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ゼノブレイド高橋哲哉とペルソナ橋野桂の対談が電ファミで公開 ゼノギアスシリーズについても言及

「ゼノブレイド」高橋哲哉 ×「ペルソナ」橋野桂:対談──作家性とは何か? 世界で評価されるJRPGの旗手が掲げる美学をめぐって


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1:ななしさん 2018/02/02(金) 11:55:02.78 ID:2glkIFq+d0202
「ゼノブレイド」高橋哲哉 ×「ペルソナ」橋野桂:対談──作家性とは何か? 世界で評価されるJRPGの旗手が掲げる美学をめぐって
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180202

 
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3:ななしさん 2018/02/02(金) 11:56:39.03 ID:cAx59bCqa0202
めちゃくちゃ旬な組み合わせじゃねーか

 

299:ななしさん 2018/02/02(金) 14:04:43.10 ID:W2H+BS6JM0202
>>3
ゼノブレ2の目標がペルソナだったからじゃね?

 

4:ななしさん 2018/02/02(金) 11:57:02.07 ID:zPaqM3Oia0202
ペルソナはどこが傑作なのかまじでわからん

 

6:ななしさん 2018/02/02(金) 11:58:34.95 ID:2glkIFq+d0202
高橋氏:
あそこまでいくと遊びですけどね。どうせやるならそこまで振り切っちゃおうっていう。本当はアトラスさんにもお願いしたかったんですよ。
『ゼノブレイド2』には「ブレイド」というキャラクターがたくさん出てくるんですけど、いろんな絵師さんにデザインしてもらっていて。
そこでぜひ副島成記【※】さんにもお願いしたかったという話を、スタッフとずっとしていたんです。
そうしたら今日ここに来る前に、ウチのディレクターから「まだ間に合うので副島さんにお願いしてきてください!」と言われて(笑)。

 

10:ななしさん 2018/02/02(金) 12:02:36.68 ID:XR+1c5gu00202
ゼノブレイドってペルソナの半分くらいしか売れてない任豚が過大評価してるだけのゲームか

 

11:ななしさん 2018/02/02(金) 12:02:39.17 ID:jUYc1e5400202
プログラマーが3人倒れたは草

 

12:ななしさん 2018/02/02(金) 12:03:23.80 ID:wAocGdTLp0202
倒れるってどんな状況だよ

 

13:ななしさん 2018/02/02(金) 12:04:25.88 ID:4SvmBlpCa0202
全く方向性違う2作品だけど大丈夫か

 

14:ななしさん 2018/02/02(金) 12:05:56.83 ID:RGF+j973d0202

モノリス東京【※】って、開発としては100人弱なんですよ。そのうちの50%から60%が、任天堂さんの『ゼルダ』をお手伝いしていました。あとの40~50人のうち、数名がR&Dみたいな感じで、残りの40名強が『ゼノブレイド2』のスタッフです。
ただ、このメンバーだけでは作れないので、アウトソースに出して、上がってきたものを修正するというのが主な流れですね。

ゼルダBotWに参加してたモノリススタッフは約50人ほどか

 

48:ななしさん 2018/02/02(金) 12:14:54.97 ID:RGF+j973d0202
>>14
訂正、約50人ってのは東京のモノリス本社のみだから京都の方考えると
「50人以上だな」

 

15:ななしさん 2018/02/02(金) 12:06:02.64 ID:gYPi/7wla0202
40人って…めちゃくちゃ大人数でやってるのかと思ってた

 

24:ななしさん 2018/02/02(金) 12:08:32.44 ID:Rvygwe8vd0202
>>15
外注多用で完成品を組み上げるって感じだから大人数ではある

 

246:ななしさん 2018/02/02(金) 13:30:00.60 ID:cFm9yYoIF0202
>>15
コアメンバー言うとるがな

 

311:ななしさん 2018/02/02(金) 14:08:37.33 ID:W2H+BS6JM0202
>>15
そこまで予算かけれるわけないでしょ

 

591:ななしさん 2018/02/02(金) 19:42:12.62 ID:aPe1NAGJ00202
>>311
スタッフロール見れば外注多いのはわかる

 

16:ななしさん 2018/02/02(金) 12:06:44.26 ID:eF2qS99vd0202
片方糞ゲーたけどな(´・ω・`)

 

57:ななしさん 2018/02/02(金) 12:16:27.53 ID:SIEymcsVp0202
>>16
ペルソナは良ゲーだよ

 
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95:ななしさん 2018/02/02(金) 12:29:15.07 ID:fwAX8GZyd0202
>>16
ゼノってクソゲーなの?

