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【朗報】メタルギアサヴァイブの開発、メタルギアシリーズに関わってきたスタッフが多く参加していた

ちなみにクリーチャーデザインはサイレントヒル1~3のクリーチャーデザインを担当していた人らしい


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1:ななしさん 2018/02/21(水) 19:08:00.22 ID:WO2vAlU70

ちなみにクリーチャーデザインはサイレントヒル1~3のクリーチャーデザインを担当していた人らしい

【メタルギアサヴァイブメインスタッフ】
>Gakuto Mikumo (the mind behind Portable Ops’ story ) :

>Yota Tsutsumizaki( goes back to mgs3 and been moving up every since), Yota is also the director :

>Cinematic director is a veteran of mgs, Masaya Kobayashi

>Audio director also veteran, from mgs 2 days, Akihiro teruta:

>Lead planner, Yuji Kaine, been with the team since peace walker on level design :
>Same with Yu Sahara(who is also helping do level design again) :

>Tsuyoshi Osada also has a variety of experience with mg as a franchise :
>Atsuki Imada is another varied guy:

>Lead programmer, Kazuhide Hatsuyama, been with KP since mgs3 :

>lead player programmer, Kazuya Matsunaga, goes back to peace walker:

>Lead npc programmer, Junji Maruhashi goes back to the skateboarding mini game on substance :

>Lead gimmick programmer, Yoshito Ohara, a portable ops and peace walker vet:

>Art manager, Mineshi Kimura, a member of the original mgs team:

>Lead environmental artist is Jutaro Oue, who started off on twin snakes but became apart of KP:

>Lead effects artist, Hiroyuko Tsuchida, also a twin snakes person but also ZOE.:

>Lead UI artist , Akira Kanke, been on the main team since mgs4:

>And on creature design Masahiro Ito the man who created the monsters and art direction of Silent Hill 1-3, as well as the Clocktower spiritual successor Nightcry :

>They also got someone who is ex capcom and ex platinum who worked on revengence, Kenchiro Yoshimura:

>Last but not least Of course there’s producer, Yuji Korekado someone whos works traces back to Policenauts and then every metal gear solid game after(including PO and PW).

 
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2:ななしさん 2018/02/21(水) 19:09:38.31 ID:btNuPjfXd
ていうかこんなクソゲーム出してる余力あるならさっさと6出してください

 

60:ななしさん 2018/02/21(水) 19:46:05.09 ID:3umszh1FM
>>2
小島監督が関わってないMGS6とかやりたいか?

 

61:ななしさん 2018/02/21(水) 19:47:28.22 ID:Nfw895UId
>>60
ステルスゲーならやりたい

 

3:ななしさん 2018/02/21(水) 19:10:04.32 ID:sRS9vNSp0
じゃあスイッチに出せや

 

4:ななしさん 2018/02/21(水) 19:10:06.39 ID:aPLIddEVM
>>1
ちなみにディレクターはMGS1から関わってる小島の一番弟子

 

25:ななしさん 2018/02/21(水) 19:19:09.96 ID:seZiJO06p
>>4
関わってると言っても大した事はしてないんだろ
してたら小島が連れて行くよ

 

36:ななしさん 2018/02/21(水) 19:26:34.08 ID:+2+wgpbUa
>>25
ついて行くかどうかは本人に選ぶ権利があるんやで

 

49:ななしさん 2018/02/21(水) 19:38:12.87 ID:0kIFqbZ90
>>36
まぁ、コナミ追い出されて外でメタルギアのパチモン作るからお前も付いて来いや、なんて言われても
いや、俺はコナミに残って本物作るんで…ってなるよな

 

97:ななしさん 2018/02/21(水) 20:39:14.84 ID:dsxJMc6Ed
>>25
コジプロ内外延べ何百人で作ってたMGSスタッフのうち
独立コジプロの社員はカントク入れて4人だぞw

 

119:ななしさん 2018/02/21(水) 22:35:00.80 ID:+YbJfDpr0
>>97
horizonのスタッフロールで20人くらいは付いていったのが確認されてる

 

