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【FF15】鉄拳原田との対談で、タバティス「FF15が未完成なのは俺のせいじゃない、会社の限界だった」

田畑「最初からロイヤルエディションバージョンを発売しろよって言われるけど開発の限界、会社の限界だった。ユーザーはそんな事知ったこっちゃ無いって言うけど」


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1:ななしさん 2018/03/14(水) 23:41:03.51 ID:OjzCDF3u0

https://youtu.be/a7fJMwyFuSA

1:42:00~鉄拳原田との対談開始ごろ

田畑「最初からロイヤルエディションバージョンを発売しろよって言われるけど開発の限界、会社の限界だった。ユーザーはそんな事知ったこっちゃ無いって言うけど」

 
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2:ななしさん 2018/03/14(水) 23:41:39.90 ID:OjzCDF3u0
はい、田畑を叩いてた人は反省しましょうね
悪いのは田畑じゃないです

 

3:ななしさん 2018/03/14(水) 23:42:16.96 ID:knnqTcrnd
は?

 

5:ななしさん 2018/03/14(水) 23:43:33.51 ID:ywTUwfpa0
必要な事はやりつくした

 

8:ななしさん 2018/03/14(水) 23:44:56.89 ID:EXXAvr240
いつもの

 

15:ななしさん 2018/03/14(水) 23:46:28.55 ID:Ps9UbXRk0
いやいや、自分で>>8こう言ってたわけじゃん

 

32:ななしさん 2018/03/14(水) 23:50:27.32 ID:qIK6gK5J0
JARO仕事しろ>>8

 

100:ななしさん 2018/03/15(木) 00:19:05.34 ID:ZVG5+hNK0
>>8
誇大広告だったわけだな
詐欺だろスクエニ

 

214:ななしさん 2018/03/15(木) 03:55:36.84 ID:acONeNwf0
>>8
つまりこれ嘘だったんだな
知ってたけど

 

219:ななしさん 2018/03/15(木) 06:00:03.66 ID:XRT1WTVJ0
>>8
海外なら本当に訴えられそう

 

425:ななしさん 2018/03/15(木) 11:56:02.38 ID:SbMnfJupM
>>8
これを見に来た

 

9:ななしさん 2018/03/14(水) 23:44:57.02 ID:/ZmBWLmD0
だんだんこいつの言ってることも一理あると思ってきた
だからFF16はヒゲを連れ戻せ

 

10:ななしさん 2018/03/14(水) 23:45:04.09 ID:AY/zI5UF0
6814本オメデトウ

 

11:ななしさん 2018/03/14(水) 23:45:26.30 ID:deZ0WDo30
スクエニの開発力は完全に中堅だよな
過去の遺産抱えたファルコム

 
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12:ななしさん 2018/03/14(水) 23:45:33.80 ID:ukeV5I6G0
必要なことはやったんじゃないんですかね?

 

14:ななしさん 2018/03/14(水) 23:46:16.02 ID:XxPykVzYM
まぁ16が神ゲーだったら許す
あ、2年以内に発売な?

 

38:ななしさん 2018/03/14(水) 23:51:51.68 ID:GEKlQag90
>>14
懲りないなww

 

16:ななしさん 2018/03/14(水) 23:46:30.70 ID:C5TrV/dr0
この放送面白かったぞ
鉄拳の原田って人が色々ぶっこんでたし

 

19:ななしさん 2018/03/14(水) 23:46:57.66 ID:VeCYrK080
やりつくしたとは一体

 

20:ななしさん 2018/03/14(水) 23:47:07.21 ID:EqV3gDmA0
正直あの放送で原田っていう人そのものを好きになった

 

21:ななしさん 2018/03/14(水) 23:47:14.72 ID:1pu4TRj40
まあ、仕掛はそのままと言う訳にも行かないしな。
ユーザー、開発者、株主、家族を満足させなきゃとか
言ってたけど、監査法人も満足させる必要が有ったんだよね。

 

23:ななしさん 2018/03/14(水) 23:47:22.56 ID:kHiCnXwUM
つまりスクエニがダメな会社なのか?

