スポンサーリンク
?

 

【中国】無人コンビニ時代の到来【BINGO BOX】


中国無人コンビニでほぼ盗難ゼロのその秘密、「盗難したら損」の状況を見事に構築|BINGO BOX(GloTech Trends)

f:id:matosub:20170915164719j:plain

 実は、中国の無人コンビニでは不思議なほど盗難事例の報告が少ない。無人コンビニで監視する人が誰もいないのに、どうして盗難が起きないのかだろうか。先日、レアケースであるがBINGO BOXで盗難事件が発生した。その盗難事件を分析すると、どうして中国の無人コンビニで盗難が少ないのか、その謎が解明できた。

 BINGO BOXは上海を中心に多店舗展開する無人コンビニだ。詳細は以前GlotechTrendsでもレポートしたので再度目をお通しいただければ幸いである。簡単に店舗について記載すると、店舗は常時施錠されているコンテナ型の店舗で、入り口で専用アプリでID認証することにより入店可能となる。この店舗スタイルを模倣したコンビニが今現在の無人コンビニの主流となっている。

 BINGO BOXのCEOである陳子林氏は、BINGO BOXのシステムでは世界初の特許を含め16件の防犯システムが張り巡らされていると言う。入り口の認証システム、商品に関する画像認証システム、退出時に持ち出す商品が決済されているかどうかを判定するセンサー、無死角360°カメラなどを含め店内は多数のセンサーが配備されていると言う。……

https://glotechtrends.com/guard-of-unmanned-convenient-store-170913/

?

 

以下、はてブコメントより

 

・警察に捕まるとか、良心の呵責とかより、アリババやテンセントの信用スコアの方が重要…?うーん… 

 

・良心よりも実利に訴える方が効果的。悲しいけど、これ経済なのよね

 

・すげーなとしか言えない。Amazonの先を行ってるのでは…

 

・一度に一人しか入れない訳じゃないんだろうから、冤罪とか増えそうな気もしなくはない。 

 

・日本だと、コンビニ窃盗したら一発で露見し通販がロックされあらゆるクレカや銀行カードや引き落としやデビットカード電子マネーが使えなくなるようなもんか。よっぽど困窮してないとやる気起きんのう 

 

・これはすごいなあ。万引きとかみたいなのは大体防げてしまうだろうな。夜中に窓ブチ破って侵入、みたいなのはムリだろうけど、恐らく店内に現金はないのだろうから、ワリに合わないだろうな。 

 

・ついにマイノリティリポートの時代が来てしまったか。店舗を使わない選択は果たしてできるかな?

ワンチャン与えるのが賢い

コンテナ型の店舗いいね、イベント時の仮店舗に使えそう 

 

・ネットアカウントがここまで実生活に浸透してるの凄い。日本で5年先でもそうなっている気がしない。 

 

・高度なシステム作っててカッコいい

 

・ということは、アリババの信用情報と個人の紐付けはかなり強固なのか。知らなかった。日本だとクレカの信用情報が相当するのだろうけど、それが上がったり下がったりする肌感覚が自分は薄いなぁ。 

 

・日本でもセブンと LINE が組んだら出来そう。というかむしろ立地を超限定すれば、セキュリティ無しでも採算合うほど万引き少なそう。例えば高層オフィスビルのエントランスセキュリティの内側とか。 

?

 

・すげえ!SFだ! 

 

・信用スコアが実用されてるんだ。すでにSFめいてる。 

 

・職人の技術がとか店員の質がとか客のモラルがとか「人」に過剰に依存して安く使い潰して言い訳しつつシステムも技術も更新しない我が国とはえらい違いだな 

 

・シビュラシステム始まったな

 

・賢いなと思う反面、アリババやWeChatがマフィアじみてんなという印象。「都市部ではアリペイ、WwChatPayなしではもはや生活できない」って、生活インフラほぼ握ってるようなもんでしょ? 

 

・これって個人情報をがっつり管理して好きなようにしてる中国ならではのシステムでは

 

・監視社会だろうがなんだろうが、オーナーからしたら万引きは死活問題。自動釣銭機すら置けず、RFID化も進まず、強盗も窃盗も防げてない日本の大手は後れを取ってる。 

 

・電子決済で現金置いてないからじゃない?現金あったらブルドーザーで突っ込んできて持ってく人たちに16種類の防犯はあまり意味ない気がするけど。どこまで高額商品を置けるかが見もの。 

 

・このコンビニに限らないが、停電にするなどで送電網をハックすれば好き放題できるな。

?

 

・ここまで来るとむしろ怖いわ。普通の客でも支払額とかでランク付けされてそうだし(店員にアダ名つけられることすら嫌なのに)。まあ、すべての店がこうなるわけではないが。 

 

・退出時に持ち出す商品が決済されているかどうかを判定するセンサー。これが優秀。良いとこは右へ倣えだよ。そのセンサーが日本製だったら、ガッカリだけど。宣伝下手か、する気がないか

 

・ 国をあげて国民を管理できるシステム作りを進めてるからできることではある。顔認証をパブリックスペースで運用できるとかなり危険なので、日本や欧米諸国では難しいんじゃないかな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。