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『FF15』面白いんだけど、どこでみんな批判してるの?(シナリオ以外で)

ドライブゲーとしては現状最高峰だと思うよ
ただクルマ乗って走ってるだけで結構楽しい


1:ななしさん 2018/03/16(金) 08:20:45.89 ID:eWNkK+4U0

キャンプ場でキャンプして写真見て
装備よりも効果の高い料理のバフをつけて
朝起きたらキャンプ地の周りにドローポイントあるから魔法作って
ハイポリゴンで生々しい敵とハッとするほど鮮明なフィールドでバトルする

レベルが10くらい上でも予備動作みてからでも回避出来るし、
MP尽きても仲間コマンドもある
ダメージ負っても仲間が回復してくれる

驚くほど楽しく遊べる

ポーションがぶ飲みなんて実際は嘘

PC版だけど
こんな面白いゲームないホント命かけるよ

 
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2:ななしさん 2018/03/16(金) 08:21:20.19 ID:eWNkK+4U0

FF15は魔法ブッパでかなりの強敵もきっちり削れてくと思わずおっしゃっ!ってなる

スチームで非常に好評も本当によくわかる
むしろこのゲームの何がつまらないのかわからん
バランス調整がホントいい
三章入ってカーティスの大皿見たときやレスタルム来た時
ロケーションのセンスにも感動した

レスタルムを崖の下から見下ろす絶景ポイントとかも、見落としそうなところを
プロンプトがさりげなく写真クエストで教えてくれて
その風景を見たとき、また景色がよくて感動する

釣りも面白いし
仲間のスキルも経験値の上がり方別々なのに、
普通に遊んでると全員がほぼ同じようにスキルレベルが上がってく調整もすごいと思う

言い始めたらキリがないくらい面白い

 

92:ななしさん 2018/03/16(金) 10:25:12.27 ID:jiWbSOHd0
>>2
相変わらずの三章は楽しいに草生えない

 

3:ななしさん 2018/03/16(金) 08:21:59.72 ID:eWNkK+4U0

バックとったり、パリィしたときにいい感じで仲間とリンクしてカッコいい技出るのもまたたまらない
どちらも戦いの中の些細なテクニックで上手くやれて
なんか俺上手くなってね?みたいな感触が本当に楽しい

序盤はシフトブレイクが強力になる武器でガンガンぶち殺してだんだん色んなシステムが見えてくるのも良く出来てるわ
料理食うと明らかに戦闘の感触違うとか
キャンプ場で魔法を翌日分準備してそれから旅に出る感じなんだな
とか
その魔法もUIみてると食材混ぜたり色々合成したら強力になるな
とか

自然と楽しいことがどんどん見えてくる

 
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4:ななしさん 2018/03/16(金) 08:22:06.22 ID:5BEzZmCA0
ドライブゲーとしては現状最高峰だと思うよ
ただクルマ乗って走ってるだけで結構楽しい

 

5:ななしさん 2018/03/16(金) 08:22:09.85 ID:YLg36cMoM
クリアまでやってみよう

 

6:ななしさん 2018/03/16(金) 08:22:38.76 ID:eWNkK+4U0

仲間がピンチになるのも余程やばいときで
1人とかだから自分で救援したり
ゲーム性に関わってくるのも面白い

魔導兵みたいにワラワラくるやつにイグニスの氷でどんどん倍率高めて一気に仕留めたり

シガイ(これはかなり死にかけるのでリスキーだけど)の鎧のやつにグラディオでよく見て戦ったり

たまにキャラチェンして新しい遊びに挑戦するのもいい
ノクトだけでもなんぼでも楽しいけど

魔法もモーグリも料理も、パリィからのリンク、仲間コマンド、キャラチェン
なにを試してもちゃんと、あ、俺なんか上手いことやれたじゃんって気分にさせる
それぞれが上手いこと違う方向性で効果が抜群になる

調整だけじゃなくて仕様もよく考えてるなぁって思う

 

7:ななしさん 2018/03/16(金) 08:23:32.64 ID:J6xsCULla
あふれる業者臭

 

13:ななしさん 2018/03/16(金) 08:26:20.84 ID:S+kwSGZGM
>>7
でも任天堂のゲームもこんな感じで褒め称えてるんだぜ?

 

23:ななしさん 2018/03/16(金) 08:36:24.93 ID:JKBVsCbHa
>>13
へえ、例えば?