 

24:ななしさん 2018/03/14(水) 23:48:23.96 ID:vwlfY4LYa
そういう事情があれば仕方ない

 

25:ななしさん 2018/03/14(水) 23:48:30.61 ID:ukeV5I6G0
若者がFFを知らない時代になったが
次はあるんだろうかね

 

26:ななしさん 2018/03/14(水) 23:48:57.94 ID:IGXaaLuqd
そんなこと知ったこっちゃない

 

27:ななしさん 2018/03/14(水) 23:49:46.08 ID:jk2SgU1L0
トリプルエー
tAbAtA

 

28:ななしさん 2018/03/14(水) 23:50:01.58 ID:EXXAvr240
つまり予算もっとクレクレってことでいいのか
まずは岩を探す旅行やおにぎりに力を入れるくらいなら他のことに回すべきだったんじゃね

 

30:ななしさん 2018/03/14(水) 23:50:18.46 ID:vSIOMRQpM
邪魔になる人間全員すっ飛ばして、開発環境バッチりにしたはずなのに、おかしいねぇ?
成功したら俺のおかげ、失敗したら会社の責任
典型的な中堅クズ会社員じゃないですかー

 

31:ななしさん 2018/03/14(水) 23:50:25.73 ID:EqV3gDmA0

本日の生放送の田畑と原田のまとめ

・原田「それは愚痴なのそれとも解決すべき問題なの?」

・相変わらずの言論統制

・原田「何で今日こんなコメントポジティブなの?コメントあったかいよね」
・田畑「叩く人もいるけどそれ以上にファンが多いってことですよ」
・原田「あんまりそういう事言ってると風向き変わってくるから」

・田畑が原田にFFにコラボキャラ出すなら誰出したいか聞かれる→ゲストキャラのギースを選んでしまう(ギースはSNKの餓狼伝説のキャラ)
・ギースがゲストキャラだと知らされた後「じゃ豪鬼」と発言

・原田「後何年生きられて、どれくらいゲーム作れるか考えますよね」
・田畑「俺は100歳まで生きる気満々だよ」

・田畑「物への感情移入ってありますよね。俺は飲みかけにペットボトルに感情移入して、捨てられないですよ」
・原田「それセコイだけの打算的な理由でしょ笑」

・原田「あんたの無神経なとこ嫌い。だからネットで叩かれてんだよ」

 
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43:ななしさん 2018/03/14(水) 23:54:00.41 ID:bliET0tZ0
>>31
これ原田さん本気めな雰囲気で言ってた感じ?

 

50:ななしさん 2018/03/14(水) 23:57:03.41 ID:EqV3gDmA0
>>43
割とふざけた雰囲気で言ってたが何でコメントポジティブなのとかは田畑が露骨に水飲んだりして焦ってたから多分プロレスじゃなくて本気で言ったものも混じってるだろう

 

44:ななしさん 2018/03/14(水) 23:54:57.32 ID:mgdLdzCz0
>>31
原田って奴すげーせめてるな

 

76:ななしさん 2018/03/15(木) 00:08:32.05 ID:Ib4LQCkP0
>>31
この二人は親交あるの?
ビジネスのみの付き合いでこれはやべぇ

 

199:ななしさん 2018/03/15(木) 02:40:26.25 ID:k48QV5lX0

>>31
>・原田「それは愚痴なのそれとも解決すべき問題なの?」

誰もがみんな“FF病”だった――鉄拳・原田Pによる不定期連載「原田が斬る!」。
第1回はスクウェア・エニックス田畑氏が「FFXV」流リーダー術を語る
2016/05/21

田畑氏:
序盤からちゃんと触ってないと,どういう理由で今の形になっているのか知りもせずに,
愚痴だか問題提起だか分からないようなことを言ってくるスタッフが出てくるんです。
そのときに――これは前のインタビューでも答えましたが――
「それは解決しなきゃいけない問題なのか,それともただの愚痴なのか,今すぐここではっきりしろ」と必ず言うようにしています。
そういう雰囲気を作っておくことで,自分の疑問を実機で確認するようになりますし,
自分の担当外の部分についても無責任に発言せず,まず考えるようになる。
結果として,全体的な仕事の水準は上がるんです。

