スポンサーリンク
?

 

【最後のジェダイ】最新スター・ウォーズは失敗作? 評価分かれる【駄作】

新しい事をやりたいならオリジナルのキャラだけでやれ。
ハッピーエンドで終わっていた作品のキャラをわざわざ引っ張り出してきて次々不幸な末路を見せつける必要がどこにあるか。


最新スター・ウォーズは失敗作? 評価分かれる(ITmedia NEWS)

……一部の観客満足度調査は、ライアン・ジョンソン監督が手がけたこの最新作に全てのスター・ウォーズファンがそこまで感動しているわけではないことを示唆している。「最後のジェダイ」は映画レビューサイトRotten Tomatoesにおいて批評家から93%という高い評価を獲得する一方で、同サイトにおける観客満足度は56%にとどまっている。映画レビューの集積サイトMetacriticでも批評家と観客の評価には同様の差がみられ、批評家の評価は100点満点中の86点なのに対し、観客による評価は10段階の4.9というお粗末な数字になっている。

批評家とファンの評価が大きく分かれていることで、関係者には戸惑いの声も広がっている。「最後のジェダイ」は批評家にとっては大当たりで観客にとっては期待外れということなのだろうか。「最後のジェダイ」は大ヒットした「スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲」よりも「スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃」のような失敗作になるのだろうか。一体何が起きているのだろうか。……

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171219-00000072-zdn_n-sci

スポンサーリンク


?

 

以下、コメント

●新しい事をやりたいならオリジナルのキャラだけでやれ。
ハッピーエンドで終わっていた作品のキャラをわざわざ引っ張り出してきて次々不幸な末路を見せつける必要がどこにあるか。
ハン・ソロもルークもレイアもそうだし、アクバー提督の最期なんて旧作のファンが許容するわけがない。
ディズニーは、これがシンデレラなら、シンデレラが失意のまま死んでいくような続編を作るわけがない(毒にも薬にもならないシンデレラ2,3は作ったが)
結局はファンの気持ちや思い入れを弄んで商売にしているだけだ。

・同感!
外伝としてスカイウォーカー家と別の物語にしろよ
わざわざ引っ張り出しておいて…

・戦犯はディズニーというよりもルーカスフィルムのキャスリーン・ケネディ社長だと思う。
同じディズニー傘下のマーベルはしっかりしてるんだし。
そのキャスリーン・ケネディを後任に社長に任命したのはジョージ・ルーカスだが・・・。

・本当にそう思う。皇帝倒してデススター破壊してハッピーエンドかと思いきや、気が付いたらレジスタンスで同じような事をしているレイア達。ルーク達の頑張りは一体何だったのか・・・

・なんか、みんなあっさり死にすぎ

・あそこはルークが旧Xウイングで颯爽と登場、ファーストオーダーをなぎ払ってレイアと感動の再会、さあいよいよEP9では決戦だって終わり方で良かったじゃねえか
何でそんなに辛気臭い話にして感動の押し売りしてえんだよ
いつからSWってこんな辛気臭い話になっちまったんかな?
ルーカス自身がEP1~3でそういう方向に持っていっちまったからなのか
まあSWに限らないけどな、一昔前の作品をリメイクすると妙に辛気臭くなっちゃうのって

・まあ、マーベルはマーベルでスタジオとコミックが仲が良い訳でもないけどねぇ…

・子供の時にリアルスターウォーズエピソード4を見た世代は、エピソード3・シスの復讐で、スターウォーズは終わっているんだよ。
アナキンがダース・ベイダーになったのを見て、長い物語が終わった。
今回の三部作は、全く別の物語。
土曜日にWOWOWでやっていた、ローグワン・スターウォーズの方が、ずっと面白かったわ。
スポンサーリンク


?

・7、8、9自体がダメなスピンオフだと思うしかないな…
ディズニーが買収して大半のスピンオフをSWの歴史から無かった事扱いにしたけど
それで質の悪いスピンオフを正史に組み込むんだから始末が悪い

・ハン・ソロが死ぬのにルークが助けに来ない前作の時点で
過去のSWと決別は予定路線だったんだよ。
まあどいつも年寄りだから仕方ねえんだが。
フィンのゴリ推しはパシリム続編で主役張るし多少はね?

・前回のエピソード7のエンディングが完全に繋ぎ映画だったことで見る気が失せる。
金を払ってなんでわざわざ完結しない金稼ぎ映画を見させられなきゃいけないのか。
完結したはずの作品を新たに引っ張り出しておきながらあんな金稼ぎの終わり方をするのなら、いちいち三部作で公開せずにまとめてやれよ。
内容が良い悪いの問題ではない。
製作サイドの意図に腹が立つわ。

・所詮メディアが騒いでブームに祭り上げるのは、
ネット普及以前の時代で終わってる。しかも
内容がなければ、結果は早い。基本的に守銭奴は、
芸術、クリエィティブに対して眼力がない。
そこで世の中、バランスが取れてると思うよ。