 

17:ななしさん 2018/02/02(金) 12:06:46.63 ID:RGF+j973d0202

橋野氏:
では、キャラクターモデルも外部で?

高橋氏:
はい、外部で制作して、社内で調整という形が主ですが、レックスとホムラをはじめ何体かのモデルに関しては完全内製で、設立時からのメンバーが作っています。
新しく入ってきてくれた優秀な人もいたので、そこにも割り振っていますけど。

 

55:ななしさん 2018/02/02(金) 12:15:39.24 ID:7dHBK+Gl00202
>>17
新しく入って来た人ってやっぱフォトカノやレコラヴのヤマザキマサハルとか?
モノリス入ったのかな
ゼノブレ2のスタッフロールに名前入ってたけど
https://i.imgur.com/ruWGbFf.jpg

 

20:ななしさん 2018/02/02(金) 12:07:50.83 ID:e6b0irshd0202

モノリスソフトは任天堂さんの傘下に入っていて、もちろん潤沢なバックアップがあるんですけど、世間様から思われているほど潤沢なわけでもないですし、中規模のタイトルとそう変わらないぐらいのバジェット感でやっているんです。

マジかよ…
40人で中規模タイトルの予算であれを作るのはマジでスゲーな
意味が分からん

 

21:ななしさん 2018/02/02(金) 12:07:58.04 ID:V37MrSpaa0202
高橋調子のりだしてんな
ゼノシリーズにしがみついてるくせに書き上げたらどうでもよくなるとか

 

153:ななしさん 2018/02/02(金) 12:45:32.64 ID:61/UH85j00202
>>21
お前は何様やねんw

 

22:ななしさん 2018/02/02(金) 12:08:15.61 ID:gYPi/7wla0202

> これまではキャラクターで叩かれてきたので、「今度は文句を言わせないぞ」って。

おまえら…

 

34:ななしさん 2018/02/02(金) 12:12:37.14 ID:2glkIFq+d0202
>>22
高橋は叩かれると逆に燃えるって言ってた

 

47:ななしさん 2018/02/02(金) 12:14:49.44 ID:9Hfw2q5Fa0202
>>22
叩いてたのはプレイしてないやつだったのになぁ

 

65:ななしさん 2018/02/02(金) 12:18:41.63 ID:7dHBK+Gl00202
>>22
実際キャラクターに力入れてるからな今回
ゼノブレ1の時はキャラクターデザイナーいなくて衣装デザインからモデル作ってその上にレタッチしたみたいだし
https://i.imgur.com/P999LYQ.jpg

 

427:ななしさん 2018/02/02(金) 15:21:50.17 ID:9Up97YjO00202

>>22
前作も好きやったけどな・・・

でも今作はモーションやらマジで最高だぜ
JRPGの頂点だと思う

 

23:ななしさん 2018/02/02(金) 12:08:25.68 ID:2uQnazNP00202
半分もゼルダに取られてたのかよw

 

25:ななしさん 2018/02/02(金) 12:09:13.48 ID:c98X/6/a00202
メインの開発チーム40人って少ねー、それで2年ちょっとで世に出てきたわけでしょ
半分はゼルダ行き、高橋がリソース厨じゃなかったら絶対破綻してただろwww

 

31:ななしさん 2018/02/02(金) 12:12:27.69 ID:uDF6z1tsK0202
>>25
逆に言うと、他の会社が如何にリソースの振り分け方・使い方が下手かという証にもなるな。

 

29:ななしさん 2018/02/02(金) 12:11:31.82 ID:1gnp4dJD00202
40名で2年半でゼノブレ2作ったとかマジかよ

 

30:ななしさん 2018/02/02(金) 12:12:18.45 ID:94IyRCpXa0202
モノリス凄すぎワロタ

 

32:ななしさん 2018/02/02(金) 12:12:32.89 ID:Zf5bjUNh00202
ゼノ2で感じてた、キャラはいいけどシステムが…ってのが裏付けられた気持ち

