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【BF5】BFVで負けてるチームが有利になる隠しシステムで海外大炎上【クソゲー】

現時点で明らかになっている「接戦システム(Catch-Up Mechanics)」の内容は、「ゲームモード:コンクエストにおいて、チケットで劣勢なチームの拠点確保の速度が早くなる」というもの。


1:ななしさん 2018/11/18(日) 17:01:02.22 ID:PDgc/4p9M

デラックス・エディションのリリースを15日に迎えた『Battlefield V(バトルフィールド 5)』ですが、負けているチームにテコ入れし、人為的に切迫した試合を演出する「接戦システム」の存在が浮上。
そのシステムの存在を開発元であるDICEが公表していないとして、コミュニティの間で話題となっています。

現時点で明らかになっている「接戦システム(Catch-Up Mechanics)」の内容は、「ゲームモード:コンクエストにおいて、チケットで劣勢なチームの拠点確保の速度が早くなる」というもの。
オープンベータからアーリーアクセスで多くの接戦を経験したプレイヤーの中には、システムの存在に気づいた人も少なからずいることでしょう。

拠点を確保する速度が早まれば、その分立ち止まる時間が少なくなるためチーム全体の機動力が増すだけでなく、そもそも拠点守ろうとしても間に合わなかったり、敵が気づく前に拠点を取れてしまう場合もあり、かなり強力な逆転要因として機能します。

コミュニティーからは批判の声も
このようなシステム自体はカジュアル寄りのゲームでは珍しいものではなく、
前作『バトルフィールド 1』でも「巨大兵器」として実装されていました。もちろん、優勢側が攻撃を集中させれば数分以内に倒されていた巨大兵器と比べれば、システムとしての実際の強力さや影響力は段違いと言えます。

コミュニティからは、「試合開始直後から勝つために努力したチームに不公平」、「微妙なシステム」、「なぜオンラインマッチで人工的なサポートを入れるのか?」、
「負けチームをなんとかしたいという気持ちは理解できるが重大な過ち」といった意見や、
「チートや不正の類と同じレベルのものであり、公平な試合を妨げるものだ」として反対しているプレイヤーも少なくありません。

筆者がプレイした際も、明確ではありませんが、負け戦の際に拠点が早く制圧できた気がしたり、意外に盛り返したような印象があります。
差し当たり、現状では「勝っていても気を抜かない」、「負けていても諦めない」を意識して覚えておく必要があります。

もちろん、そのこのシステムの存在自体は問題ではありません。「接戦システム」の調整または可否は、コミュニティと開発が協力して対話をしながら解決していくべき課題です。

問題は、「接戦システム」の詳細どころか、存在そのものが公式に明かさていないこと。
ゲームプレイの根幹に関わる要素がいつ発動し、どのようなアドバンテージで、具体的に数値がどう働いているかが不明なことです。

「接戦システム」が何であるのかを知らなければ、プレイヤーから有意義なフィードバックが産まれることはなく、
その意図と効果が分からなければ、勝利と敗北すら曖昧なものになってしまいます。

https://fpsjp.net/archives/321549

 

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2:ななしさん 2018/11/18(日) 17:01:22.11 ID:PDgc/4p9M
ポリコレ云々以前に普通にクソゲーで草ぁ!

 

3:ななしさん 2018/11/18(日) 17:01:40.15 ID:TEEhNUWU0
マイノリティに配慮した結果だぞ

 

5:ななしさん 2018/11/18(日) 17:02:01.04 ID:ZFnozeKl0
マリオカートで下の順位ほどいいアイテム出るようなもんやろ
何がアカンねん

 

9:ななしさん 2018/11/18(日) 17:02:36.54 ID:PDgc/4p9M
>>5
マリオカートみたいなガキゲーと同じで良いの?w

 

10:ななしさん 2018/11/18(日) 17:03:08.78 ID:HDQqQTzTd
>>9
BFも競技性FPSから逃げた奴がやるガキゲーやん

 

96:ななしさん 2018/11/18(日) 17:13:09.30 ID:0wO0ann40
>>10
codは大人がやるものだった…?

 

14:ななしさん 2018/11/18(日) 17:03:16.95 ID:88FfEU8g0
>>9
FPSやってるやつの精神年齢そんなもんやろ

 

62:ななしさん 2018/11/18(日) 17:09:13.89 ID:MLgRudj0a
>>9
BFもガキゲーやろ

 

6:ななしさん 2018/11/18(日) 17:02:19.92 ID:PDgc/4p9M
BFシリーズ完全死亡やね・・・

 

12:ななしさん 2018/11/18(日) 17:03:12.03 ID:fgqAxkOy0
こういうのホンマやめーや
萎えるんじゃ

 
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17:ななしさん 2018/11/18(日) 17:03:50.54 ID:PDgc/4p9M
都合悪くないなら最初からアナウンスすればいいじゃん
隠してるからいけないんだぞ

 

21:ななしさん 2018/11/18(日) 17:04:44.61 ID:kETuPUkc0
これチームバランス取れないのを誤魔化してるだけで誰も楽しくないゲームをだらだら続けさせられるシステムやな

 

24:ななしさん 2018/11/18(日) 17:05:00.43 ID:haFA/h4y0
カーレースゲーでもこういうのあるけどオンオフ出来るようにすりゃええやろ

 

26:ななしさん 2018/11/18(日) 17:05:04.08 ID:6Lr/SCIN0
やたら接戦なってええぞってレス見たけどそういうことやったん?