原田氏:
すごく良い話を聞かせてもらいました。
なるほど,じゃあ「それは解決しなきゃいけない問題なのか,それともただの愚痴なのか」って,
明日からチームに言うようにします。これはいいなあ。
あ,このインタビューが掲載されたら,元ネタがバレちゃいますけどね(笑)。
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160422129/index_2.html

このときの対談内容を原田さんはしっかり憶えてたんだね

 

410:ななしさん 2018/03/15(木) 11:01:42.78 ID:1zg2prNM0
>>199
田畑さんは憶えて無さそう

 

446:ななしさん 2018/03/15(木) 13:11:50.05 ID:VCmq4VSy0
>>31にないけど(ってかわざとくせえ抜き出し多い)個人的に「は?」って思ったのは
原田が田畑にPC版を勧められてて(CS版進めるのを)中断してたって話だな
CS版が不完全版なのオフレコでは認めてるって事でしょ

 

34:ななしさん 2018/03/14(水) 23:50:43.66 ID:BSILEAnR0
それじゃレールで良かったじゃん
一本道って別に悪くないからな

 

35:ななしさん 2018/03/14(水) 23:50:45.29 ID:xkyqcbLM0
ゲーム内にビル一つ作るのでさえ大変って言ってたけど
海外に比べてノウハウが無いだけだと思うんですよ
スクエニが散々コケにしたアイドスの方がその辺に強いよね

 

37:ななしさん 2018/03/14(水) 23:51:50.11 ID:6obqUeMi0
結局スクエニが予算は出さない、納期優先の方針なんだろ
聖剣でも分かってたけど

 
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39:ななしさん 2018/03/14(水) 23:52:01.23 ID:15ntyMoc0

ん?

オープンワールドへの変更含めて
FF15で企画書から書き直して製作したのは田畑だよね?

 

40:ななしさん 2018/03/14(水) 23:52:01.28 ID:zXqz97gD0
じゃあやり尽くしたとかでかい口叩くなよ嘘つき

 

41:ななしさん 2018/03/14(水) 23:52:49.07 ID:hGsTJonMd

なお野村時代はフィールド制だったのに、その内容はそのままにオープンワールドにすると舵切ったのは田畑の模様

最初はルシスどころか全ての世界がオープンワールドの予定だった模様

発売半年前公開のPVの重要シーンが、製品版ではごっそり抜けている模様

 

42:ななしさん 2018/03/14(水) 23:53:08.82 ID:pe87sGQ/0
未完成でも面白いゲームだしてくださいよ~

 

45:ななしさん 2018/03/14(水) 23:55:19.22 ID:Q4DIDOsB0
会社に罪を擦り付けてるだけじゃん
こいつもう次の仕事回してもらえないんじゃ

 

46:ななしさん 2018/03/14(水) 23:55:20.38 ID:jSE8EvZ70
しかもまだDLC残ってて完全版ですらない

 

47:ななしさん 2018/03/14(水) 23:56:02.58 ID:0FkJfVkM0

何でもかんでもオープンワールド病蔓延の結果

・開発コストの高騰化や開発期間の長期化を招く
・ジャンルの多様性を損なわせ、似たようなゲームばかりになる
・ジャンル的に合わないゲームが無理に取り入れて結果として移動が面倒なだけの糞ゲー化する
・狭い範囲を舞台にしたストーリーしか作れない、世界を救うなどの壮大なシナリオに無理に取り入れて
後半尻すぼみになったり、急に一本道になったりして強引にシナリオをまとめたりして糞ゲー化する
・町、ダンジョン、モンスター数も大幅に集約させざるを得ない

ゼルダがうまく行ったからと言って他のゲームもうまく行く
むしろ他のゲームもゼルダを目指すべきという考えはゲーム業界の破滅を招く

 