 

35:ななしさん 2018/02/02(金) 12:12:40.36 ID:63U4/Q8O00202
今回めちゃくちゃ外注多かったのはそういうことか

 

37:ななしさん 2018/02/02(金) 12:12:49.74 ID:9FYXZZO200202
プログラマー3人倒れたからUIグダグダって何やらせたんだよ…

 
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41:ななしさん 2018/02/02(金) 12:13:56.07 ID:kt6DNUA5p0202
>>37
人が少ないってそういうことだから仕方ない

 

40:ななしさん 2018/02/02(金) 12:13:32.29 ID:9Hfw2q5Fa0202
40人じゃUIとかマップとか直してる暇が無かったのかもなぁ
任天堂はモノリスに人送ってやれ

 

72:ななしさん 2018/02/02(金) 12:21:04.01 ID:+ZCpKYuuK0202
>>40
むしろ半分むしりとってる

 

88:ななしさん 2018/02/02(金) 12:26:34.74 ID:Rvygwe8vd0202
>>72

 

42:ななしさん 2018/02/02(金) 12:14:06.01 ID:MiVVHfNDa0202
こりゃゼノブレイド2の黒字は確定かな。

 

102:ななしさん 2018/02/02(金) 12:33:27.20 ID:wWRwdgZF00202
>>42
黒字確定どころかボロ儲けだろ、これ。

 

150:ななしさん 2018/02/02(金) 12:43:54.54 ID:GjdPmJkt00202
>>102
音楽で金かけた分もサントラでしっかり回収するだろうしな

 

420:ななしさん 2018/02/02(金) 15:14:02.71 ID:mag+heVNa0202
>>42
任天堂最大規模で最終300人体制のゼルダが200万でペイ出来てるし
ゼノブレ2は100万突破したから余裕で黒

 

43:ななしさん 2018/02/02(金) 12:14:08.61 ID:+ZCpKYuuK0202
UIグダグダの真相w

 

44:ななしさん 2018/02/02(金) 12:14:30.91 ID:1rdHh2Qka0202
それにしてもインタビューの内容薄いな
まあ橋野は間違いなくやってないだろうしな

 

45:ななしさん 2018/02/02(金) 12:14:33.17 ID:zPkq+vb100202
めちゃくちゃおもしれーなこの対談
UIに関しては察したわw

 

46:ななしさん 2018/02/02(金) 12:14:48.45 ID:hPovzDx100202

ゼノブレイドとかちょっとペルソナの人と対談とかおこがましいだろ

コンパあたりと対談ならわかるけど

 

123:ななしさん 2018/02/02(金) 12:38:03.92 ID:PVr/xBY1d0202
>>46
いや、妥当
もう中堅JRPGのツートップだからね

 

49:ななしさん 2018/02/02(金) 12:14:55.35 ID:63U4/Q8O00202
ゼルダにがっつり関わってたんだな
ゼルダの最終規模は300人だったから

 

50:ななしさん 2018/02/02(金) 12:14:55.44 ID:kt6DNUA5p0202
この対談は実質的なJRPGツートップって解釈でいいの?

 

62:ななしさん 2018/02/02(金) 12:17:50.32 ID:aYodvmAZ00202
>>50
ドラクエFFにまるで勝てないゴミクズだが

 

69:ななしさん 2018/02/02(金) 12:20:31.26 ID:mdD+ewVsH0202
>>62
それ殆どブランド人気じゃん
完成度のこと言ってるんだろ

 

80:ななしさん 2018/02/02(金) 12:24:04.32 ID:aYodvmAZ00202
>>69
完成度でもペルソナ、ゼノブレイド共DQ11に遠く及ばんけどな

 

51:ななしさん 2018/02/02(金) 12:15:05.73 ID:igOqlQNs00202
40人www
そらあんなUIになるわな

 

60:ななしさん 2018/02/02(金) 12:17:16.73 ID:VIUdg02B00202
で、そのスタッフはゼルダのどの部分を手伝ってたんですかね?

