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【正論】ひろゆき「モンハンなんて同じことの繰り返しじゃん。スプラトゥーンは対戦だからいいけど」【モンハンワールド】

これは一理あるな
正論しか言わないよなひろゆき
正論ってか失敗した奴を後から叩いてるだけ。誰でもできる
予想はことごとく外してるし


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1:ななしさん 2018/01/30(火) 21:38:18.52 ID:48aRY5BN0

ソース 

ひろゆきニコ生2018年1月8日その②
https://youtu.be/5JpcfB_eGmY?t=41m36s

 

3:ななしさん 2018/01/30(火) 21:39:40.78 ID:GrSjLkTAd
これは一理あるな

 

4:ななしさん 2018/01/30(火) 21:40:32.68 ID:udKdsWsK0
正論しか言わないよなひろゆき


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73:ななしさん 2018/01/30(火) 22:20:58.09 ID:wron+vwL0
>>4
正論ってか失敗した奴を後から叩いてるだけ。誰でもできる
予想はことごとく外してるし

 

83:ななしさん 2018/01/30(火) 22:23:37.38 ID:Nk/HoooE0
>>73
すっかり守りにはいったおっさんって感じだよな、やっぱり人は老いるんだなって

 

5:ななしさん 2018/01/30(火) 21:40:55.67 ID:nni7eMe4M
有名人が~は売れないって言わない方がいい典型例のタラコ

 

6:ななしさん 2018/01/30(火) 21:40:58.46 ID:jlo/dshi0
ひろゆき余計なこと言うなこの逆張り野郎

 

8:ななしさん 2018/01/30(火) 21:41:39.29 ID:SaUL5dYb0
ソシャゲよりマシ

 

9:ななしさん 2018/01/30(火) 21:41:40.06 ID:gtbpyvTJa
正論だな。

 

10:ななしさん 2018/01/30(火) 21:42:03.55 ID:MBG39YA10
今作は作業感薄れてるの?

 

16:ななしさん 2018/01/30(火) 21:46:22.21 ID:zTuWjFgT0
>>10
フィールドを使うから作業じゃない?らしいぞ
単に出たばっかだから作業を感じてないだけだと思うけどな

 

12:ななしさん 2018/01/30(火) 21:42:59.29 ID:nBcJT4yh0
かなり長く続いてるシリーズなのになぜ今更そこに触れるのか

 

13:ななしさん 2018/01/30(火) 21:43:19.33 ID:O970xvON0
むしろ痕跡集めという作業感MAXの要素が

 

15:ななしさん 2018/01/30(火) 21:46:11.08 ID:ga6eKnMZ0

完全に俺が思っていることだわ

PvPは競い合うから終わりがないけど
PvEって結局コンピューターは人間に負けるようにプログラミングされているんだから
それを倒して「やったー!!!」なんて思わないんだよね

 

58:ななしさん 2018/01/30(火) 22:15:41.53 ID:6iBSBmen0

>>15
そう。モンスターの行動パターンをプレイヤーに覚えさせて連戦させるっていうゲームデザインがそもそもゲームとして欠陥だよね。
最初の一戦は未知との遭遇だから刺激的で楽しいし、倒せた時の達成感もある。
しかしパターン覚えはじめると「早くこいつ死なないかな」となってくる。こうなると苦痛以外の何物でもない。
ニャンターのいいところは一回倒しただけのモンスターの装備が全部揃うところ。XXはソロニャンターで村クエ一周するまでが楽しい。
ゲームは刺激的であってナンボだと思うから、予測できない初見のうちが一番バリューが高い。

ゼルダも絶賛されてるけど、どこに行ってもライネルとヒプノックばっかだからフィールドボスは不満だ。次回作ではウィッチャーみたいにいろんなボスが出てきてほしいな。

 

64:ななしさん 2018/01/30(火) 22:18:53.20 ID:r9vgRrXD0
>>58
XXは超特殊許可をソロで倒すために
一人でスキルと装備対策して挑んでる時が一番楽しかったんで人それぞれだね
おうまは楽しすぎてひたすらおうま部屋梯子してた

 

147:ななしさん 2018/01/30(火) 23:18:52.40 ID:sg2vlEzM0
>>58
ゼルダにあんなクソ鳥いてたまるか

 

17:ななしさん 2018/01/30(火) 21:46:48.70 ID:wXixijjdM
エアプだろ
今回は環境が利用できるから同じ展開にはならない

 