122:ななしさん 2018/02/21(水) 22:47:52.54 ID:HrTXqQTm0

>>97
Horizon Zero Dawnの発売時点でこれだけいるんだけど・・・
DEATH STRANDINGの開発が本格化している今
コナミにいる元コジプロスタッフがもっと移籍していてもおかしくない

Kenichiro Imaizumi (MGS4/PW/R/V プロデューサー)
Ayako Terashima (Kojima’s 秘書)
Aiko Sakamoto (MGS:PW リードプログラマー)
Daizoburo Nakamura (MGSV リードプログラマー)
Yuta Hoshino (MGSV FX エンジニア)
Nozomu Takeuchi (MGSV アート/プログラマー)
Hideki Sasaki (MGS シリーズアートデザイナー/キャラクターモデラー)
Yasuhiro Ikoma (MGS3-V / ZOE2 / PT エフェクトアーティスト)
Ludvig Forssell (MGSV / PT コンポーザー)
Jorge Ken Hashimoto (Kojima’s 通訳)
Takaaki Ishikawa (MGSV グラフィックスエンジニア)
Fumito Miyauchi (MGSV フォックスエンジニア / UIプログラマー)
Hiroyuki Nakayama (MGSV サウンドデザイナー)
Akira Inamura (MGSV キャラクターアーティスト)
Kohei Ishiyama (MGSV エフェクトプログラマー)
Makoto Abe (MGSV UIプログラマー)
Kazuya Adachi (MGSV フォックスエンジン テクニカルディレクター)
Satoshi Matsuno (MGS3-V レベルデザイン / アーティスト)
Takayuki Uchida (MGS4-V 環境デザイン / アーティスト)
Hiroaki Arai (MGSV プログラマー / リードテクニカルアーティスト)

 

149:ななしさん 2018/02/22(木) 10:57:02.89 ID:4D+LY+oC0
>>4
是角はプロデューサーだしメインプログラマーであってゲームデザインにはさほど関係してない

 

5:ななしさん 2018/02/21(水) 19:11:12.44 ID:SkGMPubQd
というか、全員が退職した訳ではないし、残ってる人も多いのはそうだよね

 
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6:ななしさん 2018/02/21(水) 19:11:31.98 ID:hANqk6jc0
Haloの時もそうだけど
主要スタッフはみんな移籍してるって信者はいうけどそんなことないんだよな
マジでみんな移籍したのはCoDのInfinity Wardぐらい

 

11:ななしさん 2018/02/21(水) 19:13:18.17 ID:Ju7x2g6tM
>>6
何があったんだそれw

 

24:ななしさん 2018/02/21(水) 19:19:07.20 ID:hANqk6jc0
>>11
ゲーム完成したらボーナス支給するって言われてたのに支払われなかった
そして本当は作りたくないCoDMW3を作れって強制された
だからメインスタッフは辞めて新しいスタジオ作ってタイタンフォールを作った
言うほど名作じゃないけど

 

34:ななしさん 2018/02/21(水) 19:26:16.24 ID:2fVQoX9Za
>>24
タイタンはまあ操作感とかもろCoDだもんな
でもCoDよりは面白いと思うけど
イマイチ流行んないね

 

32:ななしさん 2018/02/21(水) 19:23:40.90 ID:7guSYy/50
>>6
加賀が抜けた後どんとん遊びやすくなったFEとかもそんな感じなんだろうな

 

43:ななしさん 2018/02/21(水) 19:34:33.79 ID:mi3HEfkI0
>>32
ティルナノグに付いていった人はいないけど当時ISから抜けた人は相当いるぞ

 

7:ななしさん 2018/02/21(水) 19:11:53.60 ID:t81722Y6d
一番弟子が裏切っちゃうんだね

 

9:ななしさん 2018/02/21(水) 19:12:30.71 ID:SkGMPubQd
>>7
会社を裏切ったのは小島さんの方では

 

8:ななしさん 2018/02/21(水) 19:12:08.34 ID:Ju7x2g6tM
てっきりほとんどのスタッフが小島について行ってたのかと思ってた…

 

12:ななしさん 2018/02/21(水) 19:13:32.56 ID:SkGMPubQd
>>8
いや、リスク高すぎると思う
コナミにいて給料だって上がっていただろうしね