 

61:ななしさん 2018/02/02(金) 12:17:17.03 ID:HXvA5R8D00202

>当時のスクウェアには、1年半という開発の縛りがあったんです。

なんでなくしたし

 

66:ななしさん 2018/02/02(金) 12:19:25.55 ID:/2BA2RKSa0202
>>61
だよなぁ…

 

78:ななしさん 2018/02/02(金) 12:23:38.15 ID:oB11Bbu+F0202
>>61
復活させろ特にノムリッシュ
作り直して十年

 

64:ななしさん 2018/02/02(金) 12:18:35.61 ID:8Gicc8yKa0202
DLCの新ブレイド副島キャラなのかな

 

67:ななしさん 2018/02/02(金) 12:19:32.75 ID:mdD+ewVsH0202
もっと人使って作ってくれよもったいない
3桁人数ならどんなやべーの作れるんだよ

 
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76:ななしさん 2018/02/02(金) 12:21:57.73 ID:uDF6z1tsK0202
>>67
そんなにすぐ即戦力を増やせるならどこも苦労しないのが現実だよねえ…
新人入れても、本当の意味で使えるようになるまで一年以上はかかるし。

 

68:ななしさん 2018/02/02(金) 12:19:34.35 ID:unbpOJcAa0202
キャラモデはクロスが一番好きです
ブレ2も大好きだけど

 

70:ななしさん 2018/02/02(金) 12:20:48.02 ID:6L7b7Afd00202
キャラモデは絶賛されてるしよかったな
デザインで好み分かれるのは仕方ない

 

71:ななしさん 2018/02/02(金) 12:20:52.27 ID:cOAdnbuR00202
プログラマー3人再起不能になったからUI劣化したのか
思ったよりブラック企業だな

 

73:ななしさん 2018/02/02(金) 12:21:13.13 ID:HSmoV89d00202
やっぱゼノのヒロインの衣装が痴女なのは好みかよw

 

74:ななしさん 2018/02/02(金) 12:21:26.45 ID:d2pzXxYa00202
40人で2年半かこれモノリスがリソースの使い方上手なのか
他がだらしないのかどっち何だ

 

75:ななしさん 2018/02/02(金) 12:21:30.49 ID:5u1WLOAy00202
前回の水野良との対談も結構面白かった
出渕と副島のやつをはやく出してほしいわ

 

77:ななしさん 2018/02/02(金) 12:22:17.20 ID:unbpOJcAa0202
新作アクションファンタジーのラインはもうあるのかな

 

82:ななしさん 2018/02/02(金) 12:24:39.51 ID:1rdHh2Qka0202
>>77
あれは高橋じゃないだろうし

 

79:ななしさん 2018/02/02(金) 12:24:00.74 ID:DJlaNYoRp0202
ストーリーだけ真剣に作ってあとは適当に作ったゲームを俺は買ったのか・・・
もう二度と買わん

 

81:ななしさん 2018/02/02(金) 12:24:22.01 ID:kt6DNUA5p0202
まぁ、フロムも全社員100人もいなくて開発はさらに小規模って考えると小規模開発はいいもの作れるんじゃね?って思えてきた

 

83:ななしさん 2018/02/02(金) 12:24:47.68 ID:94IyRCpXa0202
高橋がゼノギアスのリメイクには興味ないって言ってた理由がわかった気がするw
どんどん新作作りたいタイプなんだな

 

92:ななしさん 2018/02/02(金) 12:28:34.89 ID:+ZCpKYuuK0202
>>83
作品作れる時間は有限だからね
色んなネタ持ってる人は過去作に手を入れるより、新作に取りかかりたいだろう

 

84:ななしさん 2018/02/02(金) 12:25:06.92 ID:iHfH+5c500202
ゼノギアスちゃんと終わらせる宣言の方がヤバイ
言ったからにはちゃんとケリ付けてくれよ

 

90:ななしさん 2018/02/02(金) 12:27:15.39 ID:BEJVD1oN00202
>>84
別にギアスを作るわけじゃなさそうだけどな

 

94:ななしさん 2018/02/02(金) 12:29:10.03 ID:iHfH+5c500202
>>90
小説でもいいんだよ
計画にあったゼノサーガep4の話も何かで出して頂きたい

 

85:ななしさん 2018/02/02(金) 12:25:10.38 ID:KV5Vn3uF00202
ゼノブレって質が高いせいで逆に開発費かかってると思われてあおられてるという

 