37:ななしさん 2018/01/30(火) 21:55:55.11 ID:EJod9zELa
>>17
まだ環境システムに慣れてないからそう思うだけ
同じクエスト繰り返すだけならすぐユーザーが最適化して作業と化するゾ

 

19:ななしさん 2018/01/30(火) 21:47:11.45 ID:y19R+EtI0
今更だな
何故このタイミングで言う必要があったのかが不思議だが

 

20:ななしさん 2018/01/30(火) 21:47:15.05 ID:eMo92eoh0

対人ゲーは複数人でやってもそんなどうこう思わないんだが
coop系は未だにオンラインするのちょっと抵抗あるわ

MH4もXもソロでしかやっとらん

 

21:ななしさん 2018/01/30(火) 21:47:35.42 ID:a/tBGJgu0
どんなゲームでも対人戦だとある程度面白くなるから対戦要素だけに頼るのはある意味逃げって意見言ってたのって誰だったっけ
この前それでスレ立ってたような

 

23:ななしさん 2018/01/30(火) 21:49:31.15 ID:zk7GUKYla
>>21
対戦が面白いのなんかある種当たり前だからシングル付けろはスマブラを見た宮本の言葉

 
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38:ななしさん 2018/01/30(火) 21:56:27.44 ID:Y5u/Bge00
>>23
いってない
一人用に拘ってたのは桜井で
宮本は一人用なんていいから早く完成させてと言ったんだよ
https://www.famitsu.com/game/event/2006/05/11/264,1147329626,52988,0,0.html

 

34:ななしさん 2018/01/30(火) 21:53:33.52 ID:ga6eKnMZ0

>>21
正確にはみんなでワイワイやればどんなゲームも面白いと思ってしまうから最初からそこを目指すのはある種の逃げ
まずはオフラインでも面白いゲームを作れ
オフラインで面白いゲームはオンラインになればもっと面白くなる

対戦が逃げとはいっていない

 

124:ななしさん 2018/01/30(火) 23:05:49.68 ID:i3GXWlpN0
>>21
初代マリカ作った時の宮本さんのインタビューでの発言だよ

 

216:ななしさん 2018/01/31(水) 01:28:35.85 ID:qlgbq3Yo0
>>21
対人戦メインのゲームなら対戦要素だけに頼ってもいいよ

 

24:ななしさん 2018/01/30(火) 21:49:59.74 ID:L8TBpXiX0
単純に好みの問題だろ

 

25:ななしさん 2018/01/30(火) 21:50:10.44 ID:9uxFMBXH0
そらそうやろ
モンハンとか面倒なゲームよくやるわ

 

26:ななしさん 2018/01/30(火) 21:50:14.06 ID:9kxoiZYh0
ひろゆきが言ってたのはCPUより対人戦の方が楽しいって事やろ

 

27:ななしさん 2018/01/30(火) 21:50:31.02 ID:ga6eKnMZ0

以前ひろゆきがいっていたモンハン評価

モンハンは作業だけどローカルでどうしようもない奴と一緒にやることに副次的な面白さが発生していたが
それがオンラインになるとどうしようもない奴は地雷として処理されてただ純粋に効率を求める作業ゲームになる
モンハンが面白くなくなった理由はそれ

 

60:ななしさん 2018/01/30(火) 22:16:30.28 ID:iPfMB+hP0
>>27
これはかなり的を射てるな

 

62:ななしさん 2018/01/30(火) 22:17:33.95 ID:r9vgRrXD0

>>27
俺がオンでふらふら部屋めぐりして遊んでた理由がその辺なんで
別に失われていないな

ちなみにスプラのサーモンランもそれだね

 

63:ななしさん 2018/01/30(火) 22:18:08.96 ID:+aAZWnJl0
>>27
なるほどね
これはその通りだと思うわ

 

69:ななしさん 2018/01/30(火) 22:19:51.19 ID:udKdsWsK0
>>27
正論
まあそれだけじゃないが

 

76:ななしさん 2018/01/30(火) 22:21:27.95 ID:rS3P/ClW0
>>27
ひろゆきに論破されるとはのぉ…

 

103:ななしさん 2018/01/30(火) 22:45:36.51 ID:hbWSh1sl0
>>27
外国人とやることでこれは解決する
日本人はオンが効率マンばっかりすぎて

 

148:ななしさん 2018/01/30(火) 23:19:24.43
>>27
正論
だから持ち寄りローカルマルチが流行った
MHWもそろそろ地雷晒しスレが活発になって終わる

 
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28:ななしさん 2018/01/30(火) 21:51:22.61 ID:AiElvuGl0
ポケモンしかりモンハンしかりドラクエしかり
日本人は時代劇みたいなテンプレが大好きなの わかった?