51:ななしさん 2018/03/14(水) 23:57:09.70 ID:jSE8EvZ70
一番やばいのは未完成品をダラダラアップデートしてるのを「新しいビジネスモデルが出来そう」って自画自賛してるところ

 

52:ななしさん 2018/03/14(水) 23:57:34.03 ID:zXqz97gD0

・田畑が原田にFFにコラボキャラ出すなら誰出したいか聞かれる→ゲストキャラのギースを選んでしまう(ギースはSNKの餓狼伝説のキャラ)
・ギースがゲストキャラだと知らされた後「じゃ豪鬼」と発言

クソワロタ
リスペクトなんもねえな

 

59:ななしさん 2018/03/14(水) 23:59:49.52 ID:mtsgP9N50
>>52
頭おかしいレベル

 

64:ななしさん 2018/03/15(木) 00:02:36.59 ID:JgFGASNh0
>>52
サイコパス田畑の場合わざとやってる可能性がある

 

73:ななしさん 2018/03/15(木) 00:07:31.05 ID:MBgxh2Qq0
>>52
何でゲストキャラ選ぶんだよ、失礼な
もしかしたら他ゲーからのゲストと知らなかったのか?
それにしても餓狼のギースくらい知ってろよって話だし

 

78:ななしさん 2018/03/15(木) 00:08:38.42 ID:7ALb805b0
>>73
田畑はゲームに興味ねーからな
本人も最後までクリアしねーしとほざいてるし
多分素で知らんかった可能性が高い

 

77:ななしさん 2018/03/15(木) 00:08:35.04 ID:0umm83BG0
>>52
こういうとこがダメなんだろう
会う前に相手ゲームをリサーチしたり
知らないなら無難なキャラ選んだり
ディレクターって気配りと気転でしょう?

 

53:ななしさん 2018/03/14(水) 23:57:45.37 ID:15ntyMoc0
>>1
それは愚痴なの?それとも解決すべき問題なの?

 

54:ななしさん 2018/03/14(水) 23:57:50.87 ID:TuLVEKVJ0
構想とか全部廃案にして作りなおしたって自慢してたじゃん
オープンワールド化も俺が反対押し切ったんだって
何で弱腰になってんのさ

 
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57:ななしさん 2018/03/14(水) 23:59:15.44 ID:sJPrtwXS0
でも最初からロイヤルだったら14800円なんでしょ?

 

58:ななしさん 2018/03/14(水) 23:59:43.21 ID:uspe03J8a
ゼノブレ2の高橋が言ってたけどPS1当時のスクウェアでは
開発にかけていいのは一年半、それ過ぎても完成しなければFFナンバリングでも凍結ってルールがあって
凍結よりはマシとゼノギアス2枚目がああなったらしいけど15は何年かけたんだっけ?

 

102:ななしさん 2018/03/15(木) 00:19:40.82 ID:EqsxoqGa0
>>58
やっぱ坂口って有能だわ

 

105:ななしさん 2018/03/15(木) 00:22:04.68 ID:0umm83BG0

>>102
坂口が金使い果たしたから、銀行屋に管理される会社になって
開発が息苦しくなって、まともな人材いなくなって
残った金の管理出来るやつとオタクだけと言う

まあ坂口が戻れば今よりマシな体制にはなるけど

 

106:ななしさん 2018/03/15(木) 00:22:52.76 ID:EqsxoqGa0
>>105
デジキューブの失敗もあったしな

 

61:ななしさん 2018/03/15(木) 00:00:27.60 ID:bCQ645M10
田畑「1タイトルを10年かけても完成させられない無能な俺たちに締め切りを強要する方がおかしい」

 

63:ななしさん 2018/03/15(木) 00:02:19.17 ID:vII3anCK0
開発、会社の限界ってのは同意してやるよ
ただし田畑も含めての話だが

 

65:ななしさん 2018/03/15(木) 00:02:38.96 ID:ipBEEr3c0
必要な事はやりつくした

 

66:ななしさん 2018/03/15(木) 00:04:18.85 ID:V9wMZrSF0
必要な事はやりつくした(定価分)

