スポンサーリンク
?

 

【Me Too】演出家の市原幹也氏、セクハラ告発され謝罪

私の言動に対して何人かの女性から精神的苦痛を与えられた旨の告発がありました。深く反省し謝罪に向けてできる限りのことをして参ります。詳細をホームページに掲載しました。


市原幹也 (演出家)‏
@nokogeki
私の言動に対して何人かの女性から精神的苦痛を与えられた旨の告発がありました。深く反省し謝罪に向けてできる限りのことをして参ります。詳細をホームページに掲載しました。


http://ichiharamikiya.wixsite.com/ichihara/news01
https://twitter.com/nokogeki/status/943120697227804673

スポンサーリンク


?

 

演出家の市原幹也氏、セクハラ告発され謝罪

演出家の市原幹也氏が、セクハラ行為を告発され「心当たりがあります」と認めて謝罪した。

市原氏は19日、公式サイトに謝罪文を掲載。
「Twitterにおいて、私が過去に何人かの女性に対して立場を利用し性的な関係をせまるなどして恐怖を感じさせ、また演劇界に抱いていた夢に対して失望させたという告発がなされました」と経緯を説明し、「告発された内容と、また告発がなされるまで自分の側からは沈黙していたことについて、心から重大に受け止め責任を感じております。多くの方にご迷惑、ご心配をおかけして大変申し訳ございません。告発されているような私の言動は決して許されるものではありません。告発の内容には、心当たりがあります。現在、ご本人に謝罪の意思をお伝えする準備をしています」とした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171220-00081729-nksports-ent

スポンサーリンク


?

以下、ヤフーコメントより

●たくさん泣き寝入りしてる人いると思うので、このニュースを見て、他に被害合われてる方も勇気を出して、警察他に相談してほしいですね。

・仕事に真面目に取り組もうとしてるだけなのに、勘違いしてくる馬鹿な権力者はどこにでもいるからね。
実は日常茶飯事なんだよ

・>被害者からの連絡先を設けるなど対応していくとした。
被害者の数があまりにも多すぎて自分でも把握しきれてないのだろう

・際限なく昔のこと言い出したら、芸能人もテレビ関係者も全部アウトになりそう。司会者連中小倉も極楽加藤も坂上も宮根も大丈夫?

・日本人らしいのが、SNSだからか安易に”友達から聞いた話~””親戚が言ってたんだけど…”位の話に#me tooで発信してる奴がすごく多いんだよね。
勇気出して告発した方々の本意や意義からズレてしまうって事を気にもかけず、自己顕示ついでのいっちょ噛み正義感の人間がワラワラ出現するのは残念だし情けないね。

・バブル世代に多い。
嫌われているのに
なぜか好かれてるかと思い
好意・行為よせる。

・演劇界はセクハラも多いけど、パワハラの方がひどいよ。特に舞台稽古とか、物理的にも精神的にも。でもそれを「パワハラ」ではなく「慣習」として受け入れてる節があるし、それを乗り越えてこそ、みたいな美徳になってる。

・こういう立場の男を利用して上昇していく女性もたくさんいる
そんな女性にたくさん悔しい思いをしてきて
こういう世間の流れになって、本当の意味での実力社会になってくれたら、男の俺としては嬉しい

・『当時の私は未熟だった』とか常套句だね。
綺麗にまとめちゃって。
ただのパワハラすけべ野郎じゃん。

スポンサーリンク


?

●風潮は時の移ろいとともに変わるからね。
今は許されることでも、時が経てば許されない行為になるかもしれない。
それなりの地位にある人は気を付けないとね。

・今も許されていないけど、
権力と金を持つと感覚が麻痺する。
麻痺すると、それが普通になる。
が正解。

・今も昔も、どう考えても許される事ではない。
女性蔑視も甚だしい。
ただ、昔より
女性も、ひとりの人間として、
声を上げやすくなっただけでしょ。

・いま60代以上の人たちは、女は愛嬌を振りまいてお茶くみをし、セクハラの嵐にニコニコ返すべきという思想が当たり前の時代に生きていたからね。数十年の間に変わったなって思います。
でも田舎は変わってないね。昔のまま。

・権力を持たせると、その人の本当の姿が見えるって話を聞く。
自分もそうならないようにしたい。

・昔も許されていたわけではありません。今も昔もやられた側は同じく嫌な思いをしていますし、社会的な地位や風潮の関係で泣き寝入りしていただけです。

スポンサーリンク

●専門性が高く閉じられた業界になると、スキルや収入に強い縦構図が作られやすく、トップ近辺にいればいるほど強権を発動できる特権的な地位になるし駆け出しは人間扱いされない。上から認められないと業界では浮き上がれないようなほとんど身分制度的な縦社会が作られる。
今では表ではいいづらいがもっとひどい話があったというのを口にしていない人は結構いると思う。

 

●女優さんタレントさんなど、特に理由もなく何故この人がバッシングされたり干されたりするのかな?と不思議に思うことが昔からあったが、
中にはパワハラ・セクハラに泣き寝入りせず立ち向かった結果、報復を受けた人たちがいたんだろうなと思う。
芸能界も変わっていってもらいたい。

・芸能界だけじゃない。普通の会社のOLでもいくらでもあったんだよ、「騒ぎを起こしたから」とセクハラを訴えた側の女性が退職を迫られるパターン

 

●芸能界やアイドル界ではもっとありそうですね。勇気をだして告発することは本当に大変だと思うし。尊敬します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。