・もう洋画の女と黒人のごり押しにはうんざり
SWはエンターテイメント映画だ
政治的主張がしたならマイケルムーアみたいにドキュメントでやれ

・CGの技術が進歩しても、映画は決して名作にはならない。前作をみてそう感じました。

・場違いだけども言わせておくれ。
「ハッピーエンドで終わっていた作品のキャラをわざわざ引っ張り出してきて次々不幸な末路を見せつける必要がどこにあるか。」
俺にとってはずっと「ヤマト」がそうなのよ。
でも他の人らには「さらば」は名作だそうで、はあ~、ため息だわ。

・場違いだけども言わせておくれ。
「ハッピーエンドで終わっていた作品のキャラをわざわざ引っ張り出してきて次々不幸な末路を見せつける必要がどこにあるか。」
俺にとってはずっと「ヤマト」がそうなのよ。
でも他の人らには「さらば」は名作だそうで、はあ~、ため息だわ。

・まあじゃんじゃん皆殺しにして富野イデオン越えて下さいw

・確かにな、1~6でアナキンからルークまでの物語は完結してるんだけどな。
結果的にアナキンがフォースにバランスをもたらし、完結したのに…。
女性を主人公にしたいなら「ワンダーウーマン」みたいに新作を作れば良いのにね。

・ネズミーが権利持っちゃったので稼げるものは何でも稼ぐ方針なんでしょう。
ネズミーが権利を持つ前はグッズなんかもほとんどなかったのに今やSWのロゴやキャラクターの絵柄が使われたグッズが当たり前に溢れ、その上でツムツムみたいなゲームにまでキャラを使ってる。
SWシリーズってそんな安っぽい作品だったのかな。
自分はSWに関してはグッズ買う方面のファンじゃないので映画館でパンフ1冊買って帰っただけですが、パンフも限定版と通常盤に分けて売ってて限定版にしかない記事があったとか。
既に売り切れだったので通常盤しか買えませんでしたが、ネズミーは本当にやり口が汚い。
グッズもアホみたいに種類があった。マニアの人は大変だね・・・・

・EP6で帝国軍は壊滅的な打撃を受けて、共和国軍が勝利した
そこからWW2後のナチ狩りみたいに執拗な帝国軍狩りが行われ、ネオ帝国軍の出現の芽は徹底的に摘まれ…るはずなのに、
EP7が始まり、ファーストオーダーの圧倒的な軍事力に、レジスタンスはいったい何をしていたんだ?と呆然したわ

しかもEP7でデススターを遥かに上回る規模の星を破壊されても衰える気配のないファーストオーダーの資金力と軍事力
レジスタンスの生存者はファルコン号に乗れる規模だけになってしまったが、ファーストオーダーはどのくらいの戦力が残っているんだ?

ここでEP9でどういう逆転劇を描けるヤツおるんか?
もう連合艦隊がとっくに壊滅している戦争末期の日本がアメリカに逆転勝利するようなめちゃくちゃなシナリオになるぞ

・その名前を出せばどんな商品も売れる超人気の老舗スターウォーズのブランド使っておいて酷評する人を「新しい事を認めない老害」と言うのは如何なものか

・ディズニーがやってる時点でもう終わってる

・でも,ローグワンの例があるからなあ。
あれだけいいものつくれるのに,どうしてメインの方はダメだったんだろうと思ってしまう。

スポンサーリンク


?

●NHKではディズニーが買収した影響で女性主人公ありきとかより子供向けにとかって放送されてましたがそんなところを始めに設定してる時点で嫌な予感しかしない。
日本のドラマがジャニタレありきで話を作ってるのに似てると思った。本来はストーリーを凝ってからそこに適材適所で人材などを使うべきだろ

・ディズニーが買収したら
途端に子供向けのテイストになった。
大人からみたら面白くなくなったのは当然か。

・女ばっかり。
フィン、ポーが都合よく大活躍。帝国軍は間抜け過ぎる。
宇宙に放り出されてあっさり生還。アベンジャーズかよ。
SWはディズニー映画に成り下がった。

・どこをとっかかりに作劇するかは何も問題ない。
実際レイ自身は魅力的なキャラのポテンシャルを持っている。
レイの存在が物語をつまらなくしたわけではない。
問題は完成したストーリーであり演出だ。

 

●よけいなシーンが多かったかなぁ…
その割に、カイロ・レンとライトセーバーとりあったあとに爆発にあって、その後のレイの様子が少しもなかったのが解せなかった。
後でいきなりファルコンの銃座にいたのは唐突すぎたよ。
展開も「はいはい、次、次」って忙しく進んでいきすぎた感じ
全体的にゴチャゴチャしていた。一つ一つのシーンが雑というか
適当に過ぎていく感じ。

・レジスタンスの各キャラ立てはいいんだけど、ぶつ切り群像劇だった
もっと上手いことエピソードの取捨して欲しかった
ルークの扱いも悲しい

・そう、あのファルコンへの移動は?だった。
ただスターウォーズはそんな突っ込みどころは常に満載だから気にはしない。十分楽しめたし早く次を見たい。

・展開が早かったわりにストーリーは進まなかった。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。