 

69:ななしさん 2018/03/15(木) 00:05:34.97 ID:0umm83BG0

スクエニスタッフは一度、ファミコンレベルの面白いゲーム作り上げてからAAAグラに作り変えたほうが良い
岩やおにぎり作ったりグラに依存してゲームがわからなくなってる
今ならゼルダの例があるから、それやっても許されると思う
グラグラ言うユーザーも反省しただろうし

ストーリーやプレイが面白いゲームのグラがよければ最高だけど
グラだけで、クソストーリー見せられてもクソゲ

 

70:ななしさん 2018/03/15(木) 00:06:30.36 ID:kC8B/tjq0
会社の限界とか言っちゃうと今後のFFはもう期待できませんって言ってるようなもんだよね

 

71:ななしさん 2018/03/15(木) 00:06:36.43 ID:24GowX0b0
俺は田端の言うことは一理あると思う
日本のゲーム会社は人海戦術できる人手不足なのが一番痛いと思うわ
RPGはそれがもろに影響する
仮に15がお腹いっぱい遊べたらいくらストーリーが糞でも
それなりに評価されたはず
質も海外に劣ってるが、先に改善すべきは人材の量だな

 

103:ななしさん 2018/03/15(木) 00:20:29.73 ID:fxPXdjcza

>>71
同じRPGのゼノブレ2が40人弱+外注で2年半らしいから
最大手のスクエニが人手不足で悲鳴上げたらダメだと思うわ

田畑が引き継いでから完全リセットしたなら、まぁその言い訳も出来なくはないけど
おにぎりやら岩の撮影やら散々やっといてその発言はディレクションの失敗としか

 
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110:ななしさん 2018/03/15(木) 00:25:25.38 ID:0umm83BG0

>>103
PS4に変わって開発機材やエンジンが未完で
とりあえずアピール材料作るために、作ったんだろうけど
その暇あったら、シナリオプロに頼んで煮詰めろよ

グラグラしか言わない一部の人は無視した方が良いのはスイッチでわかっただろう

 

313:ななしさん 2018/03/15(木) 09:20:31.22 ID:NxZIHynHd
>>103
まあUI担当何人かぶっ倒れたとか言ってたしあんま褒められたもんじゃないけどな

 

72:ななしさん 2018/03/15(木) 00:06:47.76 ID:dzxrFQ2x0
隣にいる原田は鉄拳4以外ファンを失望させたことがない超一流

 

75:ななしさん 2018/03/15(木) 00:08:24.60 ID:5/1BvUGB0
開発が遅いのが原因で
それはディレクターの責任じゃないの

 

79:ななしさん 2018/03/15(木) 00:09:10.62 ID:3qnOMlPd0
開発も未完成だと自覚してたんだな

 

88:ななしさん 2018/03/15(木) 00:12:42.15 ID:0umm83BG0
>>79
そりゃ、未完成部分のマップデータ残ってる時点でそうでしょう
後半のマップを完成させてからロイヤルとか名乗れよ
作りやすいとこだけ作ってロイヤルもない

 

80:ななしさん 2018/03/15(木) 00:09:29.97 ID:NSqkVJSb0
最初FFキャラに全然興味引かれなかったけど、やったらとても感情移入出来て好きになった
でもそのキャラクター死んじゃうって知って
そのキャラ殺す展開って本当に必要なの?って感じの疑問を投げ掛けてたのが面白かった

 

81:ななしさん 2018/03/15(木) 00:10:04.29 ID:VUwo2BF90
素直にエリアチェンジ形式でも良いし、何なら9以前のワールドマップを復活させてもいいんだよ
田畑だって零式でワールドマップを復活させようとしてただろ?
何でわざわざFFと全く持って相性の悪いオープンワールドに手を出そうとしたんだ?
それもオープンワールドなんて全く前提に作ってなかったヴェルサスを流用してね・・・

 

83:ななしさん 2018/03/15(木) 00:11:46.64 ID:7ALb805b0
>>81
あいつはいっつも世間で流行ってる上辺だけを追っかける男だから
動画見りゃ分かるが今回の生放送でやたらAI出してたのも多分それがあるだろう
オープンワールドは2013年とかその辺りでやたら言われてたからそれに乗っかっただけ

 

98:ななしさん 2018/03/15(木) 00:18:22.51 ID:0umm83BG0
>>83
岩田社長のようなゲーム開発者でゲームに愛を持ってる様な人材はスクエニに残ってないの?ドラクエチームに1度FF作ってもらった方が良いと思う。
せっかく同じ会社なんだから、プライドとか株主には関係無い!

