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【FF15】田畑「我々の次の目標はゼルダです」【ゼルダ】

田畑「(ゼルダについて)開発チームから沢山のことを聞きましたし、プレイに対する反応もありました。
   ストーリーとフィードバックを聞くだけで本当に完全なゲームだと言えます」
田畑「ゼルダは非常に洗練されたという点ではほぼ完璧なゲームです。
   私達の目標は、おそらくプレイヤーがブレスオブザワイルドで感じた経験を、
   自分たちの技術とノウハウで同じように感じられるようにすることです」


1:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 17:50:42.28

f:id:matosub:20170918172341j:plain

田畑「(ゼルダについて)開発チームから沢山のことを聞きましたし、プレイに対する反応もありました。
   ストーリーとフィードバックを聞くだけで本当に完全なゲームだと言えます」

田畑「ゼルダは非常に洗練されたという点ではほぼ完璧なゲームです。
   私達の目標は、おそらくプレイヤーがブレスオブザワイルドで感じた経験を、
   自分たちの技術とノウハウで同じように感じられるようにすることです」
https://www.gamespot.com/articles/next-final-fantasy-game-could-be-open-world-again-/1100-6453383/



?

 

62:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:09:27.67
>>1
よく技術とノウハウとか言えるな

98:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:22:04.89
>>1
実際、スクエニのFF委員会だかは
FF13以降にかなりゼルダを意識してるしな

FF13の続編のひとつのゲームデザインはまんまムジュラだったし
FF15時のオカリナをかなりの部分で模倣してる

田畑自身が、一番参考にしたゲームを聞かれて時のオカリナと答えてる
実際、ストーリー構成や演出ギミック、遊びの部分などが実はかなり時のオカリナ
時のオカリナは7年前と7年後を作り込んでるのに対して、FF15は10年越えるのがほぼ無意味という差はあるが)

144:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:38:50.15
>>1
田畑君はなんというか、世界のトップを走ってると錯覚しているんだろうね
そうじゃないとこんな事恥ずかしくてとてもいえないw

165:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:47:12.86
>>1
頑張れよ、そうとう命を削らんと到達できんと思うが

197:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:57:21.94
>>1
なんか平井に似てるな
PS界隈は自己顕示欲やら承認欲求等々過剰な奴が多いよな
名誉や権力を得る為に仕事してるだけで純粋にゲームが好きって感じが無い
それとやたらと日本人ユーザーを見下して憎んでる

435:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 22:08:37.58
>>1
次作は私達がやるって宣言したのと同じじゃないか?

445:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 22:22:01.12
>>1
黙れや
オマエが作れるものじゃねーからw

484:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 22:57:28.09
>>1
完全に独自の道を見失ってるな
FF全盛期は、こんなよその真似しようなんて思ってなかっだろうに

520:まとまる名無しさん 2017/09/17(日) 00:56:46.33
>>1
じゃあ田畑と任天堂がコラボすればいい

新しい刺激を

527:まとまる名無しさん 2017/09/17(日) 01:32:12.46
>>1
問題はスクエニスクウェアデベロッパーチームにまともな開発力もプロデュース能力もないことだよな
あのチームは奇妙なグラこだわりしかない。
グラいいでしょうじゃなく、グラ屋がグラしか作れない

外注はほとんどエニクスパブリッシャーの頑張り
スクエニってのはスクウェアがお荷物なんだよ。チーム崩壊した癖に無駄食い

540:まとまる名無しさん 2017/09/17(日) 02:16:37.49
>>1
頭おかしい

552:まとまる名無しさん 2017/09/17(日) 03:31:15.29
>>549
実際にゼルダ時のオカリナを色々模倣しまくってFF15を作った人間だし
ゼルダへのリスペクトも>>1で言ってる事も普通に本気だろう

2:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 17:51:29.42
ゲームはつまらんけど冗談は面白いな

136:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:36:46.33
>>2

627:まとまる名無しさん 2017/09/17(日) 11:37:37.69
原田「あんた何が出来るの!?」

田畑「冗談を言うのが上手いんです(ちゃんと考えてきたぞ)」

>>2リスペクト

3:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 17:52:09.73
申し訳ないが10年あっても無理だと思う
煽りとかじゃなくて

4:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 17:52:10.60
誰かこいつの口塞げよ

5:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 17:52:39.75
22世紀までに完成するといいですね
割りとマジで

6:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 17:53:03.47
いや、お前らはお前らでFFらしさってのを追求していけよ
今のFFをゼルダに寄せてった所で違和感しかないぞ

80:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:16:20.46
>>6
そんな話してないやん

7:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 17:53:15.01
いやーまじでゼルダ前に売りさばけて良かったね~

8:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 17:53:40.65
そこそこでいいから面白いゲーム作ってくれ今度こそ

9:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 17:53:45.92
言うことだけは超一流

10:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 17:53:52.15
>開発チームから沢山のことを聞きましたし、プレイに対する反応もありました。
>ストーリーとフィードバックを聞くだけで本当に完全なゲームだと言えます

田畑自身はプレイしてないのか

23:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 17:56:38.21
>>10
スイッチ本体持ってないってなんかで言ってたよ

34:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 17:58:27.46
>>10
WiiUでしょ

45:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:02:10.59
>>10
FF14吉田と同じこと言ってるな
あいつも人の話聞いてるとやった気になるってどこかのインタビューで言ってた

346:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 20:30:07.24
>>10
本体は買わないし、触ってもいないけど
ソフトは買って持ってるから立派なプレイヤーですみたいなこと言ってた


?

 

12:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 17:54:27.32
でも田畑はスイッチ触ったことありませんwwww

14:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 17:54:53.31
冗談だけは面白いな

15:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 17:54:55.64
あ、ゼルダ作った人じゃないの…
じゃあ駄目です

16:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 17:55:01.57
まずはFF13超えるゲーム作ろうぜ
話にならないだろ

17:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 17:55:03.31
う~ん・・・・・それで世界のゲームがゼルダ化したら「もうこのテイストはいいよ!」ってなるし、
FFはFFで独自の、ホストたちが一緒にキャンプで盛り上がったり、オープンカーで
肩組んでるときに目があって変な空気になるような道を進んで女性専用RPG
確立するべきじゃないのかな。

19:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 17:55:30.42
田畑が今ゲハで最も人気のある
ゲームクリエイターだよな

21:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 17:56:18.26
>>19
田畑のトークは毎回面白すぎるからな

28:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 17:57:27.56
>>19
ツッコミどころ満載だからな

32:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 17:58:04.59
>>19
ゲハの錬金術

22:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 17:56:22.92
流行ってるからとりあえずで絶賛したけど、自分の作ったFF15の方が面白いと思ってそう

33:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 17:58:24.40
>>22
間違いなく思ってるしなんで叩かれてるのかすらわかってなさそう

25:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 17:56:44.84
世界的ゲームクリエイターが続々ゼルダを絶賛してるな
もうgoty確約だろこれ

26:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 17:56:56.70
FF15をSwitchに出すよってジョーク言った人だっけ?

30:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 17:57:41.42
コイツは600万小売りに押し付けたのは有能だと思うがそれだけだ

31:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 17:57:56.65
偏差値45の馬鹿高校生だって東大目指して良いんだよ!

35:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 17:58:46.42
やばいマリオダンジョンが増えちゃうw

40:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:00:50.48
コイツの勝利って言うのは小売りを敗者にして成り立ってるからな
それじゃあ次はないんだよ

41:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:01:33.69
FFって10年くらいこんな感じでずっとふらふらしてるよね

42:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:01:35.33
この人自分が好きなだけでゲーム好きじゃないよね

46:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:02:44.97
自分でプレイしてないのにこんなこと言ってんの?頭おかしいのこの人?

48:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:03:45.00
てかFF15でとっくにゼルダとか超えてるのに
何言ってんだこいつは

49:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:04:21.91
まあ売上は勝ってるんだけどな

57:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:07:29.80
>>49
負けるぞ

50:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:04:30.09
目標は大きい方が良いよな
才能がその目標に付いてこれるかは分からんがw

53:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:05:46.14
任天堂の倒し方」云々と同レベルな発言

54:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:06:48.95
これ更に完成できないパターン
足すしか出来ない人っぽいし

55:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:06:51.04
マイナスをゼロにすると出世する会社

56:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:07:00.62
田畑が任天堂を見てて笑える
良かったな

58:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:08:29.64
今から開発しても発売にこぎつくのは10年後くらいだろ?
その頃はゲーム界も任天堂ももう次のステップに進んでるわ

61:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:09:11.04
取り敢えずムービー無しのゲームを作ってみればいいのにな

63:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:09:40.78
タバティスは何目線で語ってるんだろう
超一流クリエイター目線ぽくて鼻に付くが

70:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:12:01.20
>>63
何目線かはわからんがピエロなのは間違いない

71:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:12:40.12
>>63
某大物youtuberと一緒で、自己愛性人格障害の可能性が高いからな。本当にAAAクラスの大作を作り上げたと信じ込んでるし、批判的な意見は無視すると公言している

65:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:11:03.26
おにぎりや岩の自慢してた頃からなんにも変わってなくね

72:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:13:22.24
>>65
ゼルダはカッコイイ岩や美麗グラの料理が無いから
ゼルダみたいなゲームにカッコイイ飯や美麗グラの岩を足せばゼルダ超えられるとでも思ってるんじゃね

66:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:11:19.90
具体的な単語が全くないのが凄い

67:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:11:24.86
FFに関わらなかったら何してもいいよ

68:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:11:39.58
どの業界にもいるよね
ビッグマウスの三流

69:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:11:58.85
FF15が時岡レベルだったから次はタクトかな?

73:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:13:39.58
そもそもゼルダの伝説時のオカリナに影響されたとか前に雑誌に書いてないっけ

75:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:14:56.08
そもそも自分がやってもないのに言ってる時点でゼルダがどうこう聞かれたから言ってるだけでしょ
やってもないのにわかるわけがないし

96:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:20:49.85
>>75
4亀のインタビューでも聞かれてもねえのに
自分からスイッチの話題を振って語りだしてたぞ

76:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:15:21.50
田畑が好きなのはFFじゃなくて
ドラクエウィザードリーゼルダなんだよな

78:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:16:05.97
出来るかどうかはともかく凄いものを正直に凄いと認めて目標にするのは良いと思うんだがな。

自分の推しハードで出なかったらどんなに出来が良くても絶対に叩くどこぞのゲハ住人も見習うべき。


?

 

79:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:16:13.36
そもそも俺のいう事を聞かない連中は切るって奴があれを作れるかっての
他のだって無理だわ

82:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:16:35.16
やってない的な書き方だから
これはエアプとは言わない

88:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:18:11.74
田畑がFF15作る際に参考&目標にしたもの
時オカ、スカイリム、RDR、GTA5

田畑が次の目標にしてるもの
BotW

まずは当初の目標に少しでも近づける努力を…
まぁ田畑の中では既に超えてるんだろうなぁ(白目)

89:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:18:46.60
まさか製作者がゼルダへの敗北を認めるとはなw

90:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:19:00.63
こういう所がこいつのセンスない証拠
ゼルダが良いゲームだからといって必ずしもその魅力はFFをはじめJRPGの魅力と=ではないから
所詮その時々で話題になったものをパクることしか出来ないから無闇にオープンワールドを採用する

95:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:20:44.97
>>90
申し訳ないがゲーム作るの向いてないよな
煽りとかじゃなく

91:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:19:29.67

635:まとまる名無しさん 2017/09/17(日) 11:56:24.27
>>91
全部出来てないって凄いよな

716:まとまる名無しさん 2017/09/18(月) 00:12:06.65
>>91
何を言おうがこれで全部ひっくり返されちゃうからなあ
ユーザー馬鹿にし過ぎだろ

717:まとまる名無しさん 2017/09/18(月) 00:25:10.36
>>91
テーマは旅なので開発側も旅をしたってのを宣伝に使われてもな
開発裏話ならともかく

92:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:19:35.78
ストーリーとか一番どうでもいいところを気にしてるのが凄い

93:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:19:50.38
こいつはどうかしらんが
ゼルダに感化されて色々変化は起きるのかもな
その変化を享受できるのは任天堂ハードユーザーじゃないってのが皮肉だけど

94:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:20:17.86
任天堂が技術やノウハウを講演で公開したからオープンエアフォロワーは割と早く増えるだろうね

97:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:21:10.23
Botwは正直なとこストーリー聞いただけで「うわあ、凄いなあ」なんてなるゲームじゃないし本当にエアプ感がひでえわ

実際に走り回ってみて、マップデザインの素晴らしさや、ゲーム内でやれる事、それに返ってくる反応だとかに驚嘆したんならわかるが……

101:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:25:17.03
>>97
そこらへんTwitter芸人化してる神谷の方がわかってる感あるな
まあプロジェクト殺したから干されてそうだけどw

102:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:25:25.25
>>97
ストーリーに関してはどの順番で追っても問題ない所を感心したんだろう
FF15はストーリー重視でフラグを立てて
順番通りにおつかいしないといけないが
自由なオープンワールドとは相性が悪いからな

後はレベルデザインの事だろうが

99:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:24:12.12
ストーリーはオープンエアの舞台で組み立てる方法論の話だろう
完全にリニアなストーリーを描くとどうしてもプレイヤーの自由な移動を制限する必要性がでてくるからな

100:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:24:43.59
口は上手いし人をまとめるのも上手いし
頼りにもされて仕事できる人なんだろう

ただゲーム作る才能はゼロだった

103:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:25:40.54
既存のゲームは目標にしなくてもいいから、最初にプリレンダの
イメージ映像から作るのはやめて、先に移動や戦闘やなんかの基本
システムを決めて、仮のモデル使ってひと通り遊べる面を試作する、
というワークフローを取り入れようよ。

117:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:30:53.13
>>103
まず石を探します

123:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:33:29.96
>>117
なんか昔カプコンテレビ東京のゲーム番組で
デビルメイクライの床とか壁のテクスチャをヨーロッパ旅行で撮影してたのを思い出すよ
デビルメイクライってIP死んじゃったけどね

130:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:35:37.38
>>123
ナフキンの置き土産のせいで
カプコンは一気に衰退したよなぁ

104:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:25:51.01
けどユーザーが次に期待するのはゼルダの続編だからな

105:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:26:21.53
無理じゃね?

106:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:28:12.13
TBTがゼルダ越えの神ゲー作ったとしても誰も買わない

109:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:28:43.35
>>106
そもそも超えられる訳がないから安心していいよ

107:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:28:19.54
ドラクエ”を超えた、次は【ゼルダ】だ。
FINAL FANTASY XV ディレクター 田端 畑

108:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:28:21.65
ゼルダじゃなくゼノブレイドを目標にしろよ
俺はFFにJRPGとしての面白さを求めてるの

116:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:30:47.45
>>108
いやゼノはどちらかというと洋ゲーに近い

110:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:29:05.52
タバティスはさっさと15から離れて新作作って欲しい
いくら実質関わったのが2、3年とはいえこれが発表されてから
発売されるまで10年も次作れなかったんだから拡張方向じゃなく先に進むべきだ

112:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:29:30.73
他のゲームをパクるより原点回帰しろっていう

113:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:30:14.04
このバカはFFにオープンワールドを求めてるわけじゃないのに理解できないんだろうな

120:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:32:25.94
>>113
この人、15を無理矢理オープンワールド化して「失敗したら全責任は僕が取る」なんて言ったもんだから、その路線は大成功だと言い続けるしかないのよ。

141:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:38:04.82
>>120
そんな面白いこと言ってたのかよwwww


?

 

160:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:45:03.67
>>141
発売するまでは動画で散々リップサービス繰り返して
ユーザーとのコミュで培ったフィードバックで
約束された神ゲー、みたいな感じだったからな
今見たら過去のATRとか本当失笑もん
そらもう、発売後はボロクソですわ・・・

440:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 22:14:20.65
>>120
オープンワールド化は田畑がどうこうよりもそれ以前に野村が大風呂敷広げ過ぎた結果だな

444:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 22:17:31.24
>>440
野村がダラダラ作ってた作品をさっさと纏めて世に出したって点は評価すべきだと思うわ
あのまま野村が作ってたらまだ発売してない可能性十分あるやろし

446:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 22:23:03.25
>>444
野村の仕事の遅さを理由にして田畑を正当化は出来ないね、絶対に

449:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 22:25:33.07
>>446
十年程他人がダラダラ使ってた作品をさっさと形にして世に出すって下手にソフト作るより難しいと思うんだがなぁ

453:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 22:28:12.35
>>449
事情を汲めっていうその気持ち悪さがお前みたいな連中にはあるわ

普通に考えたら、真面目に作る気がないなら手を付けるなって理屈のが先に来るだろ

459:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 22:30:50.78
>>453
その結果またダラダラ発売日伸ばしてでもか?
商売である以上さっさと発売せなならんのだから、野村から田畑に変更したのもそういう事やろ
文句つけるなら野村と違うんか?

114:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:30:32.71
まぁ、とりあえずFF15は酷いもんだったけど
野村の引継ぎじゃない田畑のFFで
真価が問われるな
揃えた開発メンバー考えたらあんま期待は出来んけど

118:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:30:53.55
お前じゃ無理

119:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:30:56.48
オープンワールドをやめろ
・次は15年かかるのか?

コメント面白いな

121:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:32:47.94
ムービー詐欺から作り方変えないと無理

124:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:33:47.76
ゼルダみたいなオープンエアーとまでは言わない、自由なストーリーをFFで実現できたら手の平クルクルしてやるよ

125:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:33:50.97
何で野村外れて評価されたのが分かってないな。
ガキゲーに媚びて売れると思ってるのか?

FF終了もいよいよ現実味を帯びてきた。

126:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:34:18.87
頼むから田端FFはスイッチに移籍してくれ

127:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:34:18.27
田畑はただの無能だろ
こいつのゲームって確かゴミしか作ってないんだろ?

128:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:34:38.20
FF15

田畑

タバティス

FFゼルダ

田畑

????

131:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:35:52.36
目標が高すぎるんだよw
ゼルダはきちんとゴールが決まっててそこに少しずつ作りこんでいく方法

FFのイメージムービーだけ作って途中で人気のゲームのシステムを追加追加で
結果まとまりも無く中途半端なゲームって作りには無理

140:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:37:46.99
>>131
目標が高すぎるというか意識が高すぎるというか

132:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:35:58.67
タバティスの軸ってブレッブレだよな
自分がどうすべきか何を作りたいかみたいな芯がないんだろうな
これは敗戦処理投手ですわ

133:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:36:02.12
すでに拗らせてるFF病完治させてから言いなよ

134:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:36:07.65
田端「カッコイイ岩の為に旅をしました」
任天堂ゼルダ「馬出したいので馬に乗りました」

同じじゃん?なあ。

145:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:40:07.16
>>134
旅行したい

取材ってことにして旅行すればええやん!

旅をした

テーマである野生の生きた世界を作りたい
プレイヤーのストレスを出来る限り減らしたい

野生動物&移動手段の馬にはこだわろう

馬に乗った

158:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:44:20.09
>>145
男旅なのに脚本は腐まんこだしなw
鉄腕DASHとか水曜どうでしょう見て参考にした方が面白いゲームになったんじゃね

167:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:47:23.04
>>145
あと、おにぎりの質感出す為に高級料亭に行ったとも聞いたわwww

135:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:36:43.36
ゼルダじゃ目標があまりに高すぎるんじゃない?
出来そうな目標からクリアしていったほうがいいよ

142:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:38:23.46
出発点がドラクエフォロワーなんだからドラクエ11を目標にしろ 真面目に
 

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