 

16:ななしさん 2018/03/16(金) 08:29:38.55 ID:eWNkK+4U0
>>7
業者ではないよ
別スレで語り出したら止まらなくなった内容
批判する人はこの辺どう受け取ってるのかと思って
FF15のスレじゃなかったからそういう意見出てこなくて

 

10:ななしさん 2018/03/16(金) 08:24:54.17 ID:rGC9fzMya
今からならアプデされて良くなってるからな
FF13もsteamで出た時評判良かったじゃん

 

12:ななしさん 2018/03/16(金) 08:26:13.30 ID:kQYT6g080
6800人は共感してくれるよ

 

14:ななしさん 2018/03/16(金) 08:29:00.22 ID:W85SrzVLp
JRPGでシナリオ批判は無しでとか通るわけないやろ

 

15:ななしさん 2018/03/16(金) 08:29:12.31 ID:6yPoV7UVa
オープンワールドなのに見えない壁があちこちにある

 

18:ななしさん 2018/03/16(金) 08:32:54.05 ID:f23xcYRX0
サブクエが単調、マップがオープンワールドのゲームにしては狭いし壁が多いし登れるところも少ない
この辺はsteamでも変わってないと思うけどどう思ってるの?

 

22:ななしさん 2018/03/16(金) 08:36:18.64 ID:5BEzZmCA0
>>18
いや、マップは他のオープンワールドゲーと比べても広いぞ

 
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29:ななしさん 2018/03/16(金) 08:40:26.45 ID:eWNkK+4U0
>>18
無理に変なところ行こうとしなければ壁なんて気付きもしないわ
クエスト単調って言うけど沢山あってモブハンも受けまくって順番決めてドライブ開始
鮮明な景色眺めながら人助けすれば十分楽しい
魔法も切れて夜になってきたらキャンプよって料理食べて翌朝次のクエストへ
クエストの結果誰かが処刑されるとかそういうシナリオが好きなわけじゃないし
ただただ困ってる人をどんどん助けるの楽しい
たまに仲間とのクエストが起きたりドライブ中に写真撮影や会話があったり
ドライブによる旅とバトルと綺麗なグラフィックの体験そのものがシナリオで
その動機付けとしてのクエストって感じ

 

149:ななしさん 2018/03/16(金) 13:25:04.36 ID:Fu7MRYcYC

>>29
> 無理に変なところ行こうとしなければ壁なんて気付きもしないわ

無理に変なところに行けるのはオープンワールドの魅力の一つじゃね?

 

19:ななしさん 2018/03/16(金) 08:33:14.50 ID:Us1OHI1BM
後半の列車あたりが、車での旅のまま行けてたら神ゲー評価してもいい
いまさら取り返しがつかないが

 

20:ななしさん 2018/03/16(金) 08:34:21.30 ID:sVxWzQWDM
批判してるのはほとんどエアプだからしゃーない

 

21:ななしさん 2018/03/16(金) 08:35:31.33 ID:BOQwjBecd
段差の時点でうーんってなった

 

24:ななしさん 2018/03/16(金) 08:36:33.62 ID:/phrzrZO0
全体的にシュールギャグに見えちゃう
多分2chのせい

 

25:ななしさん 2018/03/16(金) 08:36:34.59 ID:bYB2MdpXr
シナリオがゴミ過ぎて他の面白さを見つける前にやめてしまった

 

26:ななしさん 2018/03/16(金) 08:37:17.54 ID:I8PMHkAB0
いいところもあるけど悪いところはもっとあるし まずクエストの場所まで行くのめんどい

 

27:ななしさん 2018/03/16(金) 08:38:44.68 ID:GC8bP/Gva
糞シナリオ
水増しコピペサブクエ
広いだけのフィールド
見えない壁

 

28:ななしさん 2018/03/16(金) 08:39:32.12 ID:h5brtivz0
発売日購入勢は
サブクエ複数受注不可
車はオフロード走行不可
真ファントムソードなし
これで遊んでたんやで

 

30:ななしさん 2018/03/16(金) 08:42:09.03 ID:wwyx4u650
クエは最終以外話無いのがな
タグ探しとか死んだヤツがどんな人間だったかくらい語れと
というかエリア全域合わせてもユニークNPCが20人ほどってどんなオープンなの

 

31:ななしさん 2018/03/16(金) 08:45:21.11 ID:JKwqtXxHd
暗いストーリーはすごく好きよ
ヒロインをあっさり死なせるなんて普通アニオタを敵に回すようなことできないからね

 