 

16:ななしさん 2018/02/21(水) 19:14:36.95 ID:Ju7x2g6tM
>>12
あ~、まあ役職持ってる人はコナミに残ってた方がいいか普通に考えれば

 

19:ななしさん 2018/02/21(水) 19:16:06.90 ID:SkGMPubQd
>>16
そうそう
しかも、コジプロって、いつまで続くかの保証が何にもない
解散されたらクビ同然になるよ
ゲームが完成して売れまくって初めて次があるわけだし

 

86:ななしさん 2018/02/21(水) 20:23:08.61 ID:YU2smYUMd
>>8
小島に付いて行ったら「自分の作品」が作れない

 

10:ななしさん 2018/02/21(水) 19:12:43.59 ID:7FT0rdYB0
小島と反りが合わなかったか

 

13:ななしさん 2018/02/21(水) 19:13:35.33 ID:ZNVFpjnV0
まだCSで頑張りたい人は海外に出るしかないな

 

14:ななしさん 2018/02/21(水) 19:13:55.73 ID:J7DnhBjn0
メタルギアに思い入れとか無かったし、面白そうだったから衝動買いしてしまった
DL時間がもどかしい

 

15:ななしさん 2018/02/21(水) 19:14:16.66 ID:ORFllNqd0
なんだかんだ給料とかいいんじゃねぇの?

 

20:ななしさん 2018/02/21(水) 19:16:12.53 ID:2fVQoX9Za
>>15
そりゃ大手だしな
監督ぐらいなんかコネないと中々冒険なんじゃないの

 

17:ななしさん 2018/02/21(水) 19:15:17.95 ID:uUK8rYGW0
チーニンとかテクモ側が抜け殻扱いされてたけど今じゃ逆転してるし
小島だってどうなることやら

 

21:ななしさん 2018/02/21(水) 19:16:58.13 ID:6JA7TwUe0
それで出来たのがゾンビかよ
ライジングの方が余程メタルギアやってたぞ
無線の内容とか4の世界観そのままに次世代の戦場をしっかり構成してたし

 
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22:ななしさん 2018/02/21(水) 19:18:05.04 ID:WO2vAlU70
>>21
いやあれはメタルギアっていうより完全なプラチナゲーだったろ

 

28:ななしさん 2018/02/21(水) 19:21:04.39 ID:6JA7TwUe0
>>22
ゲームとしてはプラチナだったが世界観はメタルギアそのものだったぞ
無線は4よりも充実してたし上院議員がネタになってるが現実を鑑みれば2と同じく存外馬鹿にもできん内容だった

 

23:ななしさん 2018/02/21(水) 19:18:34.39 ID:SkGMPubQd
>>21
メンバーが抜けた状態でいきなり大作は作れないから
外伝を出してワンクッション挟んだんじゃない?

 

29:ななしさん 2018/02/21(水) 19:21:06.32 ID:2fVQoX9Za
>>21
ライジングこそベヨネッタかと思うような明らかなプラチナのゲームです

 

26:ななしさん 2018/02/21(水) 19:19:11.66 ID:zy5dv9Ou0
あの黒スーツ軍団みんな退職したのかとw

 

27:ななしさん 2018/02/21(水) 19:19:32.96 ID:oef4po1Ud
ムラシューもまだコナミに残ってるんだっけ?

 

31:ななしさん 2018/02/21(水) 19:22:09.64 ID:FxAiwBZOM
>>27
それ一番気になるんだが全く情報出てこないよな
ムラシューはZOEのディレクターでPS4版ZOEの動きもあるから残ってる可能性もあるけど

 

62:ななしさん 2018/02/21(水) 19:47:30.03 ID:hI65MsXP0
>>31
ZOEはリマスターがコケた時に続編企画ポシャったよ

 

30:ななしさん 2018/02/21(水) 19:21:36.77 ID:gl1H/1P7r
小島に誰もついていかなかったんだな

 

33:ななしさん 2018/02/21(水) 19:26:12.99 ID:6rizOctc0
小島の新作は実績のないやつらがメインで作った駄作の可能性出てきたなぁ

 