 

29:ななしさん 2018/01/30(火) 21:51:31.64 ID:9KB8qrLb0
こいつって何でもかんでも「それって要は」って根っこの部分でしか物事捉えたがらないのよね
俺は任天堂ファンだけど今作は根っこは多少見直した上で枝葉の部分に力入れた魅力的な作品になってると思うぞ

 

30:ななしさん 2018/01/30(火) 21:51:41.16 ID:19AhSAIQ0
モンハンワールドやってないからわからねえけど購入者は今のワールドで2~3ヶ月遊べると思うのか?

 

31:ななしさん 2018/01/30(火) 21:52:07.74 ID:4t0dO9gh0
例えるならディズニーランドに何度も行くようなもんだな

 

35:ななしさん 2018/01/30(火) 21:54:29.64 ID:UESUdHtV0
ひろゆきは、モンハン好きで3DSでもやっててオンラインも否定派で
モンハンは友達と持ち寄ってやるから面白い派でワールドはおもんなさそう
って言ってるんだぞ。

 

40:ななしさん 2018/01/30(火) 22:00:34.99 ID:AiElvuGl0
西村とか堀江は常に新しいことやってる(アピール)してないと死んじゃう病気の人だから

 

41:ななしさん 2018/01/30(火) 22:03:33.32 ID:msJ2qI91a

たしかにモンハンはプレイ技術を必要とするのに競技性の低いクエスト受注型MOなんだよな
ブレイクしたのは携帯機のローカル協力プレイで冷静に考えると据え置きモンハンは流行らないはずなんだけど

個人的には昨今のブランド価値の積み上げで売れるだろうという見方だ
もう少しプレイヤー同士の競技性を持たせるゲームデザインにした方がいいとは思う

 

43:ななしさん 2018/01/30(火) 22:04:32.95 ID:5MAkS/tip
ひろゆきとホリエモンは基本世論の逆張りがスタンスなんだから一々真に受けるなよ

 

44:ななしさん 2018/01/30(火) 22:04:36.14 ID:IUeWwiJm0
モンハンの俺何やってるんだよ感はすごい

 

45:ななしさん 2018/01/30(火) 22:04:57.20 ID:/vFaIU+Xp
気軽にオンできるようになって
袋叩きが主流になって作業になったからつまらなくなりましたね
勝つか負けるかじゃなくて10分以内に処理できるかが線になってから

 

49:ななしさん 2018/01/30(火) 22:10:33.98 ID:L79nSnOi0
>>45
それは本当に思いますね
初期の頃はもう少し難易度高くて討伐に20分くらいかかるモンスターが多かった
今は10分で討伐できてしまうモンスターばかりで慣れてしまうと脳死ボタン連打の作業

 

46:ななしさん 2018/01/30(火) 22:06:14.25 ID:J9gVyMu60
今回のモンハンってオンラインゲームって感じしないんだよなー
基本一人用のゲームで、オンラインもできますって印象
個人的にそこがかなり好印象なんだわ

 

47:ななしさん 2018/01/30(火) 22:10:12.28 ID:ga6eKnMZ0
どうせライトボウガンかなんかが状態異常でハメて
最高DPSを出せるヘビィボウガンが一斉射撃をして瞬殺するといういつもの光景が繰り広げられるだけだからな
それはローカルの友人たちと一緒にやるならまだコミュニケーションのうちだからいいけど
ネットで知らないゴキブリと一緒にやっても面白くない
別にゴキブリと仲良くなりたいなんて微塵も思わないしなw
ひろゆきはDQXで「知らない奴とチャットして何が面白いの?」って言ってたし俺もそうだからよく分かる

 

48:ななしさん 2018/01/30(火) 22:10:27.16 ID:AYyuUe9z0
なるほど
ローカル・クランメンバーはcoop、野良マルチはPvPって感じで獲物を横取りしてくる乱入形式ってのも面白かったかもな

 

51:ななしさん 2018/01/30(火) 22:13:11.35 ID:jlo/dshi0
ゲーム性は昔と同じく同じモンス狩りまくって素材ゲットだからな
ここが変わらん内はどこまで行っても作業ゲーだよ
地形破壊やモンスかち合わせてでダメージ与えるから作業じゃないとかいう奴もいるだろうけど
それらより効率の良いやり方がでるorそれらもルーチンワークに組み込まれる
だけ

 

52:ななしさん 2018/01/30(火) 22:13:22.63 ID:58agtJfX0
モンハンも対戦つければ?