32:ななしさん 2018/03/16(金) 08:45:53.01 ID:n25K76NEM
モブハン複数受注にキャラチェンねぇ
キャラチェンに合わせて敵のバランス調整も見直されたんだっけか
こんな感じで新規によってどんどん評価が上書きされて行くんだな

 

33:ななしさん 2018/03/16(金) 08:47:11.38 ID:qD9+bHNna
設定に反してボールがないと使えない魔法
シナリオ上特に意味のない墓巡り

 

34:ななしさん 2018/03/16(金) 08:48:29.29 ID:4BgjyZvQ0
開発陣の痛さ
公式ツイッターが淫夢ネタを使う始末

 

35:ななしさん 2018/03/16(金) 08:48:43.07 ID:YePgkDryd
戦闘やフィールドは面白いよね
ピンチでも召喚獣で救済できるし、迫力も凄い
これでシナリオが良くてイリスが自由加入出来てたら神ゲー

 
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36:ななしさん 2018/03/16(金) 08:51:29.50 ID:j03n7hkv0
リヴァイアサンとのバトルは糞つまらなかった

 

37:ななしさん 2018/03/16(金) 08:52:01.71 ID:eWNkK+4U0
長文で批判がガンガン来ると思ったら
意外とふわっとしてんだな
肯定的な意見も多いし
批判してたのってやっぱノイジーマイノリティか

 

41:ななしさん 2018/03/16(金) 08:53:44.79 ID:j03n7hkv0
>>37
大多数はもう興味がないだけでは?
実際ロイヤルエディションもまったく売れなかった

 

38:ななしさん 2018/03/16(金) 08:52:28.07 ID:xEV0/GvZ0

15に関しては待たせすぎた。出るのがもう少し早ければこんなに叩かれてない。
待ってる間に変更、変更で呆れ返るという最悪のパターン。

で、今までFFやってた層が百万単位で失われてる訳で、
彼らはそれでもFF15をやってみる(少数派)か、忘れる(多数派)か、叩く(超少数)しか選択肢がない。

超少数とはいえ100万の1%でも10000人。
万人が遊ぶことも忘れることもできず延々叩くんだから、ずーっと叩かれてるように見える。

 

39:ななしさん 2018/03/16(金) 08:52:54.43 ID:/phrzrZO0
基本スレタイでオチてるからな

 

40:ななしさん 2018/03/16(金) 08:53:37.46 ID:XGtnWCARM
1がクリアしたらまた感想書いて欲しい
途中までの印象とどう変わるか気になる

 

43:ななしさん 2018/03/16(金) 08:57:47.67 ID:L+JP/XNqM
後半がクソ。
なんでオープンワールドじゃなくて
別ゲーに突然なる?

 

45:ななしさん 2018/03/16(金) 08:59:24.05 ID:5BEzZmCA0
>>43
それは同意だけど、最初から途中からリニアになるって明言してたわけだし

 

44:ななしさん 2018/03/16(金) 08:58:38.29 ID:5kezRCEk0
ゲームでシナリオ求めたことねーからいまだに楽しんでる
シナリオなら映画や小説を選んでるし
シリーズでも15は目的から目的までの束の間の時間をドライブしながらワイワイやってる感じが懐かしくてそれだけで楽しめてる
特に雨上がりの反射するアスファルトやコンクリの壁や雨のにおいまでしそうな雰囲気が好き
ドキュメントとかよく見るけど実際の兵士たちも絶望の中で下ばっか向いてねーし、むしろ自由な時は普段と変わらねーしな

 

46:ななしさん 2018/03/16(金) 08:59:37.34 ID:Tn7cZg/n0
シナリオとキャラ以外は大きな不満はなかったな
キャラは英語音声にしたら多少苛立ちが抑えられるけど
シナリオだけで致死量超えてるので、もうやらんし人には勧めないわ。
魔法が味方巻き込む仕様なのに味方の位置どりを操作出来ないとか
シナリオ駆動型のゲームとオープンワールドは相性悪いとかは思う。

 

47:ななしさん 2018/03/16(金) 09:00:51.25 ID:9qetzJRea
1年かけてアンケートまでとってアプデしてんのに現状未だに不満点だらけだとそれはそれで笑うわ

 

48:ななしさん 2018/03/16(金) 09:02:40.83 ID:wwyx4u650
客が後半リニアと聞いて想像してたのは
鉄道使って次の地域へ移動するような感じだったんじゃないかね
まさか駅から鉱山直通、テネブラエ寄ってもちょっと乳母みたいな人に会うだけとか思わんだろ