35:ななしさん 2018/02/21(水) 19:26:33.16 ID:qpx8+UR50
説教のないMGSなんて…

 

37:ななしさん 2018/02/21(水) 19:27:17.13 ID:5Xfk7z3Qd
そりゃそうだろ
誰が好き好んで小島についていくんだよ

 

40:ななしさん 2018/02/21(水) 19:30:54.88 ID:DV3TrS9Q0
ついていくってどういうこと?
首でもないのにライバル会社にいくってこと?
いけるわけないじゃん

 

42:ななしさん 2018/02/21(水) 19:32:48.36 ID:XKOeDwuF0
元凶の小島いなくなってワキアイアイと作っててワロタw

 

44:ななしさん 2018/02/21(水) 19:34:45.07 ID:xL9uFuV/0
でもこのスレいる奴サヴァイヴ買ってないよね

 

45:ななしさん 2018/02/21(水) 19:36:34.38 ID:CS65aPNz0
小島のいない6作るよりも、トゥームレイダーみたいにリブートさせてストーリーを再構成したシリーズ開始した方が良いんじゃないですかね?
これからもメタルギア作り続けるとしたらだけど

 

150:ななしさん 2018/02/22(木) 10:58:26.41 ID:4D+LY+oC0
>>45
これでいいと思うわ
MG1→MG2→新作って感じで
下手にMGSはいじらないほうがいいと思う
ゴーストバベルみたいにパラレルというか新しいメタルギアにしたらいい

 

46:ななしさん 2018/02/21(水) 19:37:04.78 ID:/Si5DhVF0
MHW飽きたしやるもん無いから明日買いに行くよ、やって見ないとなんとも言えんからな

 

48:ななしさん 2018/02/21(水) 19:37:46.39 ID:tZy1z9DSa
小島チーム仲間からも嫌われてたのかよw w

 

52:ななしさん 2018/02/21(水) 19:40:23.06 ID:PGNuts0n0
デザイナーの新川はついていったし、そのあと元スタッフが小島に合流したって話を聞いたが

 

53:ななしさん 2018/02/21(水) 19:41:04.80 ID:vkDyyHl80
スネークはいるの?
遠慮してるのか知らんが出してかないと
声優ごときに断る権利ないから

 

54:ななしさん 2018/02/21(水) 19:41:52.27 ID:qpAwzNuG0
>>53
おるよ
無言だったけど

 

55:ななしさん 2018/02/21(水) 19:42:41.19 ID:P3QfpJEta
でも今小島のとこもなんかオサレグッズ通販してるだけでゲームのゲの字もないじゃん

 

56:ななしさん 2018/02/21(水) 19:43:44.11 ID:tPCPkv8Q0
このゲームの評価で残党の価値がわかる訳だ

 

58:ななしさん 2018/02/21(水) 19:43:56.43 ID:6f6jgI2Bd
なお売り上げ

 

59:ななしさん 2018/02/21(水) 19:45:16.28 ID:EJAqoJ030
すべての功績が全部小島になるんじゃ見限られても仕方ないだろ

 

63:ななしさん 2018/02/21(水) 19:48:17.04 ID:sUxuG96Kd
このゲーム見る限り小島がいなくなるだけで
とんでもない糞ゲーが生まれるって事実しか
残らない
しかもこのゲームも発売日延期してるし

 

64:ななしさん 2018/02/21(水) 19:51:15.96 ID:W6DxkHUf0
小波からしたら小島は邪魔だし
小島からしたら小波に拘る理由もない
winwinだった
小島はSIEという新しい金づるスポンサーを得たわけだから問題ない
MGSファン?いい加減切り替えろ

 

69:ななしさん 2018/02/21(水) 19:54:52.81 ID:ORUNh+MsM
ていうかメタルギアって毎回声優が一緒で飽き飽きしてたんだよね
また大塚明夫その他か、って
デスストランディングは大塚明夫起用しない方がいいと思うぞ
みんなもうあの声聞き飽きてるからw

 

71:ななしさん 2018/02/21(水) 19:57:24.13 ID:UQgwTRqX0
素材流用とは言えそれなりに金かかってるだろうにコナミの宣伝のなさ具合も不可解

 

76:ななしさん 2018/02/21(水) 20:03:04.54 ID:4jUkaDEX0
>>71
宣伝したらしたぶんだけ小島ファンボーイが暴れるからな
そんなマイナスな金の使い方親しないよ

 

73:ななしさん 2018/02/21(水) 20:01:29.97 ID:iyioIzur0
で、小島が抜けた真の有能集団が作ったゲームはどうですか?

