スポンサーリンク
?

 

<仮想通貨流出>コインチェックに業務改善命令 金融庁

 仮想通貨取引所大手「コインチェック」から580億円相当の仮想通貨「NEM(ネム)」が不正流出した問題で、金融庁は29日、流出を防ぐための安全管理体制が不十分だったとして、同社に対し資金決済法に基づく業務改善命令を出した。


<仮想通貨流出>コインチェックに業務改善命令 金融庁(毎日新聞)

 仮想通貨取引所大手「コインチェック」から580億円相当の仮想通貨「NEM(ネム)」が不正流出した問題で、金融庁は29日、流出を防ぐための安全管理体制が不十分だったとして、同社に対し資金決済法に基づく業務改善命令を出した。

 警視庁は流出の経緯を調べるため、コインチェックの関係者から、近く任意で事情を聴く。

 金融庁のこれまでの聴取で、コインチェックは外部のネットワークに接続したまま多額のネムを保管するなど、不正アクセスに対する安全対策がおろそかになっていたことが判明している。同庁は、顧客への対応や、被害拡大を防ぐためのセキュリティー体制などについて、改善すべき点があると判断した。29日に同社関係者を呼び、改善を促した。

 コインチェックは28日、ネムを預けていた全顧客26万人に日本円で返金することを発表したが、返金の実施時期などは明確にしていない。【小原擁】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180129-00000032-mai-bus_all

 
スポンサーリンク




以下、コメント

●まあ甘いね。甘すぎるね。

・返金できたとしても、この不祥事で暴落した価格での換金だからね
最近買った人は大損だよ
今回復してるから底値で強制換金だからね
これは返金できても重大事故。

・こいつら頭下げても腹の中じゃせせら笑ってるよ。
ホント、鬼畜だわ。

・めっっっっっちゃ甘々だったのは、
奴らのセキュリティーであり、
コインチェック社員全体の態度だ。
金融庁の処分は別に甘いの酸っぱいの言われるようなものではない。
今回の件で金融庁が被害にあったわけでもないし、
また、強制的な破産宣告ができるわけでもない。
お前の感覚は間違っている。

・改善命令って、改善命令を下すだけの甘い通告じゃないぞ
監督下におかれ、計画報告と少しでも計画が達成出来ていない場合は業務停止命令を出される場合もある

・返金するするとは言ったが、いつから返金するかは言ってないよね??

スポンサーリンク



・いきなり破たんさせた場合の
一番の被害者は580億を投資していた
利用者たちになりますからね。
あるていど被害者へ返金させてから
煮るなり焼くなり破たんさせるなり
お好きにどうぞって感じ。

・普通は即「業務停止命令」です。
それが「改善」止まりって・・・
今、止まると困る組織がいるようですね。
(どっかの自〇党とか・・・)

・>今、止まると困る組織がいるようですね。
組織とかじゃなくて、業務停止だの倒産だのになったら、誰一人として得しないよ。預金総額いくらだと思ってんのよ。

・日本の学生ノリがいかにお花畑かという事

・現在ホワイトハッカーの「みなりん」さんのボランティアで、盗まれた現金の追跡は出来ていて、犯人は現金化できない状況だそうです。
NEMもこの方に技術協力してもらって追跡プログラムを作成中。
みなりんさんはJK17と書いて17歳の女子高生説もありますが、本人曰く自宅警備員の主夫だそうです(笑)
Mac world expoでも講演したりの凄腕。
しかも犯人は北朝鮮の可能性もツイートしてます。

・返すとか言ったところで奪われた金額が大きすぎてこのままじゃ対応出来るはずがない
その場しのぎの口先だけの約束

・>ネムを預けていた全顧客26万人に日本円で返金することを発表したが、返金の実施時期などは明確にしていない
本当に金あるのかな?
返金する気がはじめからあったのなら
会見の時に普通言うよね
これから何年もかけて返していくとか
そういう話?

・どっち道、コインチェックからは逃げ出す顧客は数知れず。
こんな穴ぼこだらけの船がちょっと修理したからといってそのまま乗ってるような馬鹿はいない。
しかも今は、船長がその船から無理やり降ろさないって状態だから信用がた落ち。
まともな船に乗り換えるのが当然の流れ。

・甘いとは思いません。いまここでコインチェック社を叩いて倒産されたら何十万という人たちが不幸になり、日本の経済的にも打撃は大きいです。
仮想通貨販売所、取引所のセキュリティの問題はもちろん考えなければいけない問題ですが、まずは犯人を捕まえて盗まれた通貨を取り戻すことが最優先と思います。
コインチェックをつるし上げても誰もハッピーになりません。

 

スポンサーリンク



●改善促すって、形だけ?金融庁さんは仕事したフリ?

・あとは勝手に潰れるからじゃないの?

・まだ後追い企業もいない中、金融庁が登録制にする前からいた業者を業務停止にしたところで、業者も顧客も痛みだけ受ける単なる業界潰しになると思うんだが。
泳がせることで検査の重要ポイントも見えてくるし、金融庁からすれば罰則で追い討ちかけるなぞナンセンスであって、試金石としてしか見てないでしょ。金融庁の認可外で勝手に自爆しただけなんだし。

・500億?返せるわけないだろうwww 批判を避ける為、返す返す詐欺で逃げ切って廃業のパターンかなwww

・だから改善命令出したって書いてあるだろ。
改善命令出されたらどんなにめんどくさくて大変な資料作りと金融庁にそれを説明したりやり直しにされたりが待ってるから知らないだけだろ。

・金融庁のこういう新興の投資会社とかを
監視してる職員なんて、数人しかいないらしいからね。
その数人で、メガバンクから投信会社、ヘッジファンド
商品先物、FX、こういった仮想通貨の販売会社、全部
監視してるらしいから、まあ無理に決まってる。
数年前に倒産したMRI投資とかいうアメリカの医療保険
診療報酬の回収業務投資の会社の時も、機能してません
でしたしね。
もっとも、金融庁なんて旧・大蔵省が証券会社のMOF担
接待やら、ノーパンしゃぶしゃぶ接待で批判浴びたから
形だけ独立させただけだし。

・日本の行政指導はじめ、伝達という形を取ってるけど、
それは法的規則がなくて伝えることしか出来ないからだよ。
けど、逆らえばホリエモンの収監のように徹底的にやられるし、
超法規的な法律以上の効力を持ってるんだよ。

・仕事したふり?どんなけ金融庁が無能だと思っているねん。あんなの資金の一円まで把握されてるよ。改善命令が出たって事はコインチェックに資金があり、キチンと改善すれば、倒産は免れると判断したんだよ。金融庁を舐めるなよ!

スポンサーリンク

・あくまでも金融庁は投資家保護を観点にしてるからね。

・金融庁からしたら「金庫の上に鍵置かないでね」くらいしか言えないだろ。

・改善を促して直したとしても、
客は戻ってこないでしょ。
一度失った信頼性は大きい。
事業を畳んでも、和田くんや大塚くん、その他セキュリティのセの字も知らない部下たちは遊んで暮らしていける莫大な金があるしね。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。