 

55:ななしさん 2018/01/30(火) 22:14:01.00 ID:jlo/dshi0
>>52
モンスを操作したい
は散々言われたなw

 

53:ななしさん 2018/01/30(火) 22:13:48.60 ID:7cBTcFDR0
モンスター側とハンター側に分かれたらええんか

 

59:ななしさん 2018/01/30(火) 22:16:15.45 ID:bdHIdVRI0
>>53
実際にPSでエヴォルブというゲームが出ましてね…
総スカンを食らったんですよ

 

56:ななしさん 2018/01/30(火) 22:14:10.95 ID:CC9BAt9S0
wowsでもcoopかシナリオしかやらんわ。
人の敵意に晒されるの苦手なんだよな。
いじめられっ子だったからね。

 

57:ななしさん 2018/01/30(火) 22:15:17.46 ID:z73ftPto0

Wii U 持ってる身としては正直switchも発表当初はヤバいのでは?と思ったわ
ファンとして売れたのは嬉しいけど何で売れたのかこのまま続くのかはわからん

モンハンは同じことの繰り返しが楽しいんだけどなー
今回は単純に集まってできないから食指が動かないだけ
集まってできればスプラもモンハンも面白い

 
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61:ななしさん 2018/01/30(火) 22:17:21.31 ID:msJ2qI91a
一応討伐タイムを競う大会はあるよな
昔は見てたけど効率化されすぎて所詮AI相手だなぁと

 

65:ななしさん 2018/01/30(火) 22:18:56.64 ID:U9mFNfOZ0
俺もそう思ってるが今回すっごい売れてるじゃん
グラが良くなれば作業感も無くなるのかな

 

66:ななしさん 2018/01/30(火) 22:19:11.19 ID:bdHIdVRI0

煽り抜きで オフラインで友達と出来ないという点が
モンハンの面白さを ごりっ と削ってるよね

ゴキブリは友達いないからわからんのだろうけど

 

67:ななしさん 2018/01/30(火) 22:19:22.35 ID:L79nSnOi0
結局盛り上がるのは人と人

 

68:ななしさん 2018/01/30(火) 22:19:37.22 ID:xbYfBSJn0
スプラも最終的にはサーモンランより対戦に行きつく
他のFPSもゾンビやホードは飽きやすい

 

70:ななしさん 2018/01/30(火) 22:20:28.39 ID:+aAZWnJl0

モンハンって、素材集めが作業で大物モンスター討伐も作業で、じゃあ何が楽しいのかと言ったら
気心しれたみんなでワイワイ討伐するところが楽しいんだよな

オンだとどうしてもそれが薄れてしまう

 

72:ななしさん 2018/01/30(火) 22:20:48.58 ID:svbjqkoOM
サーモンランに素材ガチャ入れるだけで1本ゲーム作れるよな

 

74:ななしさん 2018/01/30(火) 22:21:06.89 ID:VxPvlLWda
オンラインでも野良で良い人と巡り会えたりすると楽しいんだが、MHWの仕様だとあんまり自然にコミュニケーション取れないんだよね

 

75:ななしさん 2018/01/30(火) 22:21:18.48 ID:7IO++W+o0

vsコンピュータなら当然そうなるわな
その点スプラトゥーン2のサーモンランなんかは敵の出現のランダム要素を多くしてるからパターン化されにくい
その分バランス調整も難しいだろうけど

モンハンはどう転んでも作業になるわな
スイッチに出れば対面で遊ぶことで楽しさ倍増だけど

 

78:ななしさん 2018/01/30(火) 22:22:11.35 ID:Ul3C1lmJp
>>75
PS4でやった後Switchには絶対戻れない

 

88:ななしさん 2018/01/30(火) 22:26:34.69 ID:svbjqkoOM
>>78
もっと素直になればいいのに
スイッチで出されると困るって言えよw