113:ななしさん 2018/02/02(金) 12:36:03.27 ID:Rvygwe8vd0202

次はまた別路線になりそうね

>>85
めっちゃかかってるようには見えない
基本のグラは中堅和ゲークオリティだから

ただ無駄に多いボイスパターンやブレイド毎のモーションやら見てると
やっぱりかかってるんじゃってなる

 

86:ななしさん 2018/02/02(金) 12:25:14.89 ID:FqeAIm9jp0202
40人ぐらいの規模でプログラマー3人離脱じゃきついな
任天堂も2017年内に出せって厳しくするならゼルダに分けた班戻したれよ

 

87:ななしさん 2018/02/02(金) 12:25:45.89 ID:Lr11QieC00202
UIのこともしかたねーなってなってしまった

 

89:ななしさん 2018/02/02(金) 12:27:07.25 ID:1xrM+Run00202
ゼノギアスの答え待ってます

 

91:ななしさん 2018/02/02(金) 12:27:30.23 ID:aZAAqwMZd0202

これマジかよ
スクエニはゼノギアスの版権を任天堂売ってくれ

>橋野氏:
> ……開幕早々『ゼノギアス』の話ばかりで恐縮なんですけど、ウチのスタッフから聞いてこいと言われていることがあって。
> 『ゼノギアス』の時に、全部で6部作【※】みたいなお話をされていたんですけど、それはどうなりましたか? って、ただのファン目線からの質問なんですけど(笑)。

>高橋氏:
> 僕が生きている限りはいつか、答えを出したいなとは思っています。

>一同:
> おーっ!

 

93:ななしさん 2018/02/02(金) 12:28:40.53 ID:bq9hx3O/d0202
40人であの物量のゲーム作ったって衝撃だわ やっぱり変態企業過ぎる
最適化がイマイチだったりUIが微妙な理由がよく分かったよ

 
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97:ななしさん 2018/02/02(金) 12:31:10.32 ID:7dHBK+Gl00202
モノリスソフト東京本社 ←ゼノの開発がメイン
モノリスソフト京都スタジオ ←任天堂タイトルのデザインお手伝いがメイン

 

99:ななしさん 2018/02/02(金) 12:32:21.47 ID:Hsr2Y2x/00202
やっぱゼルダ大分関わってんじゃねーか

 

100:ななしさん 2018/02/02(金) 12:32:47.49 ID:glKtwjOK00202
まあ、次はブレイドシステムはないだろうけど
次回作はアトラスもなんらかのカタチで絡みそうだな

 

105:ななしさん 2018/02/02(金) 12:34:42.52 ID:kt6DNUA5p0202
>>100
次回作じゃなくてレアブレイドのデザイン依頼程度じゃね?

 

103:ななしさん 2018/02/02(金) 12:33:41.62 ID:vCwxCp5300202
個人的にあー、なるほどなって思える対談だね 面白かった
所でこの文脈からするとゼノの次はUIはある程度は改善されると期待しておこう

 

104:ななしさん 2018/02/02(金) 12:33:45.00 ID:loZytAel00202
プログラマー3人ダウンって
どうしてそんなことになったんだ

 

242:ななしさん 2018/02/02(金) 13:23:55.00 ID:XMNIJp+q00202
>>104
その犠牲の上にゼルダがあるわけだな

 

106:ななしさん 2018/02/02(金) 12:34:46.86 ID:YL5lC/GUa0202
ゼノブレ3楽しみだな

 

107:ななしさん 2018/02/02(金) 12:34:57.00 ID:7dHBK+Gl00202
モノリスソフトは毎年黒字

 

108:ななしさん 2018/02/02(金) 12:35:15.94 ID:TjIjLbm6a0202
アサクリ4の大西洋横断出来るんじゃねーの?ってくらい長いスタッフロールとか
さすがにおかしいんじゃないかとは思っていたが
こっちは効率良すぎておかしいな

 

119:ななしさん 2018/02/02(金) 12:37:38.14 ID:kt6DNUA5p0202
>>108
UBIはアドバイザーで協力してもらった地理、歴史、偉人研究や言語学の大学教授までスタッフロールに入れてるからあんなことになる

 

121:ななしさん 2018/02/02(金) 12:37:47.95 ID:glKtwjOK00202
>>108
まあ海外のAAAには劣るが
でもゼノブレ2もスタッフロールもなかなかのものだったでしょw