 
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74:ななしさん 2018/02/21(水) 20:01:49.87 ID:8/aExyBl0
小島ってゾンビとかメタルじゃないって発言してたよな?
元部下が作ってるゲームに対して良くそんなこと言えるよな
やっぱ人格が疑われるわ

 

81:ななしさん 2018/02/21(水) 20:10:38.01 ID:5vBsx/kB0
>>74
ナノマシンで本来死んでるのを動かしてるって設定はゾンビみたいなもんやろって思うけどな
小洒落た説明つければいいんかって思うわ

 

83:ななしさん 2018/02/21(水) 20:22:09.36 ID:f8Kln2vTd

>>81
TPPの虫も酷いと思うし、ゾンビをバカにできないと思う

というか、MG1より過去だってことも忘れてそう

 

85:ななしさん 2018/02/21(水) 20:22:55.22 ID:PGNuts0n0
>>81
そのままの意味じゃなくて、メタルギアでゾンビ退治がメインになることは無いって意味だと思うぞ

 

84:ななしさん 2018/02/21(水) 20:22:22.81 ID:LQ+42fVI0
>>74
悪霊にしとけばよかったな
メタルギアは幽霊出てくるんだし

 

75:ななしさん 2018/02/21(水) 20:02:00.86 ID:vkDyyHl80
まあスロットだけで生き続けるだろ
他の死んだコナミのIPとなんら変わらん

 

79:ななしさん 2018/02/21(水) 20:04:37.14 ID:xmnGsS4sM
>>75
メタルギアもパチスロ化したしなw

 

77:ななしさん 2018/02/21(水) 20:03:53.09 ID:G2HRBJMZ0
開発スタッフはよく知らないけど
PSPで出たメタルギアスタッフとかじゃないよな?
FFも部署でまるで別物だし

 

82:ななしさん 2018/02/21(水) 20:21:36.63 ID:XKOeDwuF0
いや本当に厄病神だったんだな

 

92:ななしさん 2018/02/21(水) 20:33:49.12 ID:j+S207DK0
スタンダードなシングルプレイ潜入ものやってくれんかなぁ
スネーク以外の主人公でほぼ設定リセットして

 

94:ななしさん 2018/02/21(水) 20:36:03.30 ID:SkGMPubQd
>>92
MGS4の未来にはしづらいし、かといって4の前だと
スネークを出さざるを得ないかも。

 

102:ななしさん 2018/02/21(水) 20:45:29.00 ID:PGNuts0n0
>>94
中途半端に日和らないで全く新しいメタルギアやって欲しかったわ
せっかく小島いなくなったんだから
キャラも一新、設定も一新、最悪メタルギアが二足歩行兵器じゃなくてもいい
92が言ってるのも多分そういう意味じゃない?

 

108:ななしさん 2018/02/21(水) 21:08:03.72 ID:YU2smYUMd
>>102
新体制のテストなんじゃね?
社内も組織再編でまだ落ち着いてないだろし、流用で安くあげるのは悪くないかと

 
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95:ななしさん 2018/02/21(水) 20:36:06.50 ID:5iVegDqZp

スタッフ的には
パラレルワールドからソリダス呼んだりしてたスネークテールズとか
ゲノラやゴルルゴンやUFOやモンハンコラボやデジャブミッションと同じような、
いつものMGS本編のスピンオフmod、RDRにおけるアンデッドナイトメアとして作ってたんだろ

それが何故か「小島を辞めさせた後の本気の続編」扱いされてた

 

98:ななしさん 2018/02/21(水) 20:40:09.38 ID:rHKZ6uGep
>>95
そう祭り上げれば叩きやすいじゃん
小島叩き出してまで作りたかったものがこれか とか言っちゃってる子もいるし

 

