スポンサーリンク
?

 

【オレオレ詐欺】「だまされたふり作戦」逆手に取る新手口に注意を【偽警察に注意】

オレオレ詐欺の電話を詐欺だと見破った埼玉県の83歳の女性が、その後、犯人を捕まえるために捜査に協力してほしいと求めてきた警察官を装う電話を信じて、現金100万円をだまし取られました。警察は、詐欺の電話と気づいた人たちにだまされたふりをしてもらう「だまされたふり作戦」を逆手に取った新手の手口と見て調べています。


「だまされたふり作戦」逆手に取る新手口に注意を – NHKニュース

f:id:matosub:20170908230529j:plain

 オレオレ詐欺の電話を詐欺だと見破った埼玉県の83歳の女性が、その後、犯人を捕まえるために捜査に協力してほしいと求めてきた警察官を装う電話を信じて、現金100万円をだまし取られました。警察は、詐欺の電話と気づいた人たちにだまされたふりをしてもらう「だまされたふり作戦」を逆手に取った新手の手口と見て調べています。

 6日、埼玉県春日部市の83歳の女性の自宅に、おいを名乗る男から「交通事故にあった」と電話がありました。女性は本人と連絡を取り、すぐに詐欺だと気付きました。

 

 しかし、その後、警察官を装った男から電話があり、女性が詐欺の電話があったと話したところ、男は「金を受け取りに来る犯人を捕まえるので、捜査に協力してほしい」と持ちかけてきました。

 

 女性はだまされたふりをして捜査に協力しようと、自宅を訪れた男に現金100万円を手渡しました。女性は周囲に待機している警察官が犯人を捕まえると思っていたということです。

 

 その後、再び警察官を名乗る男から「犯人を捕まえました。お金は返しに行きます」と電話があり、女性はうまくいったと思っていましたが、結局、すべての話がうそでだまされたということです。

 

 警察は、詐欺の電話と気づいた人たちにだまされたふりをしてもらう「だまされたふり作戦」を逆手に取った、新手の手口と見て調べるとともに、作戦に協力してもらう場合、現金をやり取りすることはないと注意を呼びかけています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170908/k10011131801000.html

?

 

以下、はてなブックマークのコメントより

 

・だまされたふり作戦にだまされたふり作戦

 

・これでこの100万が子供銀行券だったら完璧だった

 

・うわーこれはダマされるわ((((;゚Д゚)))) 

 

・“警察官を装った男から電話があり、”気づけるとしたらここか 

 

・なるほどこれは上手いな。「自分気付いた!」って達成感と捕まえるための正義感でアドレナリン出まくって、より鈍くなるんだろうな。 

 

・リアルマネーを準備する必要はない 

 

?

 

・いくらでも考えるねー。なんだか感心すらしてしまう。

 

・100万円PONと出てくる家なのか・・・

 

・騙しを見破ったと思っちゃったらその後はガードが甘くなるからあっさり騙されてしまったんだろうな(推理物でトリックが分かったと思ったら実はフェイクで、最後に真実を明かされて「やられたー!」ってなるやつよ) 

オレオレ詐欺含む老人相手の詐欺と同じ。老人は自分が愚かで弱い人間と思われたくないために投資詐欺や家族の窮地を救う詐欺に引っかかる。これも自分が有用なことを証明したいと思う心理につけこんでる 

 

・ルパンが銭形に変装して『おい今俺が来なかったか?』っていうシーンを思い出した・・・バカモーン、そいつがルパンだ! 

 

・どんな話であれ、自分で現金を用立ててる時点でおかしいやろ…

 

・詐欺師恐るべしw 教訓としては実際に確認することか。ワンステップ目では確認してたのに、次のステップでは確認せずに信じてしまっている。 

 

・本当にこの作戦で捕まえるつもりなら警察が金を用意するべき。

 

・警察が現金用意させるなんて普通に考えてないからなぁ 

 

?

 

・何がどうあっても、「それではお金を払って(貸して)ください」と言われたら、一歩立ち止まって考えてみなければいけない。

・そもそもオレオレ詐欺ができるのは成り済ましを許してしまう電話の脆弱性なので、電子署名による確認を必須とすべき

・これちょっとすごいな。こういう多段階のやり方されると引っかかっちうわ。でもこれって騙す側としてかなり効率悪いような… 

・誰も信じるな、ということか… 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。