スポンサーリンク
?

 

日給3万円?「LINE副業」注意

「スタンプを送るだけで平均日給3万円」「LINEで友達追加をするだけでお金がドンドン増えていく」――こうした「LINEを使うだけで簡単に稼げる」とうたう、正体不明の勧誘がネット上で蔓延している。


「スタンプ送るだけで日給3万円」 謎すぎる「LINE副業」にご注意を

「スタンプを送るだけで平均日給3万円」「LINEで友達追加をするだけでお金がドンドン増えていく」――こうした「LINEを使うだけで簡単に稼げる」とうたう、正体不明の勧誘がネット上で蔓延している。

そんなうまい話、本当に存在するの? 運営側も警戒を強めるこうした謎の「LINE副業」、申し込むと何が起こるのか。J-CASTニュース記者が実際に応募し、その正体を探った。

「LINEスタンプを作成して生計を立てているクリエイターの方に参考として情報を提供しております。
『普段、LINEユーザーの方がどのようなタイミングでどのようなスタンプを利用しているのか』
その情報を提供することにより、クリエイターの方からインセンティブが発生します。ですので、いつも通りLINEを利用するだけで自然と収入を得ることができてしまうんです」

しかし、そんなビジネスモデルが本当に可能なのだろうか。実態を探るため、J-CASTニュース記者は申し込みを行った。すると「スタンプビジネス事務局」から、

「現在、おかげさまで多数の応募者様にお申し込みをいただいており、応募者様には【約5日間の順番待ち】をいただいております」

とのメールが。その後、返事を待っていると、

  「スマホを見るだけで毎月200万円の副収入」
  「1タップで4万8000円ゲット」
  「スマホで週給50万円稼ぐ」

といった別の「副業」の案内が、連日のように届く。結局5日後、肝心の「スタンプビジネス」は、「残念ながら落選となりました」。しかし、その後もスタンプビジネスとは関係ない勧誘が、記者のアドレスには届き続けている。

国民生活センターによれば、上記の例に限らず、なんらかの形でSNSを絡ませた「内職」についての相談件数は、2009年度の39件から、16年度には1028件と急増している。特にここ数年の伸びは「倍々ゲーム」だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180120-00000000-jct-sci&p=2

 
スポンサーリンク


以下、コメント

●こんな詐欺広告がなぜ無くならないのか不思議。

・普通の人は引っ掛からないけど、残念ながら稀に引っ掛かっちゃうおバカさんがいるから、なくならないのです。

・詐欺なんだから、すぐ逮捕してぶち込め
警察は何しているんだ

・詐欺は立証するのが難しいんだよ。
多くの人が詐欺詐欺言ってるものの多くは債務不履行に当たる。
はれのひだって、平社員とかは会社は傾いてるけど成人式で儲かればまだ大丈夫と考えていたんじゃないかな?

・僕のことですね…
ツイッターで20万円騙し取られました

・記事にあるとおり申し込むバカが後を絶たないからだよ。

・楽して儲けようと、欲のあるものが騙されるから
この手の業者はなくならない。

・ウマい話には必ず裏があります…。

・広告載せる会社もロクな会社じゃないと思われる。いい意味でも悪い意味でもネットはハードルが低い。ほとんどが中小企業だからな。テレビみたいに大手しか載せられないくらい広告費が高いならアホな企業は広告出せないだろ。

・知れた事。LINEあたりで引っかかるバカガキだの主婦だの多いからさ。そして日本国内法で10年以下の懲役と案外軽いからバンバンやってくるもんだ。

 
スポンサーリンク



●こんな記事を定期的に載せてもらいたい
被害者を増やさないためにも

 

●5分で○万とか月○百万とか簡単で稼げるとか気をつけて!昔、久しぶりに友人から連絡があり会いに行くと知らんスーツ着た人が居た。そのまま勧誘…ローン50万…しかも他に人を紹介したらマージンが入るとか…結局友達が減りそうだったので2日後に辞めますと言ったら解約出来たが危なかった。皆さんも久しぶりに友人からの連絡は気をつけて。疑うのはいやだけど…

・なぜ、そこで契約するんだよ…。

・勧誘した友人とは縁切ったほうがいいね

・いや、その場の雰囲気とかで逃げられない時ってあるもんよ…
宗教勧誘なみにたちが悪い…

・それはほんとに友達か?成りすましじゃないのか?

・ネズミ講だね。

・ありがちな話です。
私は専門学校時代の同窓生(5つ年下)でほぼ口聞いたことない人から保険勧誘の電話が掛かってきた。
用がある時はどんな状況でも食いついてくる…それが身勝手な人間です。
人間不信になりますよ。

・私も日頃会わない同級生からお茶しようと言われた。
Facebookで健康マルチ商法みたいな内容ばかり書いてたから勧誘かと思って、逆に「せっかくだからクラスの子沢山誘って大人数でお茶しようよ?」と言ったら退散してった。
こんなんが流行ってるからか、最近大学の友達に久々に会おうとすると、「なんで急に?」ってリアクションされる。

・久しぶりに会おうって友達は、ロクな用じゃない。
金貸してとか、保証人になれとか、選挙はここに投票してとか。
主みたいなネズミ講の勧誘とか。

・大学の友達から、10年ぶりに電話がかかってきたかと思ったら…
間違い電話だった…
久々に話せて楽しかったが
(°▽°)

 
スポンサーリンク



●そんな話を信じる方もどうかと思う。

・自分は絶対に引っかからないと思っていますが、最近スマホを使い始めた、年老いた両親が引っかからないか心配です…

・そんな仕事あるなら
広告企業がやれよな
これは騙されるほうが
マヌケ というか 欲深

 

●与沢とかがやってた情報商材屋の詐欺パターンだな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。