106:ななしさん 2018/02/21(水) 20:48:51.36 ID:cP9JF9d+0
>>95
だったら遅くともTPPから一年以内に出してりゃよかったんだよ
CODのゾンビモードみたいなこんなDLCレベルの内容のもんに、シリーズ居残りスタッフが多く関わっててなんでこんな時間食ってんだよ
とってつけたようなゾンビにせよTPPスピンオフにせよ、時流外しすぎて売れるわけねぇだろっていう
パクるならせめてPUBG系バトロワパクっときゃ流行りに乗れたのに

 

109:ななしさん 2018/02/21(水) 21:12:05.52 ID:Fd9O8QccM
>>106
あまり早くに出しても批判の的だったと思うけどな

 

99:ななしさん 2018/02/21(水) 20:41:29.34 ID:4Kaxf0nH0
コングでギャルゲー以下なのは本当草
2万行くかぁ?

 

100:ななしさん 2018/02/21(水) 20:43:51.60 ID:iGBPQ3TKp
これでメタルギアは売れないから打ち切りという大義名分を得たんじゃないかな

 

104:ななしさん 2018/02/21(水) 20:47:52.82 ID:PGNuts0n0
>>100
サバイブ発表のタイミングとか完全に狙ってたしコナミは止めたがってたのかもね

 

107:ななしさん 2018/02/21(水) 20:49:20.93 ID:l0ypX2WHd
>>100
まぁ全然売れなかったゴーストバベルってゲームが過去にあったんですけどね

 

110:ななしさん 2018/02/21(水) 21:19:28.21 ID:gfD1oXwZ0
ソリッドスネーク復活させろよ
ビッグボスゲーになってるしメタルギアソリッドなのにこの扱いなんだよ

 

112:ななしさん 2018/02/21(水) 21:32:07.92 ID:Fd9O8QccM
>>110
メタルギアソリッドのソリッドはソリッドスネークのソリッドじゃないぞ

 

111:ななしさん 2018/02/21(水) 21:26:49.17 ID:5BaAruI20
MGO2リメイクしてくれ
3じゃダメなんだよ!

 

115:ななしさん 2018/02/21(水) 21:50:55.95 ID:EOUXrZaza
>>111
今なら100人対戦のSDMが盛り上がるだろうな。PUBG一気に人いなくなるぞ。

 

113:ななしさん 2018/02/21(水) 21:41:17.58 ID:evIr9d4P0
面白かったら誰が作ってもええやんけ外伝作品なんだし
もしこれが6とかで販売されてたらキレてもいいと思うけど

 

114:ななしさん 2018/02/21(水) 21:45:38.27 ID:ESzf/gYvp
ムラシューは結局コジプロにもmgsurviveにも参加してないの?

 

116:ななしさん 2018/02/21(水) 21:55:39.08 ID:dmzQBFX40
ニューヨーク1997のゲーム化とか、すればいいのに

 

117:ななしさん 2018/02/21(水) 21:59:01.20 ID:ecfnYjD40
あと10年しないで一戦退く一代限りの会社に
移籍するなんてとんでもないリスクだもんな

 

118:ななしさん 2018/02/21(水) 22:07:44.79 ID:lenRUcLYd
部下が小島の後に付いてっても結局小島の実績作りに付き合わされるだけだしそりゃそうだろ

 

120:ななしさん 2018/02/21(水) 22:44:10.34 ID:erhB6AyI0
コナミという遊戯王カードで一生安泰な大企業を辞めてまで小島について行く奴は少ない

 

121:ななしさん 2018/02/21(水) 22:46:03.02 ID:Ouk6LBRI0
こんなの作らないで3のリメイク作れや

 

123:ななしさん 2018/02/22(木) 00:37:32.05 ID:skDP+Ph40
masaya kobayashiってスマブラの小林賢也か
コナミから任天堂に行ってまたコナミに帰ってくるとか(しかもこのタイミング)面白い経歴だな

 

125:ななしさん 2018/02/22(木) 00:39:51.63 ID:t28K3p9P0
>>123
才能ある人は自由に行き来できるのか
羨ましいな

 
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126:ななしさん 2018/02/22(木) 01:31:53.45 ID:lmk9BRXS0
普通に面白いと感じてしまった・・・