 

129:ななしさん 2018/02/02(金) 12:39:15.99 ID:bq9hx3O/d0202
>>121
音楽のとこだけで30秒位あったのは笑った

 

109:ななしさん 2018/02/02(金) 12:35:33.32 ID:glKtwjOK00202

モノリスの開発チームの人数が少ない分
アウトソーシングで関わった人数は
とんでもない事になってたからな

まあ、全部内製でやるよりは安くついてるだろうけど

 

111:ななしさん 2018/02/02(金) 12:35:55.29 ID:igOqlQNs00202
ゼルダの「引力」の話はゼノクロと通ずるところがあるしな
データプローブの配置とかまんま祠だし

 

112:ななしさん 2018/02/02(金) 12:36:00.27 ID:sXcxQWfG00202
高橋がリスペクトしてることはやっぱり坂口ってすごかったんだなあ

 

114:ななしさん 2018/02/02(金) 12:36:24.03 ID:bq9hx3O/d0202
モノリスは社員少ない上に新卒もそんなに取らないってとこだからな
求めてる人材のハードルが高すぎないか

 

116:ななしさん 2018/02/02(金) 12:36:58.33 ID:Zf5bjUNh00202
DLCでペルソナの人のレアブレイドくるな

 

282:ななしさん 2018/02/02(金) 13:57:52.65 ID:aj5V7Hrda0202
>>116
レアブレイドでアイギス来ないかな
来たら嬉しいな

 

117:ななしさん 2018/02/02(金) 12:37:03.01 ID:/MpLIbT4d0202
UIいろんな要求されるたびに修正とかくらいまくって右往左往したんだろうな
そら倒れるわ

 
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118:ななしさん 2018/02/02(金) 12:37:15.49 ID:2uQnazNP00202
ミリオン売れたし次回作では
スタッフ増やしてUIもよくなってると期待したいわ

 

122:ななしさん 2018/02/02(金) 12:37:48.82 ID:1xrM+Run00202
みんなこういう対談を待ってただろ

 

124:ななしさん 2018/02/02(金) 12:38:28.07 ID:qUcdbkCAH0202

>>開発の途中でプログラマーが3人倒れちゃったんですよ。

やっぱりブラック企業だったかモノリスは

 

125:ななしさん 2018/02/02(金) 12:38:50.35 ID:HqvV3EPr00202
新規IPのほうはどんな陣容なんだろ

 

126:ななしさん 2018/02/02(金) 12:38:52.44 ID:zknwjEeg00202
もうペルソナっぽいブレイドいた気がする!

 

127:ななしさん 2018/02/02(金) 12:38:55.16 ID:sXcxQWfG00202
高橋ってゼノブレ1の社長が訊く読んでからかなり怖いイメージあるな

 

128:ななしさん 2018/02/02(金) 12:39:01.70 ID:PJDZkUUod0202
任天堂はもっとモノリスに出資して人材育成に注力させろ

 

583:ななしさん 2018/02/02(金) 19:16:44.33 ID:rf1gHlYgd0202
>>128
すでにしてんじゃね
京都スタジオって任天堂内製の協力会社じゃん
しかもゼルダやマリカとかの経験得られるってだけでも中途の求人応募者には魅力じゃね

 

130:ななしさん 2018/02/02(金) 12:39:25.64 ID:glKtwjOK00202

まあゼノクロ系統も作りたいって言ってるけど
しかし、それこそその企画書通すのは相当難しいと思うぞ

実際には新作のアクションRPGとゼノブレイド路線になんじゃないの

 

151:ななしさん 2018/02/02(金) 12:44:26.13 ID:TL8ES4kF00202
>>130
海外でもっと売り出したいならJRPG×オープンワールドの融合を目指す
ゼノクロ路線を完成させる方が近道と思う
リニアJRPGはペルソナレベルで頑張っても海外150万が限界の世界だからね

 

131:ななしさん 2018/02/02(金) 12:39:57.68 ID:Hsr2Y2x/00202
半分以上ゼルダに取られて半分以下でゼノブレ2 二年ぐらいで作ったってのは凄いな
まあ元々ゼノクロと同時進行だとか言ってたか
引用元スレッド:http://tekito.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1517540102

 


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