 

136:ななしさん 2018/01/30(火) 23:12:11.06 ID:qPppw59eM
>>78
DQ8よりDQ9の方が売れたじゃん

 

77:ななしさん 2018/01/30(火) 22:21:32.52 ID:hfueo24F0
んなもん人それぞれだろ

 

79:ななしさん 2018/01/30(火) 22:22:33.24 ID:YmW45/tG0
サーモンランも初めは面白かったな
やり尽くしたら地雷がダルすぎて対戦のがマシになる

 

84:ななしさん 2018/01/30(火) 22:24:27.55 ID:k2B+6n2n0
ライトで遊びたい奴と効率求める奴で揉めるのはどのゲームでもそうだろ

 

86:ななしさん 2018/01/30(火) 22:25:54.88 ID:Ul3C1lmJp
今作フレいたら楽しくやれるけどね
マルチに文句言ってるのは大抵フレいなくてゲーム内でしかコミュニケーション取れないコミュ障

 

89:ななしさん 2018/01/30(火) 22:27:19.75 ID:r9vgRrXD0
>>86
4Gからのフレでスカイプでやりとりして
Wもスプラでも一緒に遊んでる奴が8人くらいいますがなにか?

 

95:ななしさん 2018/01/30(火) 22:31:56.35 ID:1NKB0jFba
>>86
本スレとか完全にこれで押し切ろうとしてて笑うんだけど
どの時間でもフレンドと遊べるって言い張る奴は何者なんだよ

 

87:ななしさん 2018/01/30(火) 22:25:59.67 ID:uvLKwztE0
格ゲーとかも同じだけど、プログラミングされた敵よりも人とやってた方が駆け引きとかあって面白い

 

90:ななしさん 2018/01/30(火) 22:28:02.28 ID:9KB8qrLb0
まあ海外の人達の大半はそのローカル持ち込みモンハンの魅力知らずに今作面白がってるんだから展開としては問題無いんじゃね
ローカル需要10切り落として海外人気20取りに行く感じでさ

 

91:ななしさん 2018/01/30(火) 22:29:35.93 ID:cNsQxa+u0
Switchモンハンはワールドの様に誤魔化さず
次世代ハンティングゲーとして生まれ変わってくれよ

 
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93:ななしさん 2018/01/30(火) 22:30:47.04 ID:uedE6Jcl0
モンハンの楽しさは歯応えにあるんじゃない?
オンは馴れ合い作業じゃなくて救難信号でスリリング、ダ
ークソウルに近い
単調さからスピード感へと改善した感じ

 

97:ななしさん 2018/01/30(火) 22:37:57.52 ID:4/EVRgb90
またひとつプレステに神ゲーが増えたか

 

102:ななしさん 2018/01/30(火) 22:44:53.34 ID:4vkXhuNE0
同じモンスター何度も狩って念願の装備作っても次回作はまた一から狩り直しだからな
ポケモンみたいに資産引き継げないのによくモチベ続くよねモンハン厨は

 

105:ななしさん 2018/01/30(火) 22:48:02.28 ID:CZvNosW+a
ならモンハンで対戦できるようにすりゃいいだけじゃん

 

107:ななしさん 2018/01/30(火) 22:49:39.51 ID:62yixpY5a
ワロタw

 

113:ななしさん 2018/01/30(火) 22:56:53.19 ID:sT0DQAZE0
>>107
酷すぎて草

 

119:ななしさん 2018/01/30(火) 22:59:21.68 ID:hbWSh1sl0
>>107
あんましゲームしない女性には難しいだろな…
チュートリアルが文字多過ぎで読む気がしないしクドいし
相変わらずこの辺の覚えさせ方カプコン下手だわ

 

171:ななしさん 2018/01/30(火) 23:41:47.07 ID:jlo/dshi0
>>107
流石にひどすぎるw

 

108:ななしさん 2018/01/30(火) 22:51:15.31 ID:6do9fKXGd
作業ゲーだしな
引用元スレッド:http://tekito.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1517315898

 


「【正論】ひろゆき「モンハンなんて同じことの繰り返しじゃん。スプラトゥーンは対戦だからいいけど」【モンハンワールド】」への1件のフィードバック

  1. MHWでは救難信号というランダムマッチングが一番の救いになってる理由がよく分かったわ

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