 

127:ななしさん 2018/02/22(木) 01:34:36.16 ID:Z+V4pOrD0
ゲームは面白いけど風当りが強くてあんまり売れなさそうなのが残念
アマレビューも早速こんなのメタルギアじゃない!っていう
何の参考にもならない幼稚なクソレビューで溢れてるし

 

128:ななしさん 2018/02/22(木) 01:47:17.48 ID:6ijJ12nn0
こんなのメタルギアじゃない!って話になったらティガレックス討伐してアニメ声優に歌わせてたどこぞのピースウォーカーが最悪だったと思うんだがな
小島に無かったことにされたオプスの方がよほどメタルギアしてた

 

130:ななしさん 2018/02/22(木) 01:58:58.99 ID:bq7QhdSd0
多分買った人自体が物凄い少ないんじゃないの

 

135:ななしさん 2018/02/22(木) 02:36:32.60 ID:JWrsGM4Y0
小島監督はツイッターで意識高いアピールの写真ばかりアップしてるけど仕事してんの?

 

136:ななしさん 2018/02/22(木) 03:16:16.37 ID:OXeUO9Gb0

https://twitter.com/Kojima_Hideo/status/966366017722003456

ディレクターズチェアまで用意してて笑うわ
映画監督に相当執着してるんだな

 

138:ななしさん 2018/02/22(木) 06:52:59.45 ID:Pkd+eJ/20
メタルギア自体が色んな映画からかいつまんだパクリの集大成なのに
なんで小島が監督()とか崇められてるのか意味分からんわ
メタルギア絶賛してる奴ってろくな映画みてないだろ
洋楽のいろんなバンドから楽曲ぱくったB’zのCDが売れる国じゃ、仕方ないか・・・
小島の作ったメタルギアより、プラチナゲームズが作ったライジングのほうが遥かに面白かったな
古臭い、思い込みが激しい、説教臭い台詞、何がいいんだかね、小島メタルギアの

 

140:ななしさん 2018/02/22(木) 08:17:02.36 ID:WFj9HkuSp
>>138
崇められてるんじゃなくて自称してるんだよ
嘘かホントか、監督って呼ばないと不機嫌になったり無視したりするみたいな話も

 

139:ななしさん 2018/02/22(木) 07:17:32.83 ID:Z6/A7+7qa
食料と水がキツい
ある程度蓄えが出来ても腐ったりして長期保存できないし

 

141:ななしさん 2018/02/22(木) 08:17:35.35 ID:5l7NknaXd
mgsが「らしさ」を強調するようになったのはGZ発売ちょっと前くらいからで
それまでは基本何でもありのシリーズだったのよ

 

142:ななしさん 2018/02/22(木) 08:24:36.07 ID:S6YX4YJfd
段ボールで隠れたりグラビアアイドル雑誌とコラボしたり、「重いテーマ」「リアル」とかからは程遠いタイトルだったよな

 

144:ななしさん 2018/02/22(木) 08:59:38.00 ID:hHTSpz6M0
ライジングとMPOはそこそこ楽しかった
原案者いなくてもそこそこ楽しかったらそれでいいよ
FF12もバイオ7もおもしろいからね

 

151:ななしさん 2018/02/22(木) 11:11:28.34 ID:Z6/A7+7qa
小島信者がうるさいからメタルギアの名前を捨てて魂斗羅サバイヴに変えた方がいい
小島信者もこれで黙るだろ

 

152:ななしさん 2018/02/22(木) 12:13:14.48 ID:8Ey2KOs+r
>>151
もうそれでいい、このゲームシステムとシビアなバランスは普通に評価するわ

 

156:ななしさん 2018/02/22(木) 13:18:54.59 ID:Qhe7CLPPr
中古価格下がった頃にもしかしたら買うかな
シングルは人口減ってもやれるし
引用元スレッド:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1519207680

 


「【朗報】メタルギアサヴァイブの開発、メタルギアシリーズに関わってきたスタッフが多く参加していた」への1件のフィードバック

  1. それであのクソゲー作ったならとりあえず小島や小島についていった人が有能なのは分かったわ

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