 
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49:ななしさん 2018/03/16(金) 09:02:47.28 ID:RH2BR8XqM
全国に6800人しかいないから単純に注目されてないだけ

 

51:ななしさん 2018/03/16(金) 09:11:18.92 ID:zA0C9dDTd
ドライブしながら昔のFFの曲を聴く、そこは楽しい

 

52:ななしさん 2018/03/16(金) 09:12:04.33 ID:3obX3/v/M
クソゲーではないけど
発売日に買った人に不満が出るのは仕方ないと思う

 

55:ななしさん 2018/03/16(金) 09:13:29.67 ID:AhLY+Mir0
シナリオを進めない方がみんな幸せな設定だからな

 

59:ななしさん 2018/03/16(金) 09:15:50.03 ID:8M3XCouHd
田畑が黙ってたら叩きは半分だった

 

67:ななしさん 2018/03/16(金) 09:29:34.83 ID:8PK0UtTcr
昔のFFはセーブポイントでコテージで回復したりゴブリンと戦闘しても感動しなかった
他の要素で感動していたしそれこそがファンがFFに求めるものだった

 

68:ななしさん 2018/03/16(金) 09:30:20.57 ID:u7m9uqNnM
金髪の声がキモかった

 

69:ななしさん 2018/03/16(金) 09:30:56.83 ID:2b0/BkxV0
バカでもシナリオが最大の欠点だということは自覚してるんだな

 

70:ななしさん 2018/03/16(金) 09:38:32.83 ID:vHSpIdoj0

シナリオがひどい。

親子の物語でもあるのに父親が出でくるのはほんのちょっとだけ。発売前の夜明けのPVはどこにいったの?
ヒロインなんて出てきて数分で死亡、敵国は勝手に滅亡。ほんとよくこんなシナリオで売ろうとしたのか意味がわからない。

 

71:ななしさん 2018/03/16(金) 09:38:43.79 ID:qxxfpzIU0
コンセプト段階でやり終わったあと残るような悲しい終わり方っていうのが北瀬の要望でそれにそったリニア型のシナリオ進行なのに
それの序盤にオープンワールドで楽しい旅とかいう矛盾した要素をぶちこんだのが田畑でシナリオは終盤にダイジェスト化された
シナリオも悪いけどそもそもシナリオに相応しくないゲームを作った田畑が悪い

 
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73:ななしさん 2018/03/16(金) 09:43:32.63 ID:VZsrX7oUp
13よりはマシだけどクソゲーではある
だっさいホモホストキャラに胸糞悪いシナリオ
オープンワールドはいいけど見えない壁で行動制限多いし
スクエニはDQ以外クソゲー

 

82:ななしさん 2018/03/16(金) 10:03:04.49 ID:WxE0+QyD0
別にグラはPS2レベルで構わんけど内容がクソ程つまらんのが悪い

 

87:ななしさん 2018/03/16(金) 10:18:45.01 ID:+z/UfBoeM
制作側のリアルサークル活動が主でその内容やユーザー視点意見はどうでもいいってところでしょ
東京ではそれよくあるけど大手メーカーでそれをほっておいたのはひどいな
買ってはいけない企業製品だし同じようなこといままで何度もやってる
まずパッケージが悪いといってもエア購入じゃわからないんだよなFFに興味がないんだろうからスレ自体たてるなよ

 

88:ななしさん 2018/03/16(金) 10:19:10.24 ID:3Y67lLzM0
プレイユーザーがある程度納得できるキャラクターって結構ハードル高いのな
スクはいろいろ反省した方がいいかと
キャラクターが良ければ他の評価を覆す事も出来るわけだし

 

90:ななしさん 2018/03/16(金) 10:23:07.87 ID:SL2kT0TmM
FFじゃなきゃこんなに叩かれてなかったよな
引用元スレッド:http://tekito.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1521156045

 


「『FF15』面白いんだけど、どこでみんな批判してるの?(シナリオ以外で)」への2件のフィードバック

  1. ゆとり世代が批判している。
    何をやっても自由、メインストーリー赤を自由。
    後方に移動し、自分の弱い力の付けるのも自由。腕とキャラクターに力を付けさすのも自由(今、自分は此れをやってます)
    キャラクターが 「あちゃなー」「だったらジャッケと脱げよ」本当にジャッケと脱がせてる、超が付くばか。

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