 
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153:ななしさん 2018/03/15(木) 01:15:02.92 ID:UB53h6ra0
>>98
ゲーム愛も必要だけど宮本だっけか?が下に言ってる
商品を作ってると思えってのも重要だと思う

 

82:ななしさん 2018/03/15(木) 00:10:07.67 ID:yTCghgNo0
無責任なお調子者を責任者にした会社が悪いとも言える

 

84:ななしさん 2018/03/15(木) 00:11:50.64 ID:AUXk1JeA0
ディレクター交代から2年ちょいで発売
来年にDQ11発売が控えていて延期出来なかったのが致命的だったな

 

86:ななしさん 2018/03/15(木) 00:11:58.81 ID:2bcnOK/X0
じゃあ
極上とかやり尽くしたとか
言いふらしてたのって詐欺ですやん
ついインタビューで言っちゃったり
つい誇大広告とか作っちゃったりしたのなら
発売前に「やっぱごめんあれ嘘」の一言くらい言えよ

 

95:ななしさん 2018/03/15(木) 00:15:32.54 ID:0umm83BG0
>>86
広告って基本詐欺だから
広告信じる方がどうかしてる

 

90:ななしさん 2018/03/15(木) 00:12:47.74 ID:yoCeyRit0
やり尽くしたのか尽くしてないのかはっきりしろ

 

91:ななしさん 2018/03/15(木) 00:13:23.42 ID:JtN+GuRt0

メンズナックルみたいにイキリまくった電車広告のアレは、

じゃあ、すべて虚勢だったとでもいうのか

 

101:ななしさん 2018/03/15(木) 00:19:18.77 ID:qH5YkZxm0
ロイヤルエディションでも完成には程遠いのに何言ってんだ

 

109:ななしさん 2018/03/15(木) 00:24:40.60 ID:+Iit3pkr0
自分で企画書持って行った自信満々のプロジェクトだろ

 

119:ななしさん 2018/03/15(木) 00:29:14.29 ID:0umm83BG0

>>109
企画書は上手そう
オープンワールドで世界市場、野村流用で予算も納期も半分とか書かれてそう

企画作れてもゲーム作れない人

 

111:ななしさん 2018/03/15(木) 00:26:05.17 ID:7ALb805b0
田畑が自分から提案して野村からふんだくったんだよなぁ

 

112:ななしさん 2018/03/15(木) 00:26:10.38 ID:YQECX/YVM
16はミストウォーカーと共同開発
伊藤D、坂口Pでやろうか

 

115:ななしさん 2018/03/15(木) 00:27:39.53 ID:EqsxoqGa0
>>112
ストーリーの後半がダイジェストになりそう

 

114:ななしさん 2018/03/15(木) 00:27:38.40 ID:zJ1pGNoY0
出てくる発言を見るにつけ、スクエニに納期管理や品質管理という概念が全くないことを思い知らされる

 

117:ななしさん 2018/03/15(木) 00:28:20.55 ID:dzxrFQ2x0
一社員が内部事情を言い訳にするのはどうだろう
それとも会社としての見解なのか

 

121:ななしさん 2018/03/15(木) 00:30:59.15 ID:0umm83BG0
>>117
誰がやっても、これよりひどくなったって言いたいんだよ

 

120:ななしさん 2018/03/15(木) 00:29:30.50 ID:QWwjIK+50
田畑先生の次回作にご期待下さい
引用元スレッド:http://tekito.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1521038463

 


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