スポンサーリンク
?

 

スパコン詐欺、2億円脱税疑い…レース損失補填 ペジーコンピューティング、レースカーを購入予定だった

 スーパーコンピューター開発会社「ペジーコンピューティング」(東京都千代田区)を巡る国の助成金詐欺事件に絡み、同社が外注費を水増しする方法で助成金を含む約8億円の所得を隠し、法人税約2億円を脱税した疑いのあることが関係者の話でわかった。


スパコン詐欺、2億円脱税疑い…レース損失補填

 スーパーコンピューター開発会社「ペジーコンピューティング」(東京都千代田区)を巡る国の助成金詐欺事件に絡み、同社が外注費を水増しする方法で助成金を含む約8億円の所得を隠し、法人税約2億円を脱税した疑いのあることが関係者の話でわかった。

 東京地検特捜部と東京国税局は、同社が隠した所得の一部を関係会社が抱えていた自動車レース事業の損失補填(ほてん)に充てていたとみて法人税法違反容疑で捜査している。

 ペジー社は、国立研究開発法人「新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)」が2012~13年度に実施した二つの助成事業で、事業費を水増しした実績報告書をNEDOに提出し、計約11億3300万円の助成金を受給。助成金は「雑収入」による所得として税務申告するが、関係者によると、同社は、電子部品を開発する関係会社「ウルトラメモリ」(八王子市)などへの外注費を約8億円水増しして支払い、ペジー社の所得を圧縮していたという。

 ウルトラ社は06年の設立時、「EMSマネージメント」の社名で全日本F3選手権などに参戦。ペジー社の代表取締役・斉藤元章被告(50)(詐欺罪で起訴)はEMS社に多額の資金を貸し付けており、参戦するレースや購入するレーシングカーなどを事実上決めていたという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180120-00050133-yom-soci

 
スポンサーリンク


以下、コメント

●スーパーコンピューターの開発会社が、レース事業手掛けるなんて、怪しすぎる。

・素朴な疑問。レースや山口氏の家賃にかける金があったら、それをスパコンの開発にあてればいいんじゃないの?そんな単純な問題ではないの?

・国税庁長官は安倍友で検事総長も安倍友?
だから何もなかったように終わっていく
馬鹿ネトウヨはハッピーってか(笑)

・「1番のためといわれたらノーチェックで予算をみとめるべきだ!」とわめいていた人たちはどこに失踪したんだ?
目的がどんなにすばらしかろうが、内容チェックはあたりまえなのにさ。

 

スポンサーリンク



●GMOと関連してくる?報道もきつい。
山口敬之?政府もきつい。
モリカケよりも用意周到。

・この社長は保守言論人とも繋がりが深いですからね
籠池さんのように尻尾切りされる可能性もあると思います

・ちゃんと報道してほしい。文春は芸能人の不倫よりもっと追いかけることがある

・>モリカケよりも用意周到。
だから地検特捜部と国税局が法人税法違反容疑で捜査してるんでしょ

・読売が報道するって事は、
もう切り捨てられてるね。
あとは産経がどんなアクロバット擁護をするかですね。

 

●レース好きの社長だと思うけど、税金のムダ使いは止めて欲しい。

・当初、チョロマカシた助成金を「別事業」にあてたと報道されており、一部に同情する声もあった(みんなスパコン関連の「別事業」だと思っていた。)。しかし「別事業」が、レースや山口氏に対する法外な報酬だったとすれば、同情の余地は無いのではないか。

・山口氏に用意してたホテル代だけでも年間数千万だし、金使いはそうとうすごいですね。

 

スポンサーリンク



●「新潮」の報道によると、実質的共同経営者の山口敬之氏は、情報提供と引き換えに逮捕を免れるとあったが、脱税で得た金を原資に月200万円の家賃はじめ多額の報酬を得ていたとしたら、道義的責任はどうなるの?返さないの?

・返すわけがないw
なんてったってバックの人が全力で擁護してくれるんだからw

・でもこれだけ証拠も揃い、政府側の人間も斎藤や山口を庇いきれなくなってるのと違うか?

 

●安倍権力につぶされないよう、東京地検特捜部は頑張って欲しい。

・>所詮出世好きの役人、無理でせう
月刊の『文藝春秋』(文春砲ではないほう)によると、
東京地検特捜部はリニアのゼネコン談合の際は
政権に情報が流れないように、
政権に近いといわれる法務事務次官をやってる検察官に
情報を流さなかったとか。

地検特捜部からみれば法務事務次官はキャリアの
大先輩で、将来の検事総長就任が有力視される人物が
就任するポストだから、その人とは
トラブルを起こさないことが出世の条件になるのよね、
本当のところはさ。

・全力で潰しにかかってきそうですが、大丈夫かな?気になります。

・政治案件になってもおかしくないけどJRもこの件も安倍に近い人物なので政治家まではいかないんじゃないかなぁ。
どちらも内部告発でしょうがなくやってるならそうなるでしょうね。

 

●お金の流れを 無理無理にいろんなところに 持って行き 経理上 なんとなく不自然な 流れになるんでしょうね
悪巧みは発覚しますね

 

スポンサーリンク

●国民にも、詳しい時系列をテレビでも是非報道して欲しいが、何か圧力でもあるのか、なかなか話題になりませんね。

 

●結局、助成金で成り立ってる事業は全部詐欺会社。
で、裏社会に流れる。
で、政治家がもみ消す。

・もっとテレビで報道してほしいです

・独立行政法人に自力運営をさせれば良いだけの事だよな、交付金禁止はしないけど、対費用効果のないものに金は払えないだろ。
役所・役人組織だから上から攻めなきゃ、証拠隠滅・隠匿するんだぜ・・・森加計問題でよく分かった。

・申請するだけで貰える助成金がありますと、社労士から営業の電話やメールがくる。
こんな助成金はただの税金無駄遣い。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。