スポンサーリンク
?

 

「サイコパス」が潜んでいる確率が高い10の職業、低い10の職業


サイコパス」が潜んでいる確率が高い10の職業(ライフハッカー

■「サイコパス」が潜んでいる確率が高い10の職業

1.最高経営責任者(CEO)
2.弁護士
3.メディア関係者(テレビ、ラジオ)
4.セールスマン
5.外科医
6.ジャーナリスト
7.警察官
8.聖職者
9.シェフ
10.公務員

 

■「サイコパス」が潜んでいる確率が高い10の職業

1.介護助手
2.看護師
3.セラピスト
4.職人
5.美容師/スタイリスト
6.慈善活動家
7.教師
8.クリエイティブ・アーティスト
9.医師
10.会計士

 

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170929-00010003-biz_lifeh-sci

?

 

以下、ヤフーコメントより

 

・これは偏見そのもの。まったく関係ない

 

・他人の感情を軽視する職業ってことなんだろうけど、そもそもアメリカと日本だと色々事情が違うわな。弁護士があって検事と判事がないところとか。

 

・これ作ってる人がサイコパスだったりしてw

 

・法規や倫理意識が欠ける人間の相手をする人が、サイコパス診断では冷酷という判定が出やすくなる。
オックスフォード大学の研究によると、特に犯罪者と関わる人はその期間が長いほど機械的に処理する行動が多いそうな。
それが弁護士や検事や裁判官、そして警察。

物事を機械的に処理する仕事をしている人ほどサイコパス診断でサイコパスってされてしまう。

 

・記事をしっかり読んだ後で、何処をどうして、完全否定できるのか説明して欲しい。 心理学的研究結果はこうなんだよ。統計だから、それだけの結果だよ。それ以上でもそれ以下でもない。 感情的になる程の問題じゃない。

 

・看護師や医師にサイコパスが少ないというのはどうかな?

 

・イギリスの調査だからじゃない?お国柄でいろいろ違うと思われる。

 

・国柄を踏まえても偏見だわ。
科学的根拠を示してみろと思う。

 

・教師も多いはず。

 

・外科医も医師だよね。

医師や教師には多いと聞いた事がある。当てにならない記事…

?

 

・この記事のもとネタの英国のデータは、NHK の白熱教室で取り上げられていた「性格を変えられるか」というテーマのたぶん第3回目だと思う。
その中では、サイコパス=怖い人 ではなく、職種によっては、サイコ的要素が必要だ、ということでのリストだったと思う。
人間誰しも、程度の差はあっても、サイコ要素は持っていて、仕事の上で、日常生活でも、それが私たちを助けることもある、というような研究だったと思う。
記憶だけで書いているので、微妙に違っていたらごめんなさい。NHK オンデマンドで、番組チェックはできると思う。

あの番組と同じ内容を扱っているとしたら、この記事が出回ることで、真面目な研究者の努力を踏みにじる酷い行為だと思う。

 

・外科医が多い方にランキングされてるのに、少ない方にも医師があるけど…。
じゃあ、内科とか眼科とか耳鼻科とかならいいの?(笑)

でも大学病院勤めの医師(産婦人科)の友人が言ってたけど、外科医は我儘で偏屈な人が多いらしいです。特に心臓外科……。

 

サイコパスやプロファイリングって、世紀末が近い90年代に広まったよな。
酒鬼薔薇事件や映画・羊たちの沈黙で注目された快楽殺人、書籍・FBI心理捜査官を始めとする犯罪心理学等々。
テレビ番組でもそれいけココロジーでユング心理学が爆発的に流行った。
時代的にもオウムの起こした拉致や殺人、サリンテロとか、ものすごく混沌とした時代といった記憶だわ。

 

・真っ先に思い付いたのが、医師です。
動物実験などもしなければいけないだろうし、サイコさんでなければ、
辛すぎて無理だと思います。
あと、彼氏の仕事について行った先にの院長。
何が気に入らなかったのか、陰険ないじめをされて、
今でもトラウマになってます。あんな初めて会って、
短時間にそんなことをするとは。。びっくりです。
お舟関係の病院でしたが。

 

・看護師結構いない??

 

サイコパスが最も少ない職業の中に会計士が入っているのは納得がいかない。まぁ、大多数の会計士がその通りであれば安心なのだが、少なくとも自分の周りの会計士や会計士試験の受験生は、表面的な数字の重要性ばかり強調して、その裏にある人間的な営みを軽視する傾向が強い。財務数値の背景には、必ず人間が営む種々の取引活動が基盤としてあるにも関わらず。

個人的に、会計士は計算や数字に関する機械的な能力が高いのに反比例して、人間的な共感能力が低いのではないかと疑っている。

?

 

・最近、介護士や看護士で
連続殺人、殺人鬼
国内、海外でニュースになっているけど。

 

・普通の会社に普通にいますけど。

 

・職業ってよりか職場の違いや思うんやけど。

人としてもともとの性質プラス環境でサイコ生む可能性大きいやろな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。