 

29:ななしさん 2018/11/18(日) 17:05:45.36 ID:1tKpPB3m0
BF1であれだけワンサイドあったのに5ベータそうでもないからなんかおかしいとは思った

 

30:ななしさん 2018/11/18(日) 17:05:47.37 ID:YU8BKFx40
FIFAなら日常茶飯事やぞ

 

31:ななしさん 2018/11/18(日) 17:05:47.85 ID:M5ywl5sV0
女キャラの多いほうが優遇されるぞ

 

32:ななしさん 2018/11/18(日) 17:05:52.79 ID:1r2/uj2H0
これ最初拠点過半数とったら後は守れって画面にデカデカでるやろ
回遊魚してるバカが騒いでるだけ

 

33:ななしさん 2018/11/18(日) 17:05:52.83 ID:Gx3XOPjY0
アケゲーとかだいたいこういうシステムあるよな

 

38:ななしさん 2018/11/18(日) 17:06:25.92 ID:ueRv/qm/0
ベータで気づくだろ
明らかにチケ一桁差みたいな試合多かったし
1で糞レイプゲーにしちゃったからしょうがないね

 

41:ななしさん 2018/11/18(日) 17:07:03.86 ID:TeIbph4L0
肝心のチームバランスはまともに働いてんの?

 

42:ななしさん 2018/11/18(日) 17:07:07.14 ID:3Uj297840
隠しでも何でもなく最初から公式が言ってなかったっけ

 

58:ななしさん 2018/11/18(日) 17:08:57.05 ID:ooyCrYJ10
>>42
言ってるしベータもあったし今更すぎる

 

43:ななしさん 2018/11/18(日) 17:07:17.43 ID:5kuQTpFfp
所詮はお遊び、bfは競技じゃない

 

45:ななしさん 2018/11/18(日) 17:07:22.86 ID:XlVAdPXud
変に長引くのは嫌やな

 

46:ななしさん 2018/11/18(日) 17:07:31.14 ID:Zc7y+HLxH
ベータの時からあったやん
何を今更言うとんや

 

47:ななしさん 2018/11/18(日) 17:07:38.91 ID:MaVN4NbQr
たしかにワンサイドはおもんないけど運営側の調整はもっとおもんない

 

50:ななしさん 2018/11/18(日) 17:07:56.13 ID:9lllblMhd
BFVコミュニティには少数だけどポリコレの盾使おうとしてる奴らがおるという事実
首になったプロデューサーとんでもないお土産残してったな

 
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52:ななしさん 2018/11/18(日) 17:08:08.42 ID:2dKVgo2qa
これ試合中もチーム移動できるんだからまずね

 

66:ななしさん 2018/11/18(日) 17:09:31.83 ID:1tKpPB3m0
>>52
今回出来ないんじゃないの?

 

75:ななしさん 2018/11/18(日) 17:10:34.37 ID:srcYP5dZM
>>52
出来ないようになりました

 

54:ななしさん 2018/11/18(日) 17:08:19.54 ID:Z7cDOMUB0
嫌ならやるなって言った奴が首になってて草

 

55:ななしさん 2018/11/18(日) 17:08:22.99 ID:afRnOoCq0
公平性かエンターテイメントか
難しいところやな

 

56:ななしさん 2018/11/18(日) 17:08:47.18 ID:xmnWT3L/d
レイプが減ってもチームのバランスが取れてなかったら意味ねーだろ馬鹿か?

 

57:ななしさん 2018/11/18(日) 17:08:56.37 ID:6GcuGDon0
ブースト有り無し選べるようにすりゃいいだけなんだろうが
そしたらまたプレイヤー集まりにくくなるしな

 

60:ななしさん 2018/11/18(日) 17:09:11.27 ID:Zc7y+HLxH
正直ベータの時はこの忖度システムのおかけで糞試合かなり減ったからな

 

61:ななしさん 2018/11/18(日) 17:09:12.34 ID:a0lZE7qtr
いや別にええやん
仕様として公表しなかったのは意味不明やけど

 

67:ななしさん 2018/11/18(日) 17:09:31.95 ID:XyABl8Lm0
新作出るたび前作の評価が上がるゲームシリーズ

 

68:ななしさん 2018/11/18(日) 17:09:39.83 ID:9lllblMhd
お祭りゲーならお祭りゲーでええねん
弾薬絞ったりスポット絞ったり
変な処で競技性だすなや
初心者はこそこそかくれてスポットして弁当配ってろってもう使えないからな
初心者=ハンデでしかない

 

69:ななしさん 2018/11/18(日) 17:09:43.81 ID:s429f04o0
別にええやん

 

71:ななしさん 2018/11/18(日) 17:09:58.56 ID:nsJ/vSXh0
BF4のUIは良かったと思うんやが5が使いづらすぎて正気を疑う

 

73:ななしさん 2018/11/18(日) 17:10:18.20 ID:JASea1epd
これ騒いでるのBFシリーズに触ったことすらないエアプやろ
チームの勝ち負けより自分のキルレみてニヤニヤするだけのゲームやぞ

 

74:ななしさん 2018/11/18(日) 17:10:27.66 ID:PVBKHKtrd
ええやんbfとかカジュアルゲーなんやし何が不満なん?フェアやないとか真剣勝負したいとかならcsgo行けば良いだけだよね

 

76:ななしさん 2018/11/18(日) 17:10:43.92 ID:SbAmTse4M
エンジョイ勢が居なくなるとゲームとして終わりだからなぁ
引用元スレッド:http://tekito.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1542528062

 


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