スポンサーリンク
?

 

Amazon「1-Click 注文」の特許が失効 – 人差し指の重要度が増すかもしれない


一時代の終焉:Amazon「1-Click 注文」の特許が失効(DIGIDAY)

f:id:matosub:20171002105346j:plain

 今後、人差し指の重要度が増すかもしれない。なぜなら、Amazonの「1-Click 注文」システムの特許の期限が切れたからだ。この特許をAmazonは、1999年に取得している。これがどれだけ魅力的でも、競合となるリテーラーたちは、特許使用料を払わずには使えなかったが、今後はそれが増えていくかもしれない。

 

 「1-Clickで今すぐ買う」ボタンを使えば消費者は、配送や支払いの情報をいちいち入力する必要もなく、素早く商品の注文ができる。このシステムはAmazonの支払いプロセスにおいて非常に大きな要素となってきた。オンラインでの精算に留まらず、物理的なボタンを自宅やオフィスに設置して、それを押すだけで商品を注文できるAmazon Dash Button(アマゾン ダッシュ ボタン)といったデバイスにも発展した。また、音声アシスタントのEcho(エコー)では音声コマンドだけで商品の注文ができる。

 

 この特許をAmazonは頑なに守ってきた。書店大手のバーンズ・アンド・ノーブル(Barnes&Noble)が90年代後半に類似のテクノロジーを実施し、Appleといった企業にライセンス提供したときには訴訟を起こしている。ジェフ・ベゾスCEOは2000年、Amazonの特許を守るための声明を出した。その内容は、「我々の『1-Click 注文』特許に関して数百ものeメールを受け取っている。そのうちの99%は丁寧で建設的なものだ。残りの1%については、彼らの熱気と激しさに感謝の意を表明したい」という文ではじまっている。……

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171002-00010000-digiday-sci

?

 

以下、ヤフーコメントより

 

・私は敢えてこれは使わないようにしている。
ウッカリ、ボタンを触る可能性もあるし
自制心を働かせる前に買わせてしまおうという
魂胆が透けてみえる。

 

・最近はワンクリックでもキャンセル出来るけどね。

 

・アマゾンはキャンセルし易くていい。

 

・配達日時の指定をするので使う事が無い。

 

タブレットでアマゾン見ながら寝落ちしたら
1クリック注文ボタンに体が当たってしまったようで
起きたら注文完了してて焦ったことがある。
あわててキャンセルしたがそれ以来1クリック設定してない。
電子書籍はクレジットカード登録してたら強制的に
1クリックになってしまうのでクレジットカード登録も解除した。

 

・時間と指の運動に使う労力を損するだけでしょ。そもそもアマゾンってすぐ後ならキャンセルできるんだからかなりナンセンスな意見。意味不明。

 

・今やブラウザを開けば広告だらけで、過去に自分が調べたり興味を持った商品が羅列されてて、何でも商売にする世の中なんだな、と思ってしまう。

 

・うっかり押すはないけど、すぐ買っちゃうけど
便利で助かってる。

 

・確かにワンクリック注文は便利だけど、別に「カートから注文」でも問題ない。

 

・これは法的に規制しても良いくらい
ワンクリック詐欺に使われるのは目に見えている
最近の司法は常に詐欺者の後追いで
彼らが不当利益を得てから対策をするのでなんの意味もない

 

・この機能のよさがいまいちわからない
モール側にとってはいい機能なのか?
買う側はワンクッションあったほうがありがたい

 

・モール側にはいい機能だと思います。
消費者が逡巡する暇を与えず買わせることができるわけですから。気づいたときには、キャンセルする人はするだろうけど、面倒でまあいいかと思う人も中にはいるでしょうし。

?

 

・モール側だがキャンセル率が高くてうっとうしい。
お昼休みに購入して2時間後にキャンセルとかやめてくれって思う。
即日出荷だからもう梱包作業入ってるし、帳票も梱包も無駄になるし集積所から探すのが一苦労。

 

・1クリックで「登録完了しました」悪質サイトと
相通ずるものを感じますね。

 

・アマゾンくらいの規模だからキャンセルも簡単に受けられるんだろうけどそうじゃない所はね

 

・一応毎回注文内容確認してるから使ったことないなぁ。

 

kindleを使ってると電子書籍の決済は強制的に1-Clickの仕様になっていて変える事が出来ないんだよな。
それもポイントがあると強制的にポイントから引かれる仕様になってる。

 

・そう、あのポイントを勝手に引くのはマジで勘弁してほしい

 

・絶対に使わないようにしている。
自分にはワンクリックは危険、そう思ってる人は多いんじゃないかな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。