだいいんだが、フィニッシュだけ客観になる物件は供給サイトのフォーラムがものすご~く荒れる
まぁ金払って重要シーンが男のアヘ顔じゃな

 

163:ななしさん 2018/03/20(火) 16:30:06.29 ID:WaDUW0/6a
>>159
あるのかよw
全世界のエロVR業界が総出でアイデア出ないんじゃ
もう頭打ちなんだな

 

248:ななしさん 2018/03/26(月) 14:05:18.66 ID:UhLjFOa+0
>>2
アミューズメント業界の俺的には、これのためにスペース確保して安全のために人員配置とか無駄でしかない
セガとかナムコの直轄店舗しかできんやろ

 

326:ななしさん 2018/04/04(水) 12:29:19.34 ID:a8o/tV/j00404

>>2
つかもう確実に流行るとかいう幻想を捨てたほうが良い

その思い込みからこの悲劇は生まれたのだから

失敗してなお学ばないドクトリンってのがまじやば過ぎる

 

338:ななしさん 2018/04/06(金) 13:06:00.07 ID:SaPzGiOj0
>>326
現実にアミューズメント施設での
VR利用は進んでいるんだから
これから日本中に拡大していく可能性は大いにあるだろ
>>2にもあるようにそこから家庭用に波及するかは未知数だけど

 

3:ななしさん 2018/03/18(日) 12:54:27.26 ID:31JhSd+Cd
家の中では普通にゲームさせろやって思う
脳波で操作出来るくらいになってから出直してほしい

 

4:ななしさん 2018/03/18(日) 13:00:23.62 ID:l3A3fEac0
あんなわけわからんゴーグルぶら下げる行為が流行る訳ないだろ
普通のメガネのサイズまで小型化してから出直してこい

 

183:ななしさん 2018/03/22(木) 15:24:23.92 ID:8EVsZ+se0
>>4
せめて水泳ゴーグルサイズまでは小さくしてほしいよね

 

212:ななしさん 2018/03/24(土) 10:38:44.46 ID:fc2A1e4s0
>>183
まじで眼鏡のように
「着けていても無いように感じるレベル」にならないと無理だと思うね

 
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5:ななしさん 2018/03/18(日) 13:01:26.83 ID:aMxHbyCz0
散々遊んだ結果慣れるとどれも同じような感覚になっちまう
軽くなろうがワイヤレスにてなろうが仕組みが大きく変わらないとダメだと思う
3D酔いはどうにもならん
全視野角で体感できる次世代VRに期待する

 

6:ななしさん 2018/03/18(日) 13:01:28.08 ID:juTz427w0
一部の人外流行らないって言っていたじゃん
ゲロ吐きマシーンを卒業しない限り
普及することはないよ

 

7:ななしさん 2018/03/18(日) 13:13:15.57 ID:QXpeL+8qd
結局VRは今のところ「グラすげー」の一形態でしかない
グラ押しゲームと同じで繰り返すと良さは薄れてゆく
そして面倒臭さは繰り返すと積もってゆく

 

9:ななしさん 2018/03/18(日) 13:16:20.82 ID:L5Cp4oeQ0
まずファーストがソフト出してない時点で察した方が良い
完全にvita路線に入ってる

 

10:ななしさん 2018/03/18(日) 13:24:05.91 ID:LmPyq+u80
リンク先読んだけど中国のVRヘッドセット開発企業限定の話かい

 

11:ななしさん 2018/03/18(日) 13:25:08.94 ID:J/6hN/t50
スマホVRやってみたけど確かに臨場感と新しい体験は凄かったけど
結局それ止まりなんだよね
コンテンツはどれも似たようなものばかり、一度体感すれば何度もやりたいとも思わないし
高価なPSVR等の本格的なVRまで手を出す人は限られそう
3DTVと同じ末路だろうな

 

13:ななしさん 2018/03/18(日) 13:28:21.27 ID:O91YmtyV0
多分20年後くらいにまた
20年くらい前のセガのVR施設の時みたく
これからはVRとかVR元年とか言い出すと思う

 

14:ななしさん 2018/03/18(日) 13:30:32.66 ID:6AMaxWndr
VRZONEってアミューズメント施設あるけど1プレイが800円とか当たり前だからあれみたらそんな客入らんのも納得
ましてや家庭用のなんてな

 

24:ななしさん 2018/03/18(日) 15:05:46.58 ID:3lihgGGB0
>>14
ガンダムの手のひらに乗ってみた。ツッコミどころが多すぎるシチュエーションで、凄いけど有り得ないと体験中も考えてたわ。
そして利用料金が高い。設備を考えたら激安なのは承知だが、それなら内容をもっと考えるべきだ。
VR 装置の映像が思ってた以上に低レゾリューションだったな。4Kくらいになるのに何年かかるのだろう。

 

42:ななしさん 2018/03/18(日) 16:44:39.31 ID:DtAnOBJt0

>>24
わかる、思ったより画質低くて00年代の3Dゲームの中にいる感じでチョット

良かったと思うのはマリカぐらいだな 今の技術だとリピートしないと思う

 

15:ななしさん 2018/03/18(日) 13:33:02.03 ID:XOZqTL2Q0
VRはゲームプレイするまでの段階が面倒と言う致命的な欠点が…

 

16:ななしさん 2018/03/18(日) 13:53:45.80 ID:Q081UtjY0
>>1
リンク先ではVRの需要は拡大中という話になっているよ。
そして、VR産業に対する投資も増えている。
しかし、コピー商品を作るような会社は倒産に追い込まれているという事が書いてある。

 
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17:ななしさん 2018/03/18(日) 14:01:28.06 ID:IgdLPVJm0
VRとしてではなくディスプレイ代わりとして安価になってほしい

 

239:ななしさん 2018/03/26(月) 07:56:19.99 ID:yuL+2m3T0
>>17
仰向けに寝転がって据え置きやりたい

 

18:ななしさん 2018/03/18(日) 14:11:43.06 ID:8hq2WYTpd
ゴミだしな
高い、重い、ダサい
の3連コンボだし

 

20:ななしさん 2018/03/18(日) 14:33:48.04 ID:SCVgcUhhr
ゲーム性が新しくなったんじゃなくて
映像表現として新しくなってるだけだからな
ゲームとしては何も新しくなれてないっつーかむしろ劣化すらしてる
ゲームではない方向か、VRならではの新しいゲームを開発するかしないと
単なる「その場にいるかのような錯覚体験」だけでは流行らん

 

21:ななしさん 2018/03/18(日) 14:52:21.80 ID:d5wSOMqRa
「高性能になれば売れる」
「視野角広くなれば売れる」もエアプ

 

22:ななしさん 2018/03/18(日) 14:59:57.07 ID:3lihgGGB0
だからあれは家庭向けには早すぎるって書いてたのに…。
販売価格一万円くらいで、スキーゴーグルくらいの大きさと幅広いデザイン性が持たせられる様に出来ないとダメだって。
そして液晶パネルのシャッター機構で外界の透過率調整ができて、VR AR共用できなきゃいかん。
使用空間内の基準座標検出を自動化すべき。そして軽くあるべき。
VBの時から言われてたけど、第三者でも何を見てるかくらいわかる様な仕組みも必要だ。
実際に触れて体験する導線もちゃんと作り込もうよ。

 

25:ななしさん 2018/03/18(日) 15:09:33.53 ID:L5Cp4oeQ0

解像度アップ
ワイヤレス
価格を2万円台

現実的じゃないけどこれくらいやらないと流行らないだろ

 

26:ななしさん 2018/03/18(日) 15:14:50.61 ID://kCgdl60

VRゲーは切り捨てた方がいい

ゲームは動画より総じて負荷が高いから、ゲームを諦めるだけで
VR機のスペック水準は大きく下がる
つまり大幅にコストダウンできる

物事には順序というものがあるので
まずはVR動画、VRエロ動画の市場を確立して
ハードや市場がもっと成熟してからVRゲーにリベンジする事だ

 

30:ななしさん 2018/03/18(日) 15:27:48.40 ID:jr8mCis10
VRゲームしてて火事に気付くのが遅れて重傷か死亡のケース
あるんじゃね?と思ってググったらやっぱりあった

 

32:ななしさん 2018/03/18(日) 15:57:40.11 ID:320udIe70
しあわせ荘の管理人さん…

 
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35:ななしさん 2018/03/18(日) 16:09:15.16 ID:3lihgGGB0
遊園地のアトラクションとか専用の常設営業店での体験利用が今の正解だろう。
それ以外の個人ユースは、もうちょっと製品の完成度を上げて詰めていかないと継続利用は無理だろう。
オシャレ感が持てない今の端末じゃ売れるにしてもニッチだわ。

 

36:ななしさん 2018/03/18(日) 16:22:11.83 ID:f+8SZ6Pqp

ここではめっちゃ叩かれてたけど、結局ミヤホンの言ってたことは当たってたな

『VRについて、E3で話題の中心になると思われていた。ショーフロアーではたくさん展示されていたが、あまり話題にはならなかった。
(中略)
E3では体験した人の反応はいいが、どう使うのかとか、紹介されても何をしているのかわからないなど、期待外れではないかと。』

 

37:ななしさん 2018/03/18(日) 16:27:00.67 ID:HmcQiiiC0
バーチャルボーイで失敗してるのに

 

39:ななしさん 2018/03/18(日) 16:31:06.08 ID:N7nKbv6+F
企業枠からは出られないだろうね

 

40:ななしさん 2018/03/18(日) 16:39:19.06 ID:LHHE9Yst0
なんだ中国の話か…びっくりした
9割はちょっと異常だが
ものすごい勢いでIT系の会社建っては潰れてるから誤差みたいなもんだよあっちでは。

 

41:ななしさん 2018/03/18(日) 16:41:07.45 ID:RAo2a2VI0
それにしてもPSVR発売前に半狂乱で持ち上げてた奴らはどこ行ったんだ?
尋常じゃなかったぞアレ
買わない奴は非国民みたいな感じだった

 

93:ななしさん 2018/03/18(日) 18:25:35.92 ID:KAMhoVG1M
>>41
一度体験したら普通のゲームに戻れない!と言ってた奴らも、どこへ行ったのだろう

 

43:ななしさん 2018/03/18(日) 16:46:23.92 ID:pJX/NNIE0
VRはちと面倒くさい
体験自体は素晴らしいものだけど

 

45:ななしさん 2018/03/18(日) 16:47:40.29 ID:3nf4UAmWr
VRは時期尚早だった
テレビでよく紹介されるのはビルの上で一本橋を渡るやつばかりで
ショボくて見ててもよく分からないし
VRは大したことないなってイメージで終わった

 

56:ななしさん 2018/03/18(日) 17:04:19.53 ID:C6E5GMSG0

>>45
これが楽しいんだったら
バンジージャンプの亜流としてリアルでとっくに流行ってるハズだよな、、、

コンテンツ不足ってレベルじゃねーわ

 

144:ななしさん 2018/03/19(月) 10:09:55.65 ID:CcQ8MizeM
>>45
ビルの上の猫助ける奴はかなりやばかった
あれは凄い
でも外から見てたら少し間抜け

 

46:ななしさん 2018/03/18(日) 16:52:12.31 ID:uy+kZ8pC0
VRは体験型なのがね
長時間のプレイには向いてないから本格的なゲームは微妙
面白いといえば面白いんだけどな

 

47:ななしさん 2018/03/18(日) 16:53:35.80 ID:hSdV9Zp/0
実際最初の数日間は「すげー」って思ったよ
けど最初だけなんだよ
そのうち続々とソニーがコンテンツ増やすと思っていたら結局いつものサード任せだし
何がVR元年だよ

 

48:ななしさん 2018/03/18(日) 16:56:19.82 ID:zGPPlgo40

> 中国では、2015年には200~300社もの企業が独自のVRヘッドセット開発に動いていましたが、

多すぎない?

 

49:ななしさん 2018/03/18(日) 16:57:37.52 ID:ANPMK05c0

5~10分で飽きるゲームを、どう流行らせるんだ
据え置き機でさえ、ジャマに思う人が大多数で、さらに嵩張るのに

存在そのものが、一般家庭においては悪

 

50:ななしさん 2018/03/18(日) 16:57:50.03 ID:fLyn4UKSr

付けるのが面倒
人の限界を超えた動きをすると酔う

これらを克服しないと駄目
後者は人が進化するかVRで酔わないための訓練ソフトとか必要だと思う

 
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52:ななしさん 2018/03/18(日) 16:58:20.19 ID:zGPPlgo40
しかも2017年1月4日の記事だぞw

 

60:ななしさん 2018/03/18(日) 17:08:01.38 ID:C6E5GMSG0
>>52
去年こんなスレ立ってたら
エアプ擁護が大挙してシュバってただろーな

 

55:ななしさん 2018/03/18(日) 17:01:30.33 ID:MSc3Y1uta
バーチャルボーイとか3Dテレビから何も学んでないのがすごい

 

58:ななしさん 2018/03/18(日) 17:06:58.95 ID:xsjnytO70
凄く刺激的ではあるけど15分程度が限界w

 

59:ななしさん 2018/03/18(日) 17:07:21.31 ID:irBuxvnC0

最初  →VR装着するめんどくささ<<<VRの感動
慣れた今→VR装着するめんどくささ>>>VRの感動

こうなってしまうとまったく遊ばなくなるな
使用後VR本体油だらけになるし髪型も崩れるし
体力精神力かなり使うから長時間遊べないのもマイナス

 

61:ななしさん 2018/03/18(日) 17:08:14.80 ID:NwGolOIkM
これ自分でVRゴーグル作ってる会社が潰れてるだけじゃんか。

 

62:ななしさん 2018/03/18(日) 17:08:23.65 ID:k2pCRpWr0
こんなんが儲かる思ってた所は倒産して当然やろ

 

63:ななしさん 2018/03/18(日) 17:09:03.85 ID:CJ+fgroF0
だから流行らないって言ったじゃんって感じ
小学生からのゲーマーの俺でも鼻で笑うレベルのもの

 

67:ななしさん 2018/03/18(日) 17:10:01.66 ID:BD0JZ4/I0
言っちゃ悪いが、よりリアルになった代わりに非常に面倒になった3Dテレビだからな。
画期的な策も無しに一般に流行ると考える方がどうかしてる。
引用元スレッド:http://tekito